プラハだけでなく、チェコの街はじっくり見られたらいかがですか?

>プラハの春音楽祭の時期
>2010年のHPを見ましたら、インターネットで座席の予約ができるようなので、ぜひ行ってみたいです。

この時期に行くことが可能なら、是非、オープニングかフィナーレを見られた方が良いかもしれません。
インターネットでも予約可能です。半年前から予約が始まるようですが、良い席はすぐ埋まるようです。女性の方は、ドレスアップして参加されている方も多かったですね。(勿論、普通の洋服の方もいましたが)
日程もありますから、ネットでスケジュールを見て、チェコフィルあたりが登場する日、狙って予約する方法もあると思います。

>ホテルはこの時期にはかなり値上がりしますか?
>「手頃な価格」と書きましたが、1ユーロ=130円とみなして一泊100ユーロから150ユーロ、
最高でも2万円程度に納めたいなと思っています。

この予算なら、4っ星クラスも十分利用可能ではないかと思います。プラハの春音楽祭のメイン会場は、市民会館だと思います。共和国広場のすぐ脇で、この周辺にホテルを取られれば一番ベターだと思います。プラハ本駅まで徒歩で歩くこともできますし、旧市街広場、ムハ美術館なども徒歩圏です。
高級ホテルなら、マリオット、K+Kセントラル、多少安めなら、アトランティック、Meteor Plazaなど。後は、ヴァーツラフ広場になりますが、ヤルタも悪くないと思います。ここにあげたホテルは、お薦めというか、一応宿泊したことのあるホテルですが・・・。ホテル直販のweb割引きがあるところもあります。ホテルレップも含め、時間もありますので、色々検索して見たらいかがでしょうか?

>ウイーン-プラハの鉄道
>オーストリア鉄道のHPで調べましたら、ウィーン中心部から片道5時間半(EC利用)くらいなようですね。
混雑ぐあいはどうでしたか。

この区間、今まで7往復ほどしていますが、夏の旅行時期は、多少混み合っていましたが、それ以外の、春、秋、冬ともガラガラでした。イースターなどの特定時期に重ならない限り、鉄道での移動は心配はないと思います。今年の2月に利用した体験は、過去ログにもあると思いますので、参考にして下さい。

>ブルノを通るみたいなのでミュシャ(ムハ)関連でお勧め頂いたモラフスキー・クルムロフにいったあと
ここで一泊というのもいいかと思いました。

ウイーンからプラハへ向かう鉄道は、ブルノを経由します。ここで降りて、モラフスキー・クルムロフへ行かれ、ブルノへ宿泊してから、プラハへ向かうのも宜しいのではないかと思います。多少強行軍ですが、プラハから「スラブ叙事詩」の日帰り見学も可能ですが・・・。

>面白そうなところばかりで、かなり時間をかけてみなければもったいないみたいですね。
4-5日で足りるかなぁ。

多分足りないと感じることになるのではないかと思います。チェコの小さな街、それぞれが絵になり、音楽を感じさせてくれるのではないかと思います。日本人の多くは、何故か、プラハ、チェスキー・クルムロフだけ見て、チェコを観光した気分になっていますが・・・。時間があれば、無名の小さな街にも足を延ばされればと思います。

後は、参考までに、プラハのビヤホールを検索する場合、下記を見て下さい。(他人のwebで失礼しますが)
http://www.sotechsha.co.jp/beer/praha.html
お薦めが必要であれば、改めて投稿します。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: プラハだけでなく、チェコの街はじっくり見られたらいかがですか?

仕事の調整もあるので、年末か年明けぐらいにならないと日程は決められないのですが、
    5月中旬あたりで根回しを始めました。年末年始の丁度そのころなら、音楽祭の予約が始まっていますね。
    ホテルもたくさん教えて頂いたので、ゆっくり調べてみます。

と、ここに書き込みながらGoogleで「スラブ叙事詩」のことで検索かけていたら、
    なんと、背景?がミュシャ風に変わってる。ムハ財団や美術館のHPを見ていたから?と思ったら、
    今日がお誕生日なんですね。おめでとう!しかも150年。なんという偶然。
    ますます行かなきゃという気持ちになりました(来年ですが)。

ビヤホールの紹介ページも面白いですね。
    こんなのを見ると、お茶の時間あたりからビールの時間になってしまうかも。

貴重なお時間を割いてたくさんの情報を書き込んでくださり、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件