Q&A

RERの駅でTGVのチケットの受け取り

公開日 : 2016年04月06日
最終更新 :

先日、こちらでTGVのチケットは前日に他のフランス国鉄の駅で受け取れると教えて頂いたのですが・・・
前日にライアンエアでボーヴェ空港に着いて、バスでPorte Maillot駅に着くのですが、じっくりパリの路線図を見ると、この駅にRERのC線が乗り入れていますが、ここの窓口でTGVのチケットの発券は可能ではないでしょうか?窓口ない駅でしたら黄色いマシーンでの発券はできますでしょうか?
どなたか情報よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 16/04/07 22:22

黄色い機械でないと・・・

他の方の言われる通りそこには黄色い機械は無いと思います。
    黄色い機械での発券方法にもいくつかありますが、カードを読み込ませる方法が一番簡単で予約番号や名前も入力する必要すらありません。勿論、予約したカードでなければ窓口でも駄目ですが、カードを入れると予約した列車が表示されるので選択黄緑色に反転させ発券します。この方法で発券(発車直前以外)した場合には黄色い打刻機での打刻が必要(罰金)なのでお忘れなく(SNCFマークの下にCOMPOSTEと書かれていたら打刻しなくてもOKですが打刻しても構いません。逆にEチケットと違って検札時にIDを見せる必要はありません。乗り継ぎの場合で複数枚発券の場合には1by1(乗り継ぐ時)が基本ですが打刻の目的(払い戻し)からして乗り継ぎ時間が超短かったら最初にまとめてやっても大丈夫(各ホームにも刻印機はあるので問題ないですが)。向きは上が左(バーコートと反対側に打刻)ですがこれもどっち向きでも大丈夫です。
    オマケですが自分の指定席に行ったら既に他の客が座っていた。これは空いていればどこに座っても良い事になっておりOKで悪気はありませんので切符見せればどいてくれます。号車表示が車両中にないので乗る前に確認要(非常に見難いです)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/04/07 00:21

Porte Maillot(ポルトマイヨ)はできないと思います

Porte Maillot 駅はかなり大きいRERの駅(地下)ですが、市内のRERの窓口はメトロ並みの機能です。また、黄色い自動券売機もありません。(メトロ用の券売機はありますが、大きい長距離の切符は出せません。)

明くる日でしたね、乗車するのは。それで、ボーベ空港に着くのは夕方ということのようでしたね。

市内まで来たら、どこかの国鉄駅か、SNCF boutique という市内の窓口だけの店舗しか出せないと思います。
    SNCF boutique は営業が午後6時までとなっています。

黄色い自動券売機は夜遅くても(窓口は閉まっても)、駅が開いている限り使えます。

参考までに

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

mamoruさん、再びありがとうございます。
    そうですか~できませんか。
    この駅に20時くらいに着く予定ですので、やはり北駅か東駅に寄ってからホテルに行くしかないようですね。
    黄色い自動券売機は夜遅くても大丈夫という事で少し安心しました。
    また何かありましたらよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件