Q&A

Wifiでローミングオフでgmail受信できるか(フライト情報の確認)

公開日 : 2016年04月13日
最終更新 :

海外ではメールを受信しないようにローミングオフしています。そうでないと高額の料金がかかるということなので。しかし、昨年の旅行のとき、日帰り旅行の鉄道と、帰国のフライトの運行状況に変更があり、メールをチェックしないでいたため、知らずに時間を無駄遣いしてしまいました。帰国してメールチェックすると、鉄道も飛行機も遅れの連絡がきちんと入っていました。海外でこれらのメールを確認するのによい方法はないでしょうか。wifiでローミングオフにしていればgmailも見ることができないですよね。みなさんどうしてますか。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 16/04/14 09:05

GmailはWEBメールサービスのひとつ

利用するための条件は
    ■何らかの接続サービスを利用して、インターネット接続できている

接続サービスは何でも良い訳です。

ローミング(詳しく言えば国際データ・ローミング)は
    【携帯電話事業者間の提携によって、利用者が契約している事業者のサービスエリア外である海外でも、提携している海外事業者の回線に繋げるエリアにいれば、元の事業者と同様のサービスを利用できること】

Wi-Fi(≒無線LAN)接続サービスは、端末側にとっては携帯会社回線を使わないデータ通信ですから、ローミングのオン・オフとは関係無く使うことができます。

ホテルやカフェのWi-Fi接続サービス、公共Wi-Fi接続サービスには無料のものが多いですから、上手に接続して利用すれば費用はかかりません。
    日本でもコンビニなどが無料Wi-Fi接続サービスを提供していますから、そういうところで使ってみて練習されてはいかがでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

国内で練習できますね

情報ありがとうございます。確かに、ローミングオフにして、wifiで試してみることは、日本にいる間にできますね。ありがとうございます。

• gmail受信

ローミングオフでもwifiで繋げればgmailは問題なく送受信できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

それは知りませんでした。海外では怖くてwifiさえ試していませんでした。wifiにすればローミングオフでもgmailは無料でつながるのですね。安心しました。ありがとうございます。