とても参考になります!

今までパリは雑貨やスイーツ本で「かわいい」という憧れしかなかったので、
ほんとにこのような現状を知れて良かったです。

ドイツやオーストリア等他の都市も行く予定ですが、特にパリは気をつけたほうが良さそうですね。
じっくり読んで、調べて参考にさせてもらいます。
やっぱり1~20区内は観光客集まるので、危険なんですかね??

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/07/21 23:03

危険

「***は危険」という場合二通りあります。

1)旅先で浮かれて日本でしている普通の注意も忘れ、「開放感」から日本では歩かないような時間に歩かないような地区をフラフラしていて何か「事件」にあう。

2)どこから弾が飛んでくるか、どこから手が出て来て家の中や路地、空き地などに引きずり込まれるかもしれない場所

2)の場合はどんなに「普通」の注意をしていてもダメです。とにかくその場所に立ち入らないこと、近づかないこと。

1)は気持ちをしっかり引き締めて、日本にいる時より1.5倍か2倍くらい用心、注意すれば危険は避けられる

この1)のケースか2)のケースかは先人の経験、情報で判断するしかないでしょう。それとそのレポートを書いている「先人」が男性か女性かも大切です。男は狙われてもお金を盗られるか殴られるくらいで済むけれど(もちろんその場合ヘタに抵抗して命を失うこともありますが)、女性の場合は強姦、セックス目当ての犯行の餌食になりますから、危険の度合いと何かあった時のダメージは男の比ではありません。

いくら法律や社会制度の上で男女同権、男女平等が実現しつつあるからと言って、勘違いしてはいけません。繰り返しますが、何かあった時のダメージは男より女性の方が大きいし、その「何か」がある確率も男性より女性の方が多いのです。

>ドイツやオーストリア等他の都市も行く予定ですが、

ドイツ語圏のことでしたらこんな一般論の域を出られないパリよりもっと詳しく具体的にアドヴァイスできますので、御用がありましたら声をかけてください。それとドイツのホテルもJH(ユースホステル)と比較にならないほどサービスも施設が良いですから、予算が許すようでしたら、JHに拘らず、メリハリをつけていろいろな宿に泊ってみてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

う~ん!

ためになります。。本当にありがとうございます!!
    海外初めてじゃないのですが、語学留学でしか行った事がなく、恐らく本当の意味での 旅の危険というのは意識したことがなかったんだと思いました。

出来る限りの危険は避け、その上で旅を充実させたいと思ってます。
    (実は一人旅を両親に大反対された上での旅行なので、かなり慎重になってます 笑)

旅はドイツを基点にフランクフルト→ミュンヘン~ウィーン~プラハ~(ドレスデン?)~ベルリン~(ハンブルク?)~最終地パリを考えてます。19日間ぐらいだとこの旅はきついですかね?
    大体1都市に2,3泊で予定してます。全てユースだと精神的にきつそうなんで...
    プチホテルなんかもいいなぁと思ったりもしてます。(パリ以外は宿を探してないです。)

• いいね! 0
    • コメント 0件