Q&A

ロシア連邦とバルト三国(主に首都)のスケジュールについて

公開日 : 2016年04月10日
最終更新 :

GWにロシア→エストニア→ラトビア→リトアニア→ロシアの旅を計画してます。

現在の予定では下記のとおりですが、先に質問内容を書きます。

1.バルト三国で、どこがオススメですか?(良かったですか?)
2.5月4日に(移動はバス)、シャウレイからカウナスに行き、杉原記念館に入館(17時まで)し、その後ヴィリニュスに行くことは可能ですか?また、カウナスで1泊しなければならない場合、ナイトライフは首都ヴィリニュスより盛んですか?
3.ロシア鉄道は、ロシアのクレジットカードがないと公式HPで予約が出来ないらしいですが、当日駅で直接購入するのとでは価格が変わるのでしょうか?またその場合、出発何時間前までに購入しなければなりませんか?

回答よろしくお願いします。

4月30日(土)
 06時20分 SVO到着
~モスクワ観光~
 夜行列車でサンクトペテルブルクへ
~車内泊~

5月01日(日)
 早朝 サンクトペテルブルク到着
~サンクトペテルブルク観光~
 23時50分 サンクトペテルブルク出発 ※バス
~車内泊~

5月02日(月)
 06時40分 タリン到着
~タリン観光~

5月03日(火)
 06時00分 タリン出発 ※バス
 10時20分 リガ到着
~リガ観光~

5月04日(水)
 09時00分 リガ出発 ※バス
 11時25分 シャウレイ到着
~シャウレイ観光~
その後、バスでヴィリニュスへ
~ヴィリニュス観光~

5月05日(木)
~ヴィリニュス観光~

5月06日(金)
 11時15分 VNO出発
 12時40分 SVO到着
~モスクワ市内観光~

5月07日(土)
~モスクワ市内観光~
 20時40分 SVO出発

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    16/04/12 10:29

    参考程度に

    > 1.バルト三国で、どこがオススメですか?(良かったですか?)

     個人的にはリガ>タリン>ヴィリニュスです。
     ヴィリニュスも悪いというわけではありません。他の2都に比べると浮浪者が目につく点ですか。。。


    > 2.5月4日に(移動はバス)、シャウレイからカウナスに行き、杉原記念館に入館(17時まで)し、その後ヴィリニュスに行くことは可能ですか?

     シャウレイ→カウナスはバスで2.5~3時間。カウナス→ヴィリニュスは1.5時間前後です。
     なので、午前中にシャウレイを出れば余裕でしょう。
     ご旅行されるのが遅くまで明るい時期でヴィリニュス到着が18時以降でもかまわない場合は、午前中にシャウレイで十字架の丘を見るなどしてから移動するのも可能と思います。

     ちなみにシャウレイのバスターミナルと十字架の丘間はバスで移動しました。
     バスの時間などの情報は十字架の丘の観光局のサイトにあります。以下です。

        http://www.siauliurajonas.lt/Arriving-to-Hill-of-Crosses-by-bus-214-moncula.html

     シャウレイのバスターミナルの窓口で「ドマンタイまで」と言って乗車券を購入しました。その前に向かって一番左側の窓口で「十字架の丘へ行きたい」と聞いて、行き帰りのバスの時間が印刷された紙をもらいました。
     帰りは乗車時に運転手さんに「シャウレイまで」といってお金を払いました。
     行きは運転手さんに「ドマンタイまで」と言っておいたところ、停留所が近づいて来たらルームミラーでチラチラこちらを見、いよいよ近くなったら「ドマンタイ!」と教えてくれました。


    > また、カウナスで1泊しなければならない場合、ナイトライフは首都ヴィリニュスより盛んですか?

     これはわかりません。
     カウナスの観光局のサイトに情報があるかもしれません。

        http://www.kaunastic.lt/index.php/en/


    > 3.ロシア鉄道は、ロシアのクレジットカードがないと公式HPで予約が出来ないらしいですが、当日駅で直接購入するのとでは価格が変わるのでしょうか?またその場合、出発何時間前までに購入しなければなりませんか?

     これは経験が無いのでわかりません。
     鉄道移動に関しては日本の代理店を介して用意して行ったので。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    16/04/20 04:16

    ありがとうございます!

    カルナス行きを辞めたため、一番評価が比較的低かったヴィリニュスに2泊します。といっても、実際の滞在時間は36時間程しかありませんが。

    ちなみにバルト三国のそれぞれの都市の歓楽街(繁華街)がどのエリアかご存知でしたらご教授願います。
    といってもバルト三国は月〜金曜日で、週末過ごすことが出来ないので、ナイトクラブ(踊る方)はオープンしていないですかね?!?!
    日本語で検索しても情報がまだまだ少ないですねバルト三国!


    URLありがとうございます!
    観光局のサイトをみて気付いたのですが、上記の件についても、同じように観光局?のHPみればわかるかもしれないですね。(BARやNIGHTCLUBの密集エリア=歓楽街!)


    サンクトペテルブルクへの行きについては、値段が安かったので飛行機で行くことにしました。
    ただ、深夜着なので朝まで空港で過ごすことになりましたけど、「安い!」が 「ロシア鉄道乗車!車内泊!」 を上回りました(笑)


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • カウナス

    シャウレイの十字架の丘は見ておりませんが。
    バスターミナルから、タクシーで往復することになるのではないかと。
    カウナス行きのバスは、シャウレイ12:45発、カウナス15:50
     http://www.autobusubilietai.lt/index.php?cl=start&lang=0

    カウナスには、2013年に行きました。
     http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/25146495.html

    カウナスもヴィリニュスも、夜はそんなに華やかではないと思いました。
    カウナスからヴィリニュスは1時間40分位で、遅くまでバスが運行しています。
    上記のバス時刻表検索サイトで検索できます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    16/04/20 03:35

    タクシー往復必須!

    ありがとうございます。

    タクシーの料金を調べたところ想像以上に高かったため、カウナスは行かないことにしました。

    なのでヴィリニュスに2泊します。
    夜が華やかではない…うーんこれは少し残念です。

    ちなみにビリニュスでオススメの宿泊エリア(観光、交通の便が良い、歓楽街(繁華街ダウンタウン)等)がありましたら是非教えてください!