ありがとうございます!

プロバイダ:so-net
メーラー:outlook express

メールチェックの目的は、日本にいる家族への生存報告用です(笑)
この夏、イギリスではテロもあったので、何かと心配する家族が、何らかの方法で生存確認したいというのです。電話では、時差があったり、電波が悪かったり、つながらなかったりして不便なので、インターネットメールを利用したいという背景です。インターネットメールは、その時hotmailなどを利用いてもいいなぁと思っています。何かよいアイデアがありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 05/11/01 07:54

So-netならば

So-netもサブとして使っています。
    海外での接続では、自力で問題解決する能力が求められます。
    とは言っても、最近ではほとんど何も考えずにできますが。
    So-netの国際ローミングサービスの箇所を読めばわかります。
    まずは、ここを良くお読み下さい。

So-netの海外ローミングでは、ダイヤルアップ接続、または無線LAN接続
    ができるとありますが、確か後者は米国だけだったような気がします。

恐らく、電話での接続になるでしょう。イギリスならば、契約プランによ
    り異なりますが、無料から、一分10円まであります。
    送信は、POP before SMTP(メール受信操作をしてからメール送信)だけ
    で済むので、他に特別なことは不要です。
    またWebMail利用もできますので、読むだけなら英語OSでも可能です(恐ら
    く)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • この組み合わせですと・・

So-netのサーバーからOutlookExpressに取り込む(所謂POP)形式ですね。
    So-netは未経験なので、自宅以外からPOPサーバーにアクセスする方法が残念ながら判りません。
    プロバイダへ問い合わせされるか経験されている方のレスをお待ちしましょう。

こういう場合、Yahooなどのネットメール(Webサーバーで読む)が便利そうですね。
    個人的には、日本とUSAのYahoo両方でメールアドレスを作っています。
    後者は勿論日本語表示ができないPCの場合に備えてです。

ご自身の安否情報をご家族に伝えるだけなら電話が一番ではないでしょうか?
    他に利用しないならPCと言う荷物も不要ですしね。

• いいね! 0
    • コメント 0件