Q&A

フランクフルト空港からハイデルベルクまで

公開日 : 2016年04月14日
最終更新 :

キャセイパシフィックで関空から香港を経由して、4月30日の6:40にフランクフルトに着きます。
ハイデルベルクに知人がいて、そちらにホテルを取っています。
ホテルには9時頃着くと伝えています。
英語は全然話せず、ドイツ語も初級なので、現地に行って調べながらの移動は難しく、事前に全て考えておきたいと思います。
フランクフルト空港に行くのも、ハイデルベルクに行くのも初めてです。
フランクフルト空港からハイデルベルクHbfに行くにはどうしたら良いでしょうか?
詳しく教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ハイデルベルクの街は駅から離れていますのでチンチン電車で町まで行くのが良いです

駅の近くのホテルもありますが、そのホテルの場所がわかりませんけど通常は旧市内の確率が高いでしょ?

さすけねえはドイツ語も英語も「いっひりーべでぃっひ、あいらぶゆー」程度しかわかりませんが。

「あいん」「つばい」「どらい」「ふぃーあ」(4人の家族旅行だったので注文は4つまで)と「だんけ」と「びって」だけで無事個人旅行が出来ました。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/04/15 08:33

列車の時間

土曜日なので、CX289(関係ないが
    エコノミーはほぼ満席)が定時に着いたとして、

Frankfurt(M) Flughafen Fernbf ab 07:51 Gleis Fern 5 ICE 101
    Mannheim Hbf an 08:23 Gleis 4
    Umsteigezeit 7 Min
    Mannheim Hbf ab 08:30 Gleis 9 S 3
    Heidelberg Hbf an 08:45 8

次が、
    Frankfurt(M) Flughafen Fernbf ab 08:02 Gleis Fern 4 ICE 23
    Frankfurt(Main)Hbf an 08:13 6
    Umsteigezeit 9 Min
    Frankfurt(Main)Hbfab 08:22 Gleis 10 EC 113
    Heidelberg Hbf an 09:12 7

事前割引は買えない(その列車しか乗れないので、危険が大きすぎる)ので、
    25,00 EUR -29,00 EURのFlexpreisになります。

奇跡的にCX便が偏西風の影響を受けずに早く着いた場合には、
    Frankfurt(M) Flughafen Regionalbf ab 06:59 Gleis Regio 3 S 8
    Mainz Hbf an 07:25 1a
    Mainz Hbf ab 07:43 5 IC 2317
    Heidelberg Hbf an 08:36 7
    でも行けますが、そのさい使う駅は、少し離れたFlughafen Fernbf ではなく、
    近距離用のFlughafen Regionalbfです。
    まあ、これを使うことは、まずないでしょうが・・・。

ただし、CX289は、ここ一週間では、6時とかに着いたことはなく、
    最長2時間の遅れで、早く着いても15分前が1回あるかないかなので、
    先に書いた6時着は期待できず、むしろ遅れることを想定して
    おいたほうが賢明。

結局、8時半のバスが9時半に着くので丁度良いことになるようです。

実際やればわかりますが、夜行便を乗り継いで、早朝着で、鉄道乗り換えは
    きついですよ。下手すれば居眠りしてしまうし。周囲の人に聞いても、
    使用言語は良くて英語、大抵はドイツ語です。しかも、半分理解できれば
    良いほうでしょうし。さらに、上にGleis(日本で言うところの番線)を
    書きましたが、これはあくまで予定で、遅れた列車が居座っていれば、変更する
    かも知れない。それを知らずに飛び乗れば、、、全く別方向の列車だったり。
    この変更も直前の構内放送で決まる(必ず表示はあるのですが、それを
    見逃すことは多いし、とっさにはわからない)ことがあり、それを聞き取るのは
    至難の業です(日本でもネイティブでもないと無理です)。これら(安心して居眠り
    できる、乗り換えが不要、終点が目的地など)の点を踏まえると、バスを勧める
    ことになるのです。

Wegbeschreibung Haltestelle

Bitte nutzen Sie nach Ihrer Ankunft den Ausgang B3 der Ankunftsebene
    und überqueren Sie geradeaus die zwei vor Ihnen liegenden Durchfahrtstrassen.
    Die Charterbusspur erreichen Sie in etwa 50 Metern. Der Meetingpoint befindet
    sich auf Höhe des Restaurants \\\"Ciao Italia\\\".

Fahrpreise Linie Heidelberg

Regulär:
    Einfacher Transfer: 25,00 Euro

Heidelberg HbfとCrowne Plaza Heidelberg City Centreとの間は、ほぼ直線で
    500メートル程度。

Lufthansa名が付いていますが、運営は、
    www.transcontinental-group.comでオンライン予約可能です。
    Shuttlebus suchenで4月30日、片道(Einfache Fahrt Datum Hinreise)を入れて、
    suchen
    Suchergebnis Shuttlebus
    08:30 09:30 Freie Plätze 12 Frühbucherが効いて、20.00%割引
    Ermässigung \\\"20.00% Frühbucher-Rabatt\\\" Ticketpreis: 20.00 € für
    で買えます。

もっと安いバスもあって、
    www.flixbus.de
    Fernbus Frankfurt ↔ Heidelberg ab 6 €
    08:15 Frankfurt Hbf10:00 Heidelberg
    これに乗るには、
    Frankfurt(M) Flughafen Regionalbf 07:47 S
    Frankfurt Hbf (tief) 07:58
    これが、4,65 €なので、合計10ユーロ強。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

Jorgeさんの文章を読んで、ホテル選びを失敗したなと反省しました。
    本当はフランクフルト中央駅前のホテルを予約していたのですが、ベルギーでしたっけ?どこかのテロのニュースを聞き、フランクフルトに住むドイツ語の先生に様子を尋ねると、週末は空港やフランクフルト中央駅にはできるだけ行かない方が良いと言われ、危険を回避するつもりで、ホテルをハイデルベルクに変更しました。
    ただ、これまで日本からスイスに2度ほど行きましたが、着く頃にはヘトヘトになっていました…
    今回はGorgeさんが勧めて下さったBusでの移動が一番体力的には楽だと思うので、そちらで移動したいと思います。

私のホテルはベルクハイマー通りのHbf寄りです。
    Heidelbergの停留所として載っている5か所のうち、Googleマップで確認できるのはCrowne Plaza Heidelberg City Centreのみでした。
    Crowne Plaza Heidelberg City Centreから10分ぐらい歩いてホテルまで行くのが無難でしょうか?
    このバスを終点まで乗った場合、どこに着くかわかりますでしょうか?
    チケットは事前に予約しておいた方が良いですかね?

• 16/04/14 23:05

Lufthansa Airport Shuttle: Heidelberg - Frankfurt Flughafen

Auf der Strecke Heidelberg - Frankfurt Flughafen und zurück reisen Sie mit unserem Kooperationspartner Busworld International. In komfortablen 22- oder 8-Sitzer-Fahrzeugen kommen Sie schnell und bequem an Ihrem Fahrziel an.

飛び乗ることはできないので、6時頃にでも着かない限り、7時発は無理で、8時半のバスでしょう。
    乗り換えもなく、居眠りしても安全(列車内ではご法度)なので、楽です。

ただし、
    Crowne Plaza Heidelberg City Centre, Passage Kurfürstenanlage 1-3 Hintereingang, Ecke Bahnhofstraße, 69115 Heidelberg
    です。

www.lufthansa.com/de/de/Lufthansa-Airport-Shuttle-Heidelberg

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

今回の旅行では、この8時半のバスを利用させていただきたいと考えています。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ハイデルベルクHBFへ

フランクフルト空港に着いたら,Long Distance Trainsの看板を見つけ,それに従って下さい。ロビーから階段を上がって,陸橋を渡ったところに遠距離列車用の駅があります。ここでチケットを買って下さい。\\\"Heidelberg uber Mannheim\\\"と言って下さい。乗換がマンハイムMannheimということです(中央駅経由より分かりやすい)。

チケット売場では時刻表をくれます。乗車駅,乗換駅,到着駅の時刻と番線が記載されています。それに従って下さい。たまに番線が変わることがあるので,駅や列車の表示にも注意して下さい。乗車直前では座席指定はできません。座席の上の表示に区間が記載されていないのが空席です。そこに座って下さい。

では,お気をつけて。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

今回はバスと電車の行き方、両方をメモしておいて、バスでうまくいかなかった場合は、電車で行こうと思います。
    電車の座席についてはわかっていなかったので、書いていただいて大変ありがたかったです。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件