7月6日~13日にかけて訪問して来た者です。

こんにちは。2回目の訪問となる中欧に行って来た者です。
オーストリア・ハンガリー・スロバキア・チェコと訪問しました。

今の時期は日が長く、21過ぎてもまだ明るいです。22時でようやく薄暗く・・・。
ただし、日差しが強かったです。チェコの現地ガイドの話では、5月6月がいいとのこと。
気候的には春と秋のようですが、秋は日が短くなっているとのことでした。
カレル橋が工事中ですが、部分的(段階的)に行っているので、観光にはさほど影響ありません。

治安はいいと思います。ただし、スリには注意が必要ですね。
ちなみに観光地でのタクシーは値が張ります。

ビールについて、ドイツと同等に美味しかったです!
いわゆるチェコの地ビールが何種類かあり、どれも安くて美味しい。

プラハ近郊ならチェスキークルムロフが絶景でした。
テルチは、なんだかテーマパークのような「作られた」美しさという印象。

ミュシャ(ムハ)はプラハ城の教会ステンドグラスを見てきました。
ここのステンドグラスはため息が出るくらい美しいです。
ミュシャの絵がデザインされた陶器やガラス類を中欧ではよく見かけました。
ただし、同じものでも1番安かったのはウィーンでした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• プラハ城内の教会ステンドグラス

こんにちは、初めまして。これからもよろしくお願いいたします。

>オーストリア・ハンガリー・スロバキア・チェコと訪問しました。
    ずいぶん精力的に回られましたね。お国柄の違いなんかがわかったのではないでしょうか。
    どこの国、町が気に入られましたか?

>ここのステンドグラスはため息が出るくらい美しいです。
    実際に、もうご覧になったんですね~。うらやましいっ。
    私は以前都内でやった展覧会で「下絵」をみました。
    カタログには実際の聖ヴィート大聖堂のステンドグラスの写真も載っていて、いつか本物を見てみたいなと思っていました。
    ゆっくり見ていられそうな雰囲気でしたか?

ビールもドイツと同様に美味しかったとのこと。
    ドイツのビールは冷たすぎずの適温で、今まさに旬という感じで持ってきてくれますもんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件