Q&A

SBB Mobileについて

公開日 : 2016年04月04日
最終更新 :

父がスイスへ行き列車へ乗るため、SBBで会員登録してチケットを買いプリントアウトをしました。
以前SNCFでチケットを購入し、アプリでも表示できた経験があったため、SBBでも同様のことが出来るのかな?と思い同様にアプリがあったのでダウンロードしました。
アプリの説明を英文で読んだのですが、それを読む限り同じ会員内容でログインすればTicketsの所で購入したチケットが表示される様なのですが、表示されません。
購入したチケットの種類はSupersaver ticketです。
父がスイスへ行っている最中に新たにチケットを購入する可能性があり、私がパソコンで購入し、アプリで表示できれば便利だなと思った次第です。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 16/04/04 17:19

Online-tiket→Mobile-ticket

にしたいのですよね?

>それを読む限り同じ会員内容でログインすればTicketsの所で購入した
    >チケットが表示される様なのですが、表示されません。

要するに、PC上からオンライン購入し、それを携帯端末から見ようと、
    Ticket Shopにログインしても、購入したものが表示されないということ
    なのですよね。

しかし、OnlineTicketsは、
    The transport companies cannot guarantee that OnlineTickets
    can be checked effectively on every electronic device (e.g. laptop).
    For this reason it is compulsory to show OnlineTickets as an A4 print-out.
    とあるように、PDFでA4に印刷せねばならないもの。アマウントは共通でも、
    SBB Mobileから入って見られるものは異なるのではないのでしょうか。
    このアプリのTicketsメニューから見られるのは、あくまでSBB Mobileを
    使い、SBB Ticket Shopのアカウントでログイン購入したものだけです。

FAQs MobileTickets.
    Does the app also display my tickets from SBB Ticket Shop?

In the SBB Ticket Shop, you cannot display tickets purchased online in the SBB Mobile app.

ちゃんと書かれていますね・・・・。

先に書いたように、PDFを携帯端末に送っても、印刷できなければダメ(画面表示は
    不可)。唯一の方法は、

The MMS Ticket on your mobile phone.
    Thanks to the MMS Ticket service, you can have your OnlineTicket
    sent to your mobile phone by MMS (Multimedia Messaging Service).

Buying MMS Tickets.

You can buy MMS Tickets from the SBB Ticket Shop. As long as you are within a Swiss mobile phone network and your mobile phone is registered in Switzerland, your MMS Tickets will be sent to your phone free of charge.

しかし、条件は、、、、
    What you need.

To buy an MMS Ticket you need:

A computer with Internet access so you can register at the SBB Ticket Shop
    A credit card (Visa, Mastercard, American Express Switzerland, Diners Club or JCB, myOne), a debit card (PostFinance Card, Reka-Card) or a prepaid card (Visa/Mastercard).
    A permanent address in Switzerland, the Principality of Liechtenstein or the EU
    ここで打ちのめされるはず・・。
    To be able to receive an MMS Ticket, the following technical requirements
    must also be met:

Your mobile phone must be MMS-compatible.
    You must have a mobile phone contract or prepaid card with a Swiss mobile phone service provider.

結論:
    (1)オンラインショップ購入チケットは、あくまでPDFとしてのみ有効。
    (2)オンラインショップ購入チケットをスマートフォンに送りつけるのは、スイス
    住民(+α)でないと無理。
    (3)本人が現地で、SBB MobileかPCを使って買うしかない。
    印刷も、最悪有料で可能です(For a fee of CHF 5 the OnlineTicket can also be
    printed out by SBB staff at the counter.)。携帯端末からオンラインショップに
    入り、オンラインチケットを買って、5フランで印刷してもらうくらいなら、
    はじめからSBB Mobileを使ったほうが手間も掛からず、安く済みます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Online-tiket→Mobile-ticket

JORGEさん 
    回答ありがとうございます。
    今またSBBで調べていて、確かにA4,100%で印刷のこととあったので、やはり印刷しないとダメなんだなと思っていました。
    FAQs MobileTickets.の所は探せていなかった為、すみません。
    MMSもスイスの国の方でないと難しそうというのは発見していました。
    どこかでPCで購入したものと連動出来る様な記事を読んだと思ったのですが、勘違いしてしまった様です。ありがとうございました。

話がそれますが、SBBのオンライン購入でFare/buyと進めて行くと、Individual tickets で2パターン出て来ます。
    例えばZÜRICH HB - DAVOS PLATZの場合27.5ユーロと28.6ユーロです。
    少し高い28.6ユーロ部分ですとbusの文字がありますが、このチケットの違いは何なのでしょうか?
    お分かりになれば教えて下さい。よろしくお願いします。