Re: 来年プラハに行きたい。いつ頃がお勧めですか?

>プラハ観光にお勧めな時期はいつですか?それはなぜ?

5月中旬~6月上旬。コンサートがお好きなようですので、折角なら、「プラハの春音楽祭」が開催されているこの時期をお薦めします。私は、プラハには、春、夏、秋、冬と全てのシーズン行きましたが、季節的にも、寒くなく、暑くないこの時期、プラハを訪れるには良い時期の1つだと思います。
5月12日のオープニングコンサート、3週間後のフイナーレコンサートは、チェコフィルが登場します。私は、フイナーレ専門ですが・・・。

>市内観光に便利なホテルはどの地区がお勧めですか?
>また、手頃な価格の小さめなホテルのお勧めがあったら教えて下さい。

1拍のご予算は、お幾らぐらいでしょうか?手ごろというのは・・・。
私は、ここ数年毎年1~2回行っていますが、共和国広場周辺か、ヴェーツラフ広場周辺でステイしています。
旧市街広場、主な観光名所にも、おおかた徒歩で移動でき、食事や所用を済ませるのに便利だからです。

>プラハ城あたりと旧市街の治安は(昼夜とも)ウィーン旧市街と同じくらい?

私も、ウイーンにも良く行きます。今年の春は、ウイーンからプラハまで鉄道で往復しました。
プラハ観光地ですので、スリなどの被害に遭う方も多いですが、注意さえすれば、さほどウイーンの町歩きとは違わないと思います。ここ2~3年、日本人の女性一人旅の方を沢山お見受けいたします。

>ミュシャの絵がみたい。

プラハなら、ムハ美術館がお薦めですね。後は、プラハ城内の聖ヴィート教会のステンドグラス、ムハが内装を手がけた市民会館の内部、美術工芸博物館には、ムハが作成に関与したポスター類など。
「スラブ叙情詩」を見に行かれるなら、モラフスキー・クルムロフまで出かけて見て下さい。行き方など、過去ログに、私も含め、何人かの方が投稿していますので、参考にして下さい。

>人形劇が見れたらいいなと思う。コンサートに行けたら最高。

人形劇なら、「ミノル劇場」がお薦めです。こちらも過去ログを参照して下さい。コンサートは、プラハの場合、小さなものは目白押しです。お手軽なのは、教会コンサートです。昔は、春から夏にかけてしかやっていなかったのに、最近は、一年中やっています。

>プラハ近郊でお勧めの場所は?

定番の観光地(チェスキー・クルムロフなど)はどなたかアドバイスをしてくれる方がいると思います。
チェコは、観光地になっていない地方都市の方が個人的にはたのしいので。

参考までに。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 時間をかけて見ないともったいない町?

とてもたくさんの情報をありがとうございます。
    今後ともよろしくお願いいたします。

●プラハの春音楽祭の時期
    「プラハの春音楽祭」は私のあこがれの一つです。
    2010年のHPを見ましたら、インターネットで座席の予約ができるようなので、ぜひ行ってみたいです。
    ホテルはこの時期にはかなり値上がりしますか?
    「手頃な価格」と書きましたが、1ユーロ=130円とみなして一泊100ユーロから150ユーロ、
    最高でも2万円程度に納めたいなと思っています。
    この時期はどうなのでしょうか。もしお勧めがありましたら、ぜひ教えて下さい。
    (場所についてはヒントを頂きましたので、自分でも調べてみます。)

●ウイーン-プラハの鉄道
    オーストリア鉄道のHPで調べましたら、ウィーン中心部から片道5時間半(EC利用)くらいなようですね。
    混雑ぐあいはどうでしたか。
    ブルノを通るみたいなのでミュシャ(ムハ)関連でお勧め頂いたモラフスキー・クルムロフにいったあと
    ここで一泊というのもいいかと思いました。

その他は過去ログなどを読んでみました。
    面白そうなところばかりで、かなり時間をかけてみなければもったいないみたいですね。
    4-5日で足りるかなぁ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

プラハだけでなく、チェコの街はじっくり見られたらいかがですか?

>プラハの春音楽祭の時期
    >2010年のHPを見ましたら、インターネットで座席の予約ができるようなので、ぜひ行ってみたいです。

この時期に行くことが可能なら、是非、オープニングかフィナーレを見られた方が良いかもしれません。
    インターネットでも予約可能です。半年前から予約が始まるようですが、良い席はすぐ埋まるようです。女性の方は、ドレスアップして参加されている方も多かったですね。(勿論、普通の洋服の方もいましたが)
    日程もありますから、ネットでスケジュールを見て、チェコフィルあたりが登場する日、狙って予約する方法もあると思います。

>ホテルはこの時期にはかなり値上がりしますか?
    >「手頃な価格」と書きましたが、1ユーロ=130円とみなして一泊100ユーロから150ユーロ、
    最高でも2万円程度に納めたいなと思っています。

この予算なら、4っ星クラスも十分利用可能ではないかと思います。プラハの春音楽祭のメイン会場は、市民会館だと思います。共和国広場のすぐ脇で、この周辺にホテルを取られれば一番ベターだと思います。プラハ本駅まで徒歩で歩くこともできますし、旧市街広場、ムハ美術館なども徒歩圏です。
    高級ホテルなら、マリオット、K+Kセントラル、多少安めなら、アトランティック、Meteor Plazaなど。後は、ヴァーツラフ広場になりますが、ヤルタも悪くないと思います。ここにあげたホテルは、お薦めというか、一応宿泊したことのあるホテルですが・・・。ホテル直販のweb割引きがあるところもあります。ホテルレップも含め、時間もありますので、色々検索して見たらいかがでしょうか?

>ウイーン-プラハの鉄道
    >オーストリア鉄道のHPで調べましたら、ウィーン中心部から片道5時間半(EC利用)くらいなようですね。
    混雑ぐあいはどうでしたか。

この区間、今まで7往復ほどしていますが、夏の旅行時期は、多少混み合っていましたが、それ以外の、春、秋、冬ともガラガラでした。イースターなどの特定時期に重ならない限り、鉄道での移動は心配はないと思います。今年の2月に利用した体験は、過去ログにもあると思いますので、参考にして下さい。

>ブルノを通るみたいなのでミュシャ(ムハ)関連でお勧め頂いたモラフスキー・クルムロフにいったあと
    ここで一泊というのもいいかと思いました。

ウイーンからプラハへ向かう鉄道は、ブルノを経由します。ここで降りて、モラフスキー・クルムロフへ行かれ、ブルノへ宿泊してから、プラハへ向かうのも宜しいのではないかと思います。多少強行軍ですが、プラハから「スラブ叙事詩」の日帰り見学も可能ですが・・・。

>面白そうなところばかりで、かなり時間をかけてみなければもったいないみたいですね。
    4-5日で足りるかなぁ。

多分足りないと感じることになるのではないかと思います。チェコの小さな街、それぞれが絵になり、音楽を感じさせてくれるのではないかと思います。日本人の多くは、何故か、プラハ、チェスキー・クルムロフだけ見て、チェコを観光した気分になっていますが・・・。時間があれば、無名の小さな街にも足を延ばされればと思います。

後は、参考までに、プラハのビヤホールを検索する場合、下記を見て下さい。(他人のwebで失礼しますが)
    http://www.sotechsha.co.jp/beer/praha.html
    お薦めが必要であれば、改めて投稿します。