Q&A

IRTCTからmobile OTPがもらえません

公開日 : 2016年04月17日
最終更新 :

IRCTCにmobile OTPを送ってほしいとメールを送ったところ、以下のような返事がきています。

Please note that you have mentioned country India in your profile firstly update your correct country, as we are unable to provide the mobile otp

SUCCESSFUL REGISTRATION of ***** for IRCTC BookingsIRCTC というメールの返信はきましたが、
こちらのログインパスワードではIRCTCのサイトにログインできないので、現住所を追記して返信したり、ログインできないのでサイトのパスワードを送ってほしいと要求しますが同じ返信しかきません。

どうしたらいいのでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 17/04/27 17:14

2017/04 状況

2016年までの登録手順とは変わっているようです。

ネットで「こうしたよ~」という情報に従って登録したところ
    ワタシもkayokko様と同じ状況になりました。

4/13
    HPでアカウント登録。
    他の人のネット情報通り、care@irctc.co.in 宛てに
    I am non-Indian, please issue Mobile OTP. I registered via Clartrip.
    My User id is XXXXX.
    というメールを送ったところ
    [IRCTC #XXXXXXX] Mobile OTP というタイトルの自動返信のみ。
    当然HPにはログインできず。(アクティベートされていない的なメッセージ)

ところが
    4/27 に Re: Mobile OTP というタイトルで
    Your user id verification process completed successfully.
    Please contact us in case you need any further assistance.
    というメールが送られてきて
    HPにログインできるようになりました。
    結局、モバイルOTP も パソコンOTP もこちらでは何も入力せず
    IRCTC側の操作だけのようです。
    (つまり、こちらでは、2週間程度待つしかない。。。)

ログインした画面には、eWallet を登録しろ的なメッセージが表示されていて
    この先のチケット購入にもハードルはあるかもしれませんが
    とりあえず
    2017年4月現在、IRCTCのアカウント登録手順は前年とは変わっているようです。

kayokko様 には間に合いませんでしたが
    今年インドに行かれる方の参考になれば。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/04/17 19:11

あまりラチが明かないなら

途中で間違えると、その先の対応がにっちもさっちも行かなくなることがあるようです。
    新しいメールアドレスで、最初からやり直すのも、ひとつの方法かもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    16/04/17 19:23

その通りです。

インド国鉄の登録は、途中でミスまたは受け付けなくなったら、同じメールアドレスでは受け付けなくなります。
    別のアドレスを作って最初からやり直しましょう。で、前回の失敗は、登録がインド在住であるような登録のような失敗のようです。携帯番号がインドの携帯に近い番号で登録したのかもしれません。確か、携帯番号登録が必要で、桁数も決まっていたと思うので、日本の番号で桁数は要求通りに(つまり無意味な番号)したら良いのでは、と思います。
    成功を祈る。

• わかりませんが

よくわからない文章ですが、「あなたは最初に在インド(またはインド国籍?)だと記入したのでモバイルOTPを送ることはできない」と書いてあるのでは? あっちに何か誤解されているのでは?

• いいね! 0
    • コメント 0件