ベルナー・オーバーラントからツェルマットも可?とスイスパスの購入

ENVOさん、内蔵介さん、マルコポーロ3さん、ぼうふらおじいさん
実際に迷っているのですが、有り難いです。


皆さんの回答を読んで、
マッターホルンとベルナー・オーバーラント
で迷っていることがわかりました。
ベルナー・オーバーラントにする場合、
グリンデルワルトの他、ミューレンやヴェンゲンに
宿泊するのも良いかと思っています。


甲乙つけがたいというご意見、単品か連山か(わかりやすかったです(笑))
グリンデルワルトに傾きかかっていましたが、
ツェルマットのゼラニウムの花のトンネルにも惹かれております。

たとえば、ベルナー・オーバーラントのどこかに3泊宿泊し
その1日で余裕があればツェルマットへ日帰りも可能でしょうか。

もしわかりましたらおねがいします。


インターラーケンからは、ベルン、ルツェルンへも
日帰りできる距離というのも目からうろこでした。


また、最終日にベルン→チューリッヒ空港(正午発)を少し心配していましたが、
あまり心配はいらないようで安心しました。


チューリッヒ(朝8時着)
   ↓
クール近郊 2泊
   ↓
グリンデルワルトorツェルマット 2泊(3泊)
   ↓
ベルン 4泊(3泊)



たびたびの質問で恐縮ですが、

最後のベルン→チューリッヒ空港のみ普通に切符を購入し、
の予定でスイスパス8日間を購入予定ですが、
どのように思われますか。

とてももったいないということでない場合、
いちいち切符を買う手間が省けるため、
少しの差額であれば高くてもよいかと思っております。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 一部訂正デス

    >甲乙つけがたいというご意見、単品か連山か(わかりやすかったです(笑))

    ぼうふらおじいさんのご意見にありましたように、ツエルマットから行くゴルナーグラードから、単品のマッターホルンから視点を左90度以上動かすと、近くにモンテローザなども見えることを忘れていました。

    しかし・・個人的な思いもあり、モンテローザってもっと威厳がある様なイメージで居たのですが、意外や丸っこい山で「ああ、こんなものか」とちょっとがっかりだったのです。

    ・・と言うのも、加山雄三の映画「アルプスの若大将」の挿入歌に「モンテローザ」と言うマイナー歌があるのですが、子供の頃から結構お気に入りの曲なんです。

    曲も岩谷時子さんの詩も非常に良いので、どんな山かとひそかに期待していたのですが・・・

    ただ、私が行ったのは昼間でしたので、恐らく朝日もしくは夕日に輝く姿が素晴らしいのではないかと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    モンテーローザ親分をバカにしないでくんねえ・・

    内蔵介どの

    あはっは、私は実はちんまりしたマッターホルンより、この山のほうがズンと気に入っているのです。

    朝、昼、夕、冬、秋、夏・・堂々として・・。 ゴルナグラードの遊園地みたいな展望台からしか見ないのがいけんのやあ・・とつぶやいています。 今度機会があればあの展望台の先を2-3メートル過ぎた影から眺めてみてください。

    古き昔、大阪万博のスイス館で販売したパノラマ写真が家にあります。 1枚はグリンデルワルドの三山ですが、もう一枚はゴルナグラードの上からの360度の大展望です。 話によるとモンテローザの上にヘリを飛ばして太陽光をさえぎっての360度だったとか・・・。

    リッフェルアルプから急勾配でマッターホルン目指して上がりきった登山電車の車窓から、ふっと巨大なマッターホルンが消えた次の瞬間に眼前に展開する、クラインマッターホルン、ブライトホルン、リスカム・・そして傲然と朝日を浴びてうずくまるモンテローザ山群・・・。

    うーん、いささか力の入れすぎデンナ。

  • ベルンやルツエルンはグリンデルから日帰り

    ベルナーオーバーランドに宿泊してのツエルマット日帰りは前代未聞と言った感じです。
    ベルンはグリンデルヴァルト3連泊で雨の日に日帰りする定番です。
    ルツエルンも近いのでグリンデルから日帰りは容易です。インターラーケンから35分余計にかかるだけですから。
    結論としてクール連泊のあと氷河急行で移動し、ツエルマット連泊、グリンデル3連泊でベルン、ルツエルンへ日帰りが、ツエルマットもグリンデル(ミューレンでもいいですが)も行けて一番いいかと。
    最後にもう1泊できればバーゼル、そしてチューリヒ直行です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • どのパスにするか・・・

    ayakotokotoさん

    切符を買うのが面倒・・ということは確かにありますが、ツエルマットエリア、ユングフラウ周辺はどちらにしてもパス類提示での割り引き切符の購入ですので、主要な移動日の4日(最終使用日まで50%の割引が有効)間のフレキシパス(お連れがいるならそれのセーバー)がよいのではないでしょうか。 またグリンデルワルドの場合ならフレキシパス3日間でベルンへは割引切符利用です。

    スイスの駅では当日でなくても切符が買えますので、私は夕方の散歩がてらに駅によって翌日の切符を買っておきます。 その頃なら天気予報も出ていますし。 ゆっくり経路を書いて窓口へ提示すると一日分の切符をまとめて売ってくれます。 この経路なら1日パスが安い・・・などの相談と時刻表もプリントアウトしてくれたり・・。 出発前のあわただしさがなければ、窓口は親切です。

    フレキシパスでも利用期間中のミュージアムはほとんどが無料のはずです。

    それぞれが どんな具合か www.zermatt.ch , www.grindelwald.ch で・・。

    またグリンデルワルド周辺の写真は www.jibswiss.jp のおやじのつぶやきの写真を覗いてみてください。

    多分 悩みがますます深くなること確実ですが・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    1日パスもあるのですね。

    私ちょうど調べていたのですが、
    スイスパスをもっていてもユングフラウ周辺は別料金なんですね。

    割引きでユングフラウ鉄道のパスを
    購入しても150フランほどかかり、

    そうするとその間、スイスパスをもっていても
    もったいない・・・


    なるほど・・。


    フレキシーパスをもう一度確認してみます。


    写真拝見させていただきます!


    迷いますがどんどん決めていきたいと思います。

    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件