Re: オーディオ借りると

ご回答をありがとうございました。
やはりシスティーナ礼拝堂をでた出口では返せないということですね。

システィーナ礼拝堂には最後の審判を背にして右側の扉があり
そのままサンピエトロ大聖堂に行くことができるとどなたかの
案内で前にこちらで見ました。
が、それは団体専用のツアー客なのか
個人では通してもらえないのかが解りませんでした。

また、もし、個人でもその扉から大聖堂に行けるのであれば
借りたオーディオガイドはどこで返却するのかと
思いました。

もしツアーでなければサンピエトロに直接行く出口が通して貰えないならば
ツアーにするべきか悩んでます。

個人で普通にシステーナを出てまた、サンピエトロに並ぶのは時間的にも体力的にも
大変だと思って。

また、混み具合によってはガイドツアーは駆け足で見る事になるのでは?と少し心配でもありますね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    10/07/23 12:38

    その出口のことは

    最近にも話題に出たけど、
    ツアーでないと出られんちゅう話はどこから出たんやろか?
    僕の友人は個人で、そこから出ていったけどね。
    それに、地球の歩き方にも団体やないとあかんとは書いてまへんな。
    オーディオ借りてなくても、そこから中途退場する人って殆どいませんわな。

    「オーディオ借りてなきゃ出てええ」と判断すべきとちゃいまっか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件