ツエルマットの日帰りは珍しくありませんよ・・

ayakotokotoさん

>ベルナーオーバーランドに宿泊してのツエルマット日帰りは前代未聞・・

大げさな言い回しが好きな御仁ですのであんまり置きになさらないように。 確かに片道順調に言って3時間ちょっとなのであんまりお勧めはしませんが、例の日本語案内所の目玉オプションの一つがそれのようです。(ご案内のHPご参照)

ツエルマットの日帰りを組み込むのならベルン基点のほうが乗換えが一回で済み、時間も片道2時間少々です。

ベルナーオーバーランドの中心点がベルンでグリンデルワルドはそのどん詰まり。ルッツエルンはお隣の県でベルンからはツーン湖、インタラーケン、ブリエンツ湖の裏山の向こう側を線路が走っていて、これはこれでまた山また山、そんなに険しくはありませんが変化に富んだ路線です。

アニメの中でねずみが嬉しそうにかじる大きな穴あきチーズ、エンメンタールはこの路線のベルンよりです。

さてご質問の① 現地の主要駅窓口でも購入できます。旅券提示です。 貴女様の場合はチューリヒ空港駅でどうぞ。 スイスフランが安くなっているからそのほうが安いかも・・?。

② 1等、2等に余りこだわることではありません。2等でも日本車輌に比べれば席も広いです。 まあ 列車によっては込んでいることも考えて、1等なら2等車にも乗れるという利点はあります。 もちろんのんびりゆったり・・も。

③ゴールデンパスルートはあえて予約の要はありません。 席が自由に選べるほうが旅が楽しくなります。
下手をするとお行儀の悪い?団体客の同じ車輌なんてことも無きにしも非ずですから・・。

氷河急行については移動時間によっては都合のよいのはみんな氷河急行だったりします。時間をよく調べてご乗車ください。 氷河急行の特別車輌は天井付近までガラスで、夏場の晴天時には車内が日の光で逃げ場がない・・・なんてこともありますから・・。

*スイスパス、フレキシパスの指定日であれば氷河急行の座席指定券購入のみで乗れます。日によってはけっこう混んでいるようですので 現地到着後時間のあるときに駅窓口で聞いてみてください。 田舎の駅でも充分対応してくれます。


  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント