文化の香り高い街で

トイレ探しでは旅情も台無しですね。

モスクワ・ホテルからネフスキー大通りを端から端まで歩いてネヴァ川を一周したときは、私も探しました。ホテル、レストランは入り口にガードマンがいて無料無断では入りにくいですね。要塞の無料見物ルート中にトイレが有り、ネフスキー大通りではラディソンホテルがフリーで使えました(併設のカフェへ行くふりをして) モスクワ等他のロシア都市で見掛ける有料簡易トイレも美観維持のためか見かけませんでした。

ロシアのトイレの話(便座なし便器、立○便、紙入籠、・・)をすると止まりませんので、今夜はこの辺で。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ロシア、トイレと来ると・・・椎名誠さんの・・・

>ロシアのトイレの話(便座なし便器、立○便、紙入籠、・・)をすると止まりませんので、今夜はこの辺で。

今でもそうなんですか?

椎名誠:ロシアにおけるニタリノフの便座について

若い頃これを読んで、ロシアや中国には行かないゾ・・・と心に決めた思い出があります。
    で、今でも行きたいとは思っていません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

○に入れる文字は、小ではなく大です

椎名誠は読んでませんけど内容は想像できます。
    ただいま現在でも、状況は一緒だと思います。
    みその付いた紙が一杯のサニタリBOX、便座がないので中腰ばかりやってたら腰が、

>立○便
    と書きましたけど、○の中は小ではなく大です。
    私もいたしかたなく・・・
    ロシアは大都市のど真ん中でも空き地や暗がりが多いもので・・・
    これ以上書くと、歩き方掲示板出入り禁止になりますので
    今夜はこの辺で

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トイレ難民?

情報をありがとうございます。
    やはり苦労なさっているのですね。

日本だと大きいホテルなどは入りやすいのですが、ロシアは入りにくいし、
    入ってもトイレが非常にわかりにくいところにあったような気がします。

入りやすいカフェ、ファーストフードのお店なんてありますか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

思い浮かびません

コンビニ、GSなどで無償で提供する日本は、
    良い国ですね。
    モスクワでもあの旧アルバート通りのMACが衝撃の無償提供したのが数年前からですけど、それから一向に増えてないですから。 モスクワ有数のスポットでさえ防空壕スタイルの有料トイレか卒倒簡易トイレですから。

やはり飲みたくもないコーヒーをカフェショップで、ですかねぇ。