Q&A

夜ヘルシンキを一人歩く事について

公開日 : 2016年04月07日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

ヘルシンキにあるハートウォールアリーナに行く予定で、徒歩10分くらいのホリディインヘルシンキホテルを予約し、夜10時過ぎにアリーナからホテル帰る予定です。
他の方のブログを見ると、帰り道街灯もなく真っ暗みたいなのですが、女一人徒歩で大丈夫でしょうか?ヘルシンキは治安がいいとは聞きますが、行ったことないので想像がつきません。
近くに駅があるし、同じ帰り道の人もいる気はするのですが、距離も短く送迎頼むにも近すぎるので、歩けるなら歩こうと考えています。
ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: 夜ヘルシンキを一人歩く事について

さくちゃんさん
    私も、おそらく同じ時期に同じホテルからハートウォールアリーナに行く女子の1人です。同じように夜の帰り道を心配しています。お互いに人の波から取り残されないように気をつけていきましょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/04/14 15:02

フィギュアですか?

私も一人でハートウォールアリーナに行く予定です。一番会場に近いホリデイインにするか、オフィシャルホテルにするか悩んでいます。
    むしろ人の流れと一緒に電車で帰った方が良いのかな…と、少々悩んでいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/04/18 10:57

ありがとうございます

3月のフィギュア行かれるのですね。
    ホテル決められましたか?
    帰りが夜なので、少々怖いのですが、
    きっとホリデイインにも、
    たくさん帰る人がいるはずと思っているのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 夜ヘルシンキを一人歩く事について

行かれるのは何月頃ですか?5~8月半ばなら夜10時過ぎでもかなり明るいと思います。

ホリディインはいくつかありますが、Pasilaのでしょうね。

とすると線路の下をくぐって線路沿いの広い道(Ratapihantie)に出ると思うのですが、もし暗い時期であってもそこは照明があります。

おそらくイベントの後だろうと思うのですが、その場合多数の人がPasila駅に向かいますので、そうそう犯罪に走ることはできないとは思います。一方、酔っ払いなどがいそうであれば近寄らずさっさと歩けば大丈夫ではないでしょうか。

実のところ、Pasila駅周辺はすごく治安がいいという地域ではないので、特に金曜日の夜などはある程度気をつけた方がいいでしょう。全般的にはリスクはそう高くないのですが、必ず安全とはどんな場合もいえませんのである程度の心構えは必要でしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/04/09 19:21

ありがとうございます。

街灯があるということで、少し安心しました。
    pasila駅に向かう人の波に乗り遅れないよう注意して歩きたいと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大丈夫かと思います

私も一人で夜も日が昇る前もヘルシンキを歩いていましたけど、怪しげな人はみなかったです。

危険と言ったら日本も含めどこでも危険です。もちろん1人夜歩きはなるべく避けるようにしますが、それでは夜の楽しみが減りますし、夜歩くことがわかっていたらホテルや街の方に危ないエリアを確認しています。
    日本より危ないエリアが決まっている傾向にありますので、もしそういうところがあると教えてもらったらそこは避けます。
    また、暗い時にはカップルやいかにも住んでそうな人、旅行者などいれば後ろをついていくこともあります。一人で歩くよりは安心かなという程度ですけど、気を付け方も色々あると思います。
    心配なら、ホテルに今からメールされてみてはいかがでしょうか?送迎のことも心配なら手配をお願いされては?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/04/09 19:33

ありがとうございます

そうですね、
    充分調べて行動したいと思います。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/04/07 14:53

大丈夫ですが、気をつけてください。

22時頃、ヘルシンキに着いてホテルまで歩いたことが2回あります。
    治安はいいし、行かれるのが夏の時期ならまだ人出もあると思います。
    普通に歩いていたら大丈夫だと思いますが、最低限の警戒はして下さい。
    楽しい旅になるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/04/09 19:28

ありがとうございます

注意して歩きたいと思います。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件