天候の話は難しい

こんにちは。
現地人の鬼まつです。

さて気候の話題はなかなか難しいんですよね。世界的に最近は異常気象ですからね・・・。
東京でも4月に雪が降ったらしいじゃないですか?
まぁ、例年通りならイスタンブールで12月中旬に雪が積もっている事は無いでしょう。
たまたま雪がちらつくなんて事はありえますが・・・。
内陸のカッパドキア地方はもう少し雪の降る確率は高くなるかもしれませんね。
一方、地中海&エーゲ海地方では雪が積もる事はまずないでしょう。
但し、トルコは冬は雨季ですので気温が下がれば雪になる可能性はあります。

ボスフォラス海峡クルーズの話ですが、一言でクルーズといってもいろいろな種類の物がありますので。
例えば、

(1)iDO(istanbul Deniz Otobus)の連絡船でエミノニュ"EMiNONU"からアナドルカヴァウ"A.KAVAGI"まで行く船の事:片路25.00TL

(2)エミノニュ桟橋のガラタ橋を挟んで奥側から出発する民間のクルーズ船の事(但しこれは第二大橋近辺でUターンして戻ってくる):たぶん10.00TLくらい

(3)小さい船で数人の貸し切り客用のクルーズ船の事:たぶん40TL/人くらいはするはず

(4)民間のクルーズ船で船上でバーベキュー等の食事が出て、バンド演奏やちょっとしたベリーダンスショー等が見れる船の事:利用した事が無いのでわかりませんが食事付で1人80.00TL~100.00TLくらいはするのではないかな?カバタシやベシクタシの桟橋から夕方出発するナイトクルーズ型が多いみたいです。

問題の8000円のクルーズがどの部類に入るのかわかりませんが、たぶん(3)か(4)の部類ではないでしょうか?

時間が丸1日あってのんびりしたいのなら(1)の連絡船がオススメですよ。アナドルカバウには丘の上に城塞跡がありそこから黒海を望む事が出来ます。港周辺ではシーフード料理を食べることが出来ます。片路1時間半程度です。

それか(2)の民間のクルーズ船ですね。これだと所要時間1時間半で戻ってきます。但し冬季は午後しか運行していないかもしれません。

但し時期が12月ですので、どちらも寒くて甲板に出て景色を楽しむ事が出来ないかもしれませんね。
であれば、こんな案はいかがでしょうか?

エミノニュ桟橋から連絡船で対岸のアジア側ウスクダルへ渡ってはいかがですか?ちょっとしたミニクルーズ気分を味わう事が出来るはずです。
ウスクダルはイスラム的な古い街並みが魅力ですで、旧市街の観光地とはまた違ったイスタンブールを体感できるのではないでしょうか?魚市場や野菜市場等もありますし、まぁまぁ楽しめるのではないかと思います。(ちなみに私が住んでいる街です。・・・ハハハ)

下記iDOのサイトで時刻表を確認できますよ↓
http://www.ido.com.tr/en/index.cfm
さすけねえさん、こんな感じでよろしいでしょうか?

では良い旅を!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: さすけねえさん、こんな感じでよろしいでしょうか?

ま~良かろう~~~。

余は満足じゃ。

さすが原始人!

• いいね! 0
    • コメント 0件