銀行の残高証明書ですね。英文を取ることになるでしょう。

チャーチルさん、どーも。
懐かしい言葉ですすねー(笑)。

>>Bank Statementは多分残高証明だと思いますが間違っているのでしょうか?

そのとおり、銀行の残高証明書です。

おそらくは英文が要求されてますね。
これは、昔はよくありましたよ。

日本でちょっと変わった国のビザを取る時に、よく残高証明書が要求されたものです。
いまは、日本の預金通帳を窓口で見せるだけで、大丈夫なところが増えましたが。

体験としては、日本の英国大使館でトリニダードトバゴのビザを取る時、
昔は、英文の残高証明書が要求されました。

でもいまは、銀行の預金通帳を見せるだけでいいです。

残高証明は、
銀行の窓口で「英文の残高証明書を出してください」と言えば、
特に問題なく、わかります。
定型の書類があるので、すぐに出すでしょう。

昔は、もう少し時間がかかってました。
僕の記憶では、ある銀行では、手数料は400円(+税金)でした。

でも、手数料で儲けるために、もっと高くなったか、
それとも、安くなったか、わかりません。

チャーチルさんは、お金持ちですから、
残高を気にすることはないですよ。

どうせならば、億単位の残高証明書を作れば、
すべてがスムーズにいくかもしれません(笑)。

みどりのくつした

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 残高証明はやはり英文ですか?

みどりのくつしたさん、こんばんは。
    回答有難うございました。

私達の今夏の旅行は当初の4カ国(ガボン、カメルーン、サントメ、赤道ギニア)から既にビザを取得した2カ国(前者2カ国)の旅行になるかも知れません。

既にサントメの旅行は飛行機が満席でほぼ諦めているので、赤道ギニアは何とか行きたいと思っています。
    そのためには、どうしてもVISAの関門が有り、書類の不備が無いように注意しています。
    もし何かあると行けないので、英文を用意して行きますが、夫婦で1通で良いでしょうか?

残高証明はもし、外国で外貨不足になっても何の意味もなさないと思いますが・・・?

トリニダードトバゴですが、
    私達も2度行きましたが、この時も残高証明(英文)を添付(夫婦で1通でした)して・・・

一度目はVISAを見たかどうかは記憶にありませんが、
    二度目に行った時は、トリニダードトバゴに三度も入出国を繰り返すのでVISAをチェックするかどうか気になっていたので見ていましたが、入国審査官は私達がVISAを持っていることに全く気付かず(私達日本人はVISAが必要なことを全く知らないようでした。)、パスポートのVISA空白ページにスタンプを押していました。

先にも書きましたが、カメルーンでは英文でなくてもOKでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

トリニダードトバゴは、日本人は、トランジットならば不要なんですが、その日数が不明なんですよ(笑)。

>>もし何かあると行けないので、英文を用意して行きますが、夫婦で1通で良いでしょうか?

まあ普通は、夫婦の銀行口座は一緒なので、
    夫婦で一通でいいでしょうね。
    これはただの、お役所の手続きですから。

>>二度目に行った時は、トリニダードトバゴに三度も入出国を繰り返すのでVISAをチェックするかどうか気になっていたので見ていましたが、入国審査官は私達がVISAを持っていることに全く気付かず(私達日本人はVISAが必要なことを全く知らないようでした。)、パスポートのVISA空白ページにスタンプを押していました。

まあ、いい加減なんですよ。
    トリニダードトバゴの場合、日本人はトランジットならば、ビザは不要という規則らしいです。

T&Tのシングルエントリービザを東京の英国大使館でゲット
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/tt/tt008.htm

でも、その、トランジットの日数を誰も知りません。
    つまり、普通の日本人のように、
    せいぜい3日、長くて一週間、程度の滞在の時は、
    ひょっとしたら、ビザは不要なのかもしれません。

現地で会った日本人旅行者は、
    トリニダードトバゴからギアナ3国を旅して、
    戻ってくる時に、
    チェックインカウンターで、一応、
    「ビザがないと入国できない」と、断られたそうです。

でも飛行機に乗って、トリニダードトバゴに着いたら、
    何の問題もなかったとか。

まあ、いい加減なものです。
    赤道ギニアも、いい加減だと思いますよ。

僕がセネガルからマリへ鉄道で入国した時、
    マリの入国スタンプがありませんでしたが、
    誰も気にしませんでした(笑)。

みどりのくつした