王国さん

お久しぶりです。
タイへは昨秋行ったきりで、例年のスケジュールと比べると
2回飛んでいるのですが、諸事情があり、いつ行けるかまったく未定です。
できれば8~9月ごろには、全線完乗の記録を維持するためにも
エアポートリンクに乗りに行きたいのですが・・・

ナムトク行きの直通列車往復2本の100Bは、腹立たしいですね。
それもあって、現行運賃になってからは一度も乗っていません。
カンチャナブリ~ワンポーあたりの短距離だけを乗る、
ツアー客向けの料金設定でしょうね。

トンブリ(バンコクノイ)駅へも永らく行っていませんが、
再開発は進んでいるのでしょうか?

ナコンパトムは、スパンブリー・ナムトク・南部方面・マレーシアへ
行くときには必ず通るので、数10回は通過しているし、
途中下車して駅前の食堂で朝食を食べたこともあるのですが、
チェディにはまだ行ったことがありません。
次の機会にはぜひ、と思っています。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 10/07/27 10:23

再開発は余り進んでいないです。

高級マンションかホテルみたいなのは、いくつか建っていましたが。。  このさい、北部・東北線はバンスーJCから、南部は全てトンブリ駅発が私の考えです。だから、地下鉄は中央駅からカオサン経由でトンブリ駅まで延伸しないかなー。  ナコンパトムの塔は、騙されたと思って是非行って下さい。お寺もトイレもタダです。 行きはランスワン行きの鈍行で(10B)で、帰りは大型バス乗り場と同じ場所から出るミニバスで終点カオサンまで。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 再開発は余り進んでいないです。

トンブリ駅周辺の今の様子、お知らせありがとうございます。

南本線の始発をトンブリにするのは、バンスーまでの混雑解消にはいいでしょうが、
    個人的には、やはり旅情のあるファランポーンから旅立ちたいものです。
    バンスーで南本線用のホームから発車し、まもなくチャオプラヤ川を渡ると、
    南へ向かっている実感がわきます。

ナムトクへ行くのに、朝の渋滞のため数分遅れで一番列車に乗れず、
    午後の列車まで、風通しのよいコンコースで時間待ちしたことがあります。
    駅長室の前に2~300kgは量れる巨大な台量りがあり、
    ドアに「タイ国鉄100周年」のポスターが貼ってあったのを、思い出します。
    記念のTシャツを買っておかなかったのが悔やまれます。

BTSがウォンウェンヤイからトンブリへ延伸されると
    聞いたことがあるような気もするのですが・・・

次に行ったときは、チャオプラヤを渡しで渡り、ロットファイの桟橋から駅まで歩いて、
    ナコーンパトムのチェディへ行ってきたいと思います。
    桟橋から坂を上ると、徐々に旧駅の塔屋が見えてくるのが好きです。

トンブリ駅が元の位置に戻ってくれればいいのですが。

• 10/07/25 10:15

返事が遅れてすみません。。

私が行った時は無料でした。有料になったら100B??等々 噂は出ていますが、仮に200Bでも荷物が少ない私は、また乗りたいです。  カンチャナブリ行きの列車が100Bは高いですね。1本前のランスアン行きは、ナコンパトムまで10Bですからね。  是非お寺は行ってください。 騙されたと思って。  お寺もトイレもタダです。  ノーイ駅は未だですね。  ホテルの様な建物が、いくつか出来ておりましたが。  列車に乗って、缶ビールをグイっと  最高の贅沢です。前回のトンブリからナコンパトムまでは涼しかったです!!

• いいね! 0
    • コメント 0件