Q&A
  • 女性

ベルリンに行く際のドーハ乗り継ぎについて

公開日 : 2016年04月13日
最終更新 :

こんにちは。7月に2人旅でベルリンに行きます。安いのでカタール航空に決めたものの乗り継ぎ時間に悩んでおります。

最初に出た航空券は行きの乗り継ぎ時間が3時間40分。でも、帰りはたったの1時間10分なのです。いくらなんでも短いと思うのですが、乗り継ぎ可能でしょうか。

そしてもうひとつ出た航空券は帰りの乗り継ぎが5時間。問題は行きで、9時間なのです。ドーハの空港内でそんなに長い時間をつぶせるものでしょうか。

質問ばかりですみません。詳しいかた、是非アドバイスをよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 今ドーハです

トランジットは物凄い人でしたがスムーズにすぐ出来ます。案内がしっかりしているので到着時間が遅れなければ大丈夫でしょう。
    私も朝6時に着いて午後2時半のコペンハーゲン行きを待っている所です。クワイエットルームとか仮眠を取るところは沢山ありますしフリーWi-Fiもあります、カタールに入国するとus150ドルだそうです、安く過ごすのなら空港でリラックスして下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/04/15 12:52

先週ドーハ経由でイスタンブールに

乗り次はまずよほど遅れない限りは大丈夫です。遅れると行先によっては次の便があるかどうかが心配なところですね、もしその日になければ次の日になってしまいますからね~。
    乗りつぎ時間が9時間ということですが航空会社でホテルとツアー用意してもらえますね~。もし個人で入国する場合は入国料が30ドル必要になります。ドーハは広いですがお店が集約してるので暇つぶしが大変です。上級会員でラウンジを使えるのであれば少しは暇つぶしが出来ます。でも3時間が限度かと・・・
    そう考えると無料のツアー行ったほうがいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 先週ドーハ経由でイスタンブールに

なるほど、時間をつぶすのが難しい空港なのですね。画像で見るかぎり綺麗で結構いけそうにも見えたのですが、限度が3時間とは。

無料ツアー、魅力です。検討してみようと思います。アドバイスをありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 男女別仮眠室がありますよ。

カタール空港、先月乗りました。

今、安くて、機内サービスもそれなりですし、活用したい航空会社の1つです。

私は、往路は、アテネへ、復路はオスロからドーハで乗換、そして関空まで飛びましたが、
    往復ともに、乗り継ぎがとてもよかったです。裏を返せば、遅延があれば、乗り遅れるということなのでしょうね。

便の変更などの方法は、他の詳しい方にお任せするとして、
    もし、待ち時間の多い便にされるのでしたら、仮眠をしてしまうというのはどうですか?

ドーハ空港は、大きくてゆったりしていて、椅子に座れないとか、人でごった返しているとかは
    ありませんでした。
    男女別、それからファミリー用の仮眠室があちこちにありました。
    私は、時間が無かったので中を覗きませんでしたが、リクライニングの椅子があるようです。
    ドーハでの乗り換えは、真夜中から未明にかけて、、、ではありませんか?

イスラムの空港ですので、祈祷室もありますから、間違えないようにしてくださいね。
    トイレや休憩室と間違えて、祈祷室に入ろうとしてしまう日本人観光客のかたを
    時々見かけます。

中東系の航空会社のマルチスクリーンは充実していますので、
    空港で仮眠をとって、飛行機の中では映画やゲームを楽しむのはどうでしょう。

その時間、起きていれば、日本についてから睡眠もとれて時差ぼけ解消と
    一石二鳥になるのでは?

ご参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 男女別仮眠室がありますよ。

先月の情報とは嬉しいです! 仮眠室とは素敵ですね。祈祷室の存在は全然知りませんでしたので、助かりました。気を付けます。

乗り換えは早朝から午後なのです。ベルリンに着くのが夜なので、乗り換えでは頑張って起きていて、着いてから眠るのがいいかもと思っております。詳しく教えてくださり、本当にありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 乗り継ぎ時の保安検査

ブエノスアイレスからの便が遅れたときは到着ゲートで手荷物検査して
    そのまま出発フロアに行けるような対応してました。
    年に3回くらいドーハ経由便を使ってますが、手荷物検査場が
    そんなに混んでた経験が無いのでゲートで1レーンのみで検査するより
    通常の検査場をまわった方が早いのにとか思って並んだ記憶があります。
    天候とか稀に整備上の問題とかでなければ大きな遅延は無いと思います。
    そんなときあたってしまったら運が悪かったと思うしかないでしょう。
    ドーハの空港はすぐに飽きると思いますので時間つぶしできるもの必携です。
    自分はタブレットに映画を入れて持ち歩いてます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 乗り継ぎ時の保安検査

遅延はあまりないとのこと、安心出来るお言葉が嬉しかったです!

タブレットに映画はいいアイデアですね。是非真似させていただきます。本当にどうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/04/13 22:18

もっと短い乗り継ぎもある

羽田発のミラノ行きは一時間を切っています。
    何事もなければ、問題なく乗り継げます。

9時間あれば、宿の提供(運賃、予約クラスによる)が期待できますが、
    それには条件があり、9時間前にフライトがないこと。あれば不可です。
    また、無料ツアーもあるので、それに乗ることもありでしょう。
    しかし、ラウンジが使えないと、あの空港では飽きます。
    数時間程度ならなんとか耐えられるので、一時間で乗り継げるのなら、それはむしろ好都合。

さらに、焦って帰国する必要がないのなら、遅延の場合(日本便は成田と羽田の二便だけに
    なったので、最悪1日遅れ)、宿と食事の提供があるので、それはそれで楽しめます(一度だけで、
    二度目以降は飽きます)。また、交渉に依存しますが、他社便を使って帰国をすることも
    可能です(どの予約クラスでもそうなのかは知りません)。

このあたりは、とくに帰国にどれだけ、ゆとりがあるかないかによるので、一般化はできません。
    絶対に帰国日をずらせないのなら、短い乗り継ぎは避けるべきで、そのそも乗り継ぎ自体を避ける
    べきです(ベルリンは直行便がないが、ドイツから直行、または、欧州からは直行便)。

客の都合(たまにあります、空港ではまいごになる)で乗り継げないのは除外されますが、
    そうでない場合は、帰国は保証されます。ただし、いつか、ですが。

何もなければ問題ないのですが、実は、2回連続で、帰国便には乗れませんでした。
    一回は、ドーハに飛ぶ前の空港が、もともと処理能力超えだったのが、
    悪天候が加わり、3時間近い乗り継ぎが、帰国便の出発前20分前。走る準備をして
    一番先に機内から出たが、すでに 振替が決定(実際の振替は、じっくり吟味して
    一番都合の良いものにしてくれました) 。もう一回は、お迎えの飛行機が到着できない。
    多分(機長がそう言っていた)、空港閉鎖で、ドーハ行きが飛んでも、帰国便には間に合わないことが、
    判明していたため、他社便に振り替えて帰国。しかし、その会社の便も(機長のアナウンスが聞こえたのは
    そのエアライン)、大葉は遅延で、乗り換え空港(ドーハの近く)で一時間を切っていました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: もっと短い乗り継ぎもある

大変詳しい説明、助かります! 帰国便に乗れないのは怖いですね。期日通りに戻らなくてはならないので、ここは乗り継ぎに無理の無い時間があるほうを選びたいと思います。

予約クラス的にサービスは期待出来ないと思います。一人ではなく気の合う同士の二人旅ですし、行きは旅先での過ごし方などを空港内で再考したり、読書などして過ごすことにします。本当にありがとうございました。

• 16/04/13 21:52

DOH乗り継ぎ時間

今年3月23日 23:00に着いてKIX行きに乗る際は
    手荷物検査場は曲がりくねっていますが直線にすると100mを越えようかという列でした。
    なんだこりゃと思いましたが、6, 7台の検査機に指示も受けながら最終段階で別れて進みました。チェックインカウンターの要領ですね。それでも30分近くはかかりました。
    そして日本行きは端っこのゲートが多いとの書き込み通りでかなり歩かされました。トータルで空港ビルへ入ってから50〜55分はかかったでしょう。

ところで私の調べではベルリンからはもっと乗り継ぎ時間があるように出るのですが。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: DOH乗り継ぎ時間

詳しく教えてくださり助かりました! そんなに時間がかかってしまうのですね。

私が調べたかぎりでは書いたとおりの時間が表示されました。乗る日にちによるのかもしれないですね。本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どちらも大丈夫さすけねえ~~~

昨年成田からロンドンにいくのに同じく安くって利用しました

まず乗り継ぎ時間は同じ航空会社だと通常は同じターミナルで電光掲示板で確認できますもしわからなくなったら地上係員に「べるりんベルリンべるりん」と言っていれば教えてくれますし、通しの切符なら周りに結構同じ乗り継ぎがいるので日本人もいるので分かりますよ。

帰りの9時間の方は飽きますが日中だったら外に出るのも選択肢の中に出てくるのでは?中にいるのは飽きますが寝て時差を解消という方法もあります。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: どちらも大丈夫さすけねえ~~~

早速のアドバイス嬉しいです! カタール航空でドーハが初めてなので緊張していたのですが、とても安心出来ました。

9時間の乗り継ぎがあるのは行きの便なのです。ベルリンに着くのは夜ですので、着いてからゆっくり出来ると思えば乗り越えられそうです。どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件