US$はよく使えます

日本円はベトナムに限らず、世界中どこでも日本人がよく行くような特殊な場所でしか通用しないマイナー通貨です。
日本人の特徴として世界遺産がある場所とか首都とか、ごく限られた場所にしか行きませんので、円が通用するところも非常に限られるわけです。

なお、ベトナムではUS$が街の食堂レベルでも通用します。ほとんど第二通貨です。
ですのでまず日本でUS$に両替してベトナムでドンに替えればいいのですが、日本で両替するときも現地でそのまま使ってもいいように小額紙幣を多くしてください。
1$もよく活躍します。100$なんていう高額紙幣は使い勝手が悪いのでやめたほうがいいです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 最近、ベトナムに行かれましたか?

私は3年前と4年前に合計3回ベトナムに行きましたが、大体はそのとおりですね。
    さすがに、町の食堂あたりですと、たとえドルが使えたとしても、お釣りをもらう事になってしまいますから、ドンでしか払った事はありませんんけど。
    なお、日本円は日本食を出す店くらいでしかメニューに記載されてませんでしたね。
    ところで、昨年7月から、ベトナムではドル表記禁止措置がどんどん厳しくなっていると聞いています。
    よっぴー0525さんは、直近でいつベトナムに行かれましたか?

> 100$なんていう高額紙幣は使い勝手が悪いのでやめたほうがいいです。

3~4年前の話ですが、ビッグノートと呼ばれる50~100$紙幣はベトナムドンへの換金レートが良いところがありました。
    当時と同じ状況であれば、換金用に1~2枚持って行くのは良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件