ドライブ好きなら

た~ぼさん

いま話題に上っているイエローストーン、ティトンは大自然が美しく、また公園内も良く整備されていて、自分で車を運転するのなら観光しやすい所です。私は両公園を一週間ほど車とトレッキングで周りましたが、見所は様々なところにあって、飽きることはありません。なかでもティトンの山々と対面した時は、なぜか涙が出てきました。
 もし動物好きでしたら、イエローストーンでは身近にバイソンやコヨーテを見ることが出来ますし、運がよければ(?)、狼と出会うことも。両公園内のいくつかの宿に宿泊しながら周ると面白いと思います。
 私の場合、デンバー経由でティトンの南にあるジャクソンに飛び、そこでレンタカーを借りました。ジャクソンは西部開拓時代の香りが残る街です。居心地は・・・ですが。

どこかで書かれていたロス~サンフランシスコの海岸線ドライブですが、実はこれ、私は隠れた名所だと思っています。もし興味があればまた書きます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• だいぶ気持ちが傾いてます。

西のコヨーテさん、ありがとうございます!

イエローストーン、やっぱり魅力的ですね。
    そんなに時間がないのですが、トレッキングは好きですし、動物との触れ合いも楽しみです。ただ、カナディアンロッキーで出会ったエルクやビッグホーンシップとは違い、肉食系ですね。。。
    マルコポーロ3さんのアドバイスにあった、クレーターレイクも気になってるんですが、場所的に厳しいので、別の機会にゆっくり見るとして、ティトンと2つに時間を費やした方が良いでしょうかね。

で、三泊くらいで、この2つとも満喫出来るでしょうか?
    何せ、しがないサラリーマンなので、7日間程度の旅行なのですが、連れの中には、待ってる家族への罪滅ぼしじゃないですか、最後の一日半くらいは色々頼まれ物を買ったりとかで、SFなり大都市に寄らなくちゃいけない、とか勝手な事情もありまして。。。
    まぁ、買い物しない人間も、最後の夜は大きな街で、美味しい料理と美味しいお酒が飲みたいので、皆納得の上、毎回そうしてるんですが。。。

それから、ロス〜サンフランシスコのドライブ、いいですよね。
    実は、僕も15年前、このコースを走ってるんですが、まだ若かったし、行き当りばったりの旅だったのですが、相当印象に残ってあます。サンタモニカから始まって、サンタバーバラやハースト城、当時はそれほど有名じゃなかったように思いますが、ギルロイ、モントレー、カーメルなど、思い出すのですが、ここでサンフランさんに頂いたBIG SURの情報を見て、久々に行ってみたくなりました。
    20回くらい海外旅行してますが、グランドキャニオン、カナディアンロッキーに次いで、三番目の思い出なんです。

色々書いてしまいましたが、情報を頂いた皆さんには感謝致します。
    また、何か情報ございましたら、教えて下さい!お待ちしています。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: だいぶ気持ちが傾いてます。

た~ぼさん

車を利用するなら、イエローストーン・ティトンエリアを三泊でも十分楽しめると思いますよ。
    ご存知かもしれませんが、イエローストーンの宿は次のサイトで予約することが出来ます。

http://www.yellowstonenationalparklodges.com/

時期によっては、国立公園内の宿はすぐに予約が埋まるので、日程が決まればとりあえず部屋を押さえた方がいいかもしれません。ヨセミテの場合は1年前から予約しないと取れませんでした。キャンセルは可能だと思います。

Old Faithfulエリアが便利です。ホテルタイプからキャビンタイプまで宿があるので、好みにあわせて選ぶのもよし、日替わりでも楽しいです。なかでもOld Faithful Inn は、いかにもアメリカの国立公園に相応しい風格を持っています。ただ値段が高いのと、部屋自体にそれほど魅力があるわけではないので、食事に使う等でもいいと思います(Dinnerは予約が必要だった気がしますが、朝と昼は予約なしでも入れると思います)。

ティトンの宿は、たとえば次のサイトで見ることが出来ます。

http://www.gtlc.com/index.aspx

イエローストーンの動物も、草食系が多いですよ。バッファローや鹿は、運転しているとあちこちに見ます。早朝に宿の周りを散歩するだけでも、数多くの動物に出会います。

私も買い物は大好きですので、都会に寄らなければならない事情はよく分かります。サンフランシスコは食やお酒もいろいろ楽しめて、いい街ですね。

書いているうちに私自身が行きたくなってきました。どこへいこうかと計画に悩む時間も、旅行の醍醐味ですね。

楽しい旅になりますように。