Q&A

ノイズリダクションのヘッドフォンやイヤフォンを使われてる方いらっしゃいますか?

公開日 : 2016年04月14日
最終更新 :

普段ケチなのですが、再来週からの海外旅行に向けて、浮かれて金銭感覚がちょっとおかしくなっている40代女性です。

海外旅行の時に気になるのが飛行機内のゴーッという音ですね。私はいつも100円ショップで買った耳栓をするか、機内で配られるイヤフォンを使って映画を見て過ごしています。

でも最近知ったのですが、ファーストクラスではノイズリダクションの機能のある高級ヘッドフォンを使っているらしいじゃないですか!
こちらの掲示板でもノイズリダクションのあるヘッドフォンやイヤフォンを使った事のある方はいらっしゃいますか?

ネットで調べた限りですが、BOSEのQuietComfort® 25 の白の物が高いけどカッコいいなあと思っています。
旅行の前や旅行中は金銭感覚が多少おかしくなっているので、3万円の出費でも静かに11時間過ごせたらお得な気もします。
ちなみに乗るのは日本の航空会社のエコノミー席です。

もしオススメがあったら、機種名なども書いていただけるとありがたいです。
週末に家電量販店に行って見て来ようと思います。

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• 皆さんありがとうございました!

皆さん、沢山の情報をありがとうございました。
    海外旅行の出発があさってに迫りまして、結局自分が持っているウオークマンの付属のノイズリダクション機能のあるイヤホンに、購入したコードと、2口にする部品を使って、使ってみる事にしました。
    とりあえず今回は2000円弱の出費になりました。

皆さんの教えてくださった、BOSEやSONYのヘッドフォンやイヤホンも、もう少し研究して、近い将来購入したいと思っています。
    今までこういう商品に対して特に興味が無かったのですが、量販店で聴き比べたり、ネットの口コミを読んだりして、随分と興味が湧きました。
    またきっと何か購入すると、またその次はどれを買おうかと毎回色々調べたりして、それも楽しいんだろうなと想像しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ソニーをお勧めします。

BOSEはノイズキャンセリングの定番ですが、
    ソニーをお勧めします。
    品番 MDR-10RNC
    このモデルはANAファーストクラスで使用されているモデルの次世代モデルです。
    また、充電式ではなく、単4電池1個なので、非常に助かります。
    ノイズキャンセリングのデータもBOSEを上回っています。
    SONYは宣伝、売り方が下手なんでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうそう、ソニーを忘れないでって感じですよね!!

情報をありがとうございます!
    価格コムのMDR-10RNCの口コミを読みました。評判がすごく良いですね。BOSEの3万円越えの製品より少し安めなのも良さそうですね。

全然分かっていなかったのですが、ヘッドフォンって電池や充電が必要なんですね。確かに充電が必要だと忘れていた時に困るけど、電池式なら買えば良いし、予備の電池も鞄にヘッドフォンのケースにいくつか入れておくと良いでしょうね。

最終的には自分の持っているウオークマンと、その付属のノイズリダクション機能ありのイヤホン、それらを飛行機に繋ぐコードという組み合わせで行くつもりで、コード類も購入して準備万端なのですが、もしかしたらまたヨドバシにMDR-10RNCも見に行くかもしれません。
    自宅から自転車で5分の所にヨドバシカメラがあるので、すぐ見に行けるのは良いのですが、毎日の様に行っているので変なおばさんだと思われてるかもしれません(笑)。

• 16/04/16 11:39

BOSEのノイズリダクションイヤホン使用してます

BOSEのノイズリダクションのイヤホンタイプを使用しています。
    3万円の出費は痛いですが、効果はすごく良く、飛行機がものすごく快適です。買ってよかったなぁと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

BOSEのノイズリダクションのイヤホン!

あの3万円のイヤホンお持ちですか!良いですねえ!うらやましい・・・。

最初は3万円でも買っちゃおうかなと思っていたのですが、段々冷静になってきました。ここ数日、旅行に向けて、洋服とかリュックとか買い足しているうちに、やっぱり3万円を割くのはちょっと厳しくなってきました。
    ヨドバシの展示で試し聴きしたら、やっぱり周りの店内の音がスーッと消えて、外した時に急にうるさくなったので、それだけでも効果がちょっとわかった気がします。あと、私がけっこうな大きな頭の持ち主なので、ヘッドフォンタイプは普通の方よりキツい感じがするようなので、イヤホンタイプが向いていそうです。
    あとは旅行の時だけでなく、普段の通勤などで毎日使うなら、このくらいの値段のものを買ってももったいなくないですね。旅行まであと1週間をきったので、今回は元々持っているウオークマンと付属のノイズリダクションタイプのイヤホンを飛行機のプラグをさすばしょに繋げて、映画を見て、寝る時は耳栓という作戦でいこうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/04/16 09:10

あれば使う

日本の方よりは、外国の方が使っている姿をよく見かけますね。
    私は全日空のプレミアムエコノミー以上のクラスには装備があるので、あれば使うという感じです。
    自分で買うことはあまり考えてないというか、買って持って行っても、元々イヤホン自体が機内の装備にある物という認識があるので、到着して機内から出る時に、そのまま置いて忘れてきちゃいそうなので(笑)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

いいなあ

全日空のプレミアムエコノミー以上って、良いイヤホンやヘッドホンがあるんですね!
    私はエコノミーしか乗った事がないので、羨ましい!

上のクラスに一度乗ってしまうと、もうエコノミーは乗りたくないって、いつもビジネスクラスで行ってる国家公務員の友人が言ってた事があるのですが、やはりそうですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • MDR-NWNC31付属のウォークマンをお持ちなら・・・

>去年ウオークマンを買った時に、MDR-NWNC31というのが付いていまして

と書かれていますが、ウォークマンの種類はなんでしょうか?

ウォークマンがケーブルを通じて録音可能なタイプであれば、
    飛行機のプラグ→ケーブルでウォークマンにつなぐ→外部入力のモニタリングする
    →という形で使えば、ノイズキャンセリングできる可能性が
    あります。つまりケーブルだけ買って、そのケーブルとウォークマンと
    付属のMDR-NWNC31を持参することで飛行機の映画などの音声も
    ノイズキャンセリング状態できくことができる可能性があると思います。
    (つまりウォークマン+MDR-NWNC31を合わせて使えば、一般的な
    ノイズキャンセリングイヤホンと同じ機能になるということです)

Sシリーズなどのように
    「別売のケーブル(WMC-NWR1)でつないで、ウォークマンにダイレクト録音」
    という機能があれば、おそらくできるのではないかと。

私が持っているのはやや古い機種なので、機能が異なっている可能性が
    ありますが、私のものでは、できました。
    ウォークマンの種類をメモして、電気屋さんかソニーに問い合わせると
    よいのではないでしょうか。
    私は、ノイズキャンセリングがあると、ゴーという圧迫感のあるノイズが和らぐので
    機内ではかなりねやすいです(笑)

ちなみに、誤解があるようなので、追記しておきますと、
    「MDR-NWNC31が一部のプレーヤーでしかちゃんとした音が聞こえないようで」
    というのは、MDR-NWNC31自体がノイズキャンセリングをしているわけ
    ではなく、MDR-NWNC31に周囲の音を拾う部分があって、それを一旦対応
    ウォークマンに入力し、ウォークマンの内部でノイズキャンセリング
    加工した音声をまたイヤホンに返してそれをきくことで、ノイズを
    低減するという構造なのです。だから、MDR-NWNC31単独では
    ノイズキャンセリングできずノイズキャンセリング機能の付いた
    ウォークマンにつけてつかうことでノイズキャンセリングできるのです。
    (MDR-NWNC33も同様で単品でウォークマン以外の機種に使っても
    ノイズキャンセリングできません。単なるカナル型イヤホンです。)
    逆にソニーのウォークマンで、ノイズキャンセリング機能ありのものは、それ専用
    のイヤホン(MDR-NWNC31など)を使用しないと、ノイズキャンセリング機能が
    使えないのです。(普通のイヤホンをさすと、ノイズキャンセリングオフです
    とか、使えませんと出ると思います)
    ボーズなど、一般的なノイズキャンセリングイヤホンは、その加工をする部分を
    付属の小箱みたいなところで行っていて、それ単体で使えるようになっていることが
    ほとんどなので、ソニーのウォークマンのノイズキャンセリング機能が特殊だと考えて
    ください。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ちなみに他の方の体験記ですと

ちなみに
    http://sonyandvaiofan.blog.so-net.ne.jp/788

というブログで、
    ウォークマンZシリーズとウォークマン用録音ケーブルWMC-NWR1
    で機内のエンターテイメントをノイズキャンセリングで聞いたという
    体験記が出ています。写真もあるので、わかりやすいのでは
    ないでしょうか?

私も体験しましたが、最近の飛行機の機材では、二つ穴になっている
    ようでも、どちらかにさせば、普通のオーディオ端子でも接続可能な
    ことが多いようです。もし不安なら、飛行機のオーディオ端子との
    変換ジャックを用意しておけばよいかと思います。
    ミヨシ 旅人専科 航空機用オ-ディオジャック変換アダプタ MBS-AD35など

http://www.amazon.co.jp/miyoshi-co-ltd-MBS-AD35-%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F%E7%94%A8%E3%82%AA-%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF/dp/B002R3OHL6

• Re: ノイズリダクションのヘッドフォンやイヤフォンを使われてる方いらっしゃいますか?

私も40代女性で、Bose のQC25の白を持ってます。
    購入前にBoseのお店で飛行機内の騒音や地下鉄の騒音を出して貰った状態で、イヤフォンタイプとQC25を聴き比べて購入しました。
    イヤフォンタイプ(QC20i)の方がノイズキャンセリング機能は強くてまさに静寂だったのですが、音はQC25の方が良くノイズキャンセリング機能もまるっきり静寂という風にはならないけど、気にならないていどの静かさになるので、QC25の方を購入する事にしました。

他の方も書かれてありますが、ゴーっていう騒音が低減される関係でボリュームは最低限にできるので頭痛くなったりしないので良いですね。
    耳の着け心地は、他のヘッドフォンに比べると痛くはなりにくいですが4時間くらい装着してると耳が蒸れたりして外したくなります。
    で、外した途端ゴ〜!!って騒音がびっくりするくらい聞こえてくるので、ノイズキャンセリングの効果がわかりました。
    ケースにコンパクトに収納できるようにはなってますが、イヤフォンタイプよりは嵩張るので迷うかたもいらっしゃるみたいですが、私は毎年欠かさず持って行ってます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

いいですねえ!

BoseのQC25をお持ちなんですね!いいなあ。

昨日私もヨドバシのオーディオコーナーに行ってきました。いつもは安い1000円くらいのイヤホンのコーナーしか行きませんが、昨日はなんと売り場の一番良い場所に鎮座しているQC25とQC20iの聞き比べができるコーナーに直行ですよ!
    自分の持っているウオークマンを持参すれば良かったのですが、何も持っていなかったのでとりあえず両方を耳に。最初はそんなに静かになった気がしなかったのですが、外すと店内のゴーッと言う大きな音にびっくりしました。今日ウオークマンを持って、またお店に行ってみようと思っています。

>耳の着け心地は、他のヘッドフォンに比べると痛くはなりにくいですが4時間くらい装着してると耳が蒸れたりして外したくなります。

耳が蒸れるってあるんですね。私はどうも頭が大きいらしく、幼稚園に入園する時に、幼稚園で用意された帽子の見本のLサイズの帽子では入らず、LLサイズを取り寄せてもらったくらい(笑)なので、大人になっても市販の帽子ではなかなか入りません。昨日店頭でQC25をかけてみたら、ちょっとサイズがキツい感じがしました。なので長時間使っていると、耳の蒸れだけでなく、頭自体が痛くなってくるかもしれないですね。
    そういう意味ではヘッドフォンではなくイヤホンが向いているかもしれません。

今回、再来週からの旅行には、自分の持っているノイズリダクション機能の付いたウオークマンと付属のイヤホンを、これから購入するケーブルで機内のイヤホンをさす所に繋いで使ってみる事にしました。

でもQC25は憧れの商品なので、また帰ってからゆっくり検討したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/04/15 08:37

ストレスが少ない

国際線では最新やまだ公開されてない映画を見れるので 私もその時間を楽しみにしています。 ノイズキャンセルは小さな音で聞くことができるので長時間使用してもストレスが少ないです。 人間の話す周波数帯はキャンセルせれないので CAさんが『お飲み物いかがですか』など はっきり聞こえますよ。  

• いいね! 0
    • コメント 1件

ノイズキャンセルは小さな音で聞ける

ノイズキャンセルは小さな音で聞けるっていう事に、全然気づいていませんでした。
    私の持っているウオークマンは付属のイヤホンと使う事でノイズキャンセルになっていたらしく、今回のこの地球の歩き方の質問コーナーに書いて、初めて気づきました。

Gloveさんの書かれているのは、機内で貸し出される高級ヘッドフォンの事でしょうか。もしくは何かノイズキャンセルのできるものをお持ちなのでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 快適に過ごしました~

通勤時に使用しているカナル型イヤホン(SHURE SE535)を持参しましたが、遮音性が高いので、快適に過ごせました。ホテルでも、寝るとき、うるさいなと思ったら、つけてみたり。
    以下、ご参考までに。
    もしイヤホンを購入される場合は、低価格で良いのがあると思うのですが、イヤーピースを自分に合うものを探されることをお勧めします。これが合っていないと、長時間使用が疲れたり、音漏れしたりします。サイズや形状、いろいろあって悩むのですが。。。わたしもいろいろ試して、今はコンプライというメーカーの低反発性のものに落ち着いています。少々お高い(1ペア1000円前後)のですがf(^^)。専門店だと、試着?できますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

SHURE SE535をネットで見てみました!

SHURE SE535をネットで見てみました!
    世の中にこんなに高価なイヤホンがあるなんて、知らなかったです。amazonで64000円ですね。
    ホームページを見ても、使っている例で挙げられているのはやはり音楽の専門の方々なので、やはりプロやある一部のハイアマチュアの方をターゲットにした商品なんでしょうね。

>イヤーピースを自分に合うものを探されることをお勧めします。

そうそう、私は耳の穴が小さいみたいで、イヤホンは付属のシリコンの一番小さな物を使っています。よくシリコンがイヤホンから取れてしまっていつの間にか紛失してしまって、残っていたシリコンの下から2番目に小さいものを着けるのですが、これだとちょっとキツい感じです。
    低反発の、良さそうですね。耳の穴が小さいとすごく薄いものになってしまいそうですね。また今日ヨドバシカメラに行くので、イヤホンコーナーの店員さんに聞いてみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/04/14 21:44

中級品でノイズリダクション機能はないカナル型イヤフォンなどを持参しています。

ヘッドフォンよりイヤフォンが好きなのと
    エコノミークラスで配られるものよりはいい音を聞きたい、そしてコンパクトなのでイヤフォンと二穴でL字型の接続端子は持参するのですが
    航空機の仕様によっては肘掛けで接続ですから時に手のひらで圧しそうになったりし、
    端子部をうっかり傷めぬようにするのに気が抜けないことがありました。
    中級品なので今後も持参を続けますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど!

情報をありがとうございます!

>コンパクトなのでイヤフォンと二穴でL字型の接続端子は持参するのですが

この一文を読んで、さっそく二穴でL字型の接続端子を、490円でヨドバシで買ってきました!
    今回皆さんの書き込みが進んで行くうちに、どうも私が持っているウオークマンを飛行機のイヤフォンをさす場所に繋いで使うと、ノイズリダクションできるというのが分かったので、この方法試してみる事にしました。

>航空機の仕様によっては肘掛けで接続ですから時に手のひらで圧しそうになったり

これは私もやってしまいそうです。
    今回行きは、成田→ブリュッセルのANAで、機体が787で、席はエコノミー、非常口横の通路側の席に座る予定です。もしかしたら非常口横だと肘掛けの所じゃないかもねと期待しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/04/14 19:22

荷物は減らしたいし、音質が最重要ではないのなら

密封型ではない開放型にするほうが良いのでは?
    ただし、Bluetooth対応は機内では不可です。

音にこだわるのならBoseは良いでしょうが、打消し目的なら
    開放式の安いの十分でしょう。実際に、防音目的に何度か持って
    行ったことはあります。逆位相を出すわけなので、音質とか
    騒音以外をどれほど通すか(場合によっては危険なことも
    あるので)で、後は価格でしょう。

それほど安くなかったが、軽量で性能が良いものを使っていましたが、
    ゲーマーが欲しいと言うので譲りました。

Boseでも開放式は出しています。
    QuietComfort 20i
    価格は同じくらい・・・

ATH-ANC23なら5千円を切って買えます。
    この程度でよいと思います。
    私は、ソニーのものを持ち歩きには使っていました。
    もはや売られていませんが、今ならMDR-NWNC33が五千円を切ります。
    これでも良いでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

いつも情報をありがとうございます!

>密封型ではない開放型にするほうが良いのでは?

なんとなく見た目がヘッドフォンはカッコいいなあと思ったんでした(笑)。
    あとは実は私は耳の穴が小さい方らしく、普段使っているイヤフォンも一番小さなシリコンにしています。機内で配られるものは大きくて痛いというのもあって、今回お聞きしたいなと思いました。

MDR-NWNC33なのですが、そういえば私が去年ウオークマンを買った時に、MDR-NWNC31というのが付いていまして、私も普段使っています。さきほどネットで見たらなんとこれもノイズリダクションの機能がある事が分かりました!でも残念な事に、ある一部のプレーヤーでしかちゃんとした音が聞こえないようで、飛行機の映画を見る時にはイマイチなのか、使えないようです。

他の機種についてもありがとうございました。
    とりあえず明日うちの近所のヨドバシに行って聞いてみようと思います。

• そんなことに「3万円の出費」…無駄づかい

それでどのくらいの効き目があるのですか?

昔なんて空気式(分かりますか?)で電気式のイヤホンで無かったのですよ。

もったいない、目覚めなさい!

• いいね! 0
    • コメント 1件

やっぱりそうですよねえ

キャー、すいません。やっぱりそんな事にお金を使うの、もったいないですよね。ちょうどヨドバシのポイントが3万ちょっと貯まってたので、これでいけるかなあなんて思ってたところです。

でもまあせっかくなので、ファーストクラスにいつも乗っていて、使っているよという方や、もっと安い機種でオススメがあるよという方がいたら、ぜひ感想を聞いてみたいです。

>昔なんて空気式(分かりますか?)で電気式のイヤホンで無かったのですよ。

分からなかったので、ネットで「空気式 ヘッドフォン」で調べてみたのですが、やはりよく分からなかったです・・・。すいません。