10/07/22 06:00

ギリギリですね

北米に長期滞在経験がお有りの方で、しかもご質問はその日・その時の条件次第で大きく変わる事もあるという事をご存知の上でのご投稿のようですから・・・・。

それでも念の為に駄目押しですが(笑)、その日たまたま事故が有ったとか故障車が居たとかで大きく30分位は変わってしまいますから、その点は誤差範囲で入れておいて下さい。
(最近腹が立つのは『見物渋滞』が多くなった事で、対向車線側や事故処理が終わって走行に何ら影響が無い路肩に移動していても、みんな「おっ・・事故だ」と速度を落として渋滞してしまいます)

便名が不明なので仮に正午12:00発の国際線とすると、2時間前の10:00には『カウンターに』並びたいですよね。
空港でレンタカーを返すのだとすれば、レンタカーを返すのに3分(車を渡してレシートを受け取るだけ)レンタカー事務所からターミナルまでの送迎バスが5~10分で、トータル15分のプラスが必要ですね。

真っ直ぐターミナルへ行くとすれば(友人・ご家族に送ってもらう)
SD-LA間は全線制限時速で走れる条件で2時間ですから、ラッシュ時は3~3.5時間かかります。

ラッシュ時のサンディエゴは市内を抜けて805と合流してもまだ渋滞しています。
その後、ちょっと渋滞が緩くなってもOcean Side/Carlsbad付近でまた渋滞します(この渋滞の距離は短いです)
その後、LAに近くなってからIrvineの南(Mission Viejo/Lake Forest付近)からまた渋滞が始まり、Irvine(55号線付近)で渋滞がピークになります(時速10~20マイル程度)
時間帯によって、そこからずーっと渋滞(時速30マイル程度)が続くか、詰まったり進んだりの繰り返しになるかになりますが、Mission Viejo辺りからCar Pool Lane(2人以上乗車の専用レーン)があり、405のCarpool Laneは結構流れが良いです。

つまり、SDの渋滞とIrvineの渋滞とLA南部の渋滞の3つの渋滞を通過する事になります。

Irvine通過時がラッシュピークになり(8時半頃)、下手すると時速5~10マイル走行です。
7時ではなく6時半に出れば、まだSDの渋滞がひどくなる前にSDを抜けられるかもしれませんね。
6時半にSDを出て、8時前にはOcean sideを抜けて、8時半(ピーク時)頃にIrvineを通過する辺りからはもうずっとノロノロの渋滞で進むと思います(一般レーンが20マイル、Carpool Laneでも40マイル前後)
IrvineからLAXまで渋滞無しの時速65マイルで45分
渋滞時には90分~120分です。


  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント