Re: 和歌山電鉄 貴志川線

nontaさん、

タマ駅長は当たりましたね。
アイディア一つで何とかなる見本ですね。

わざわざアプト式のレールを敷いてしまう大井川鉄道の例もありますし、やはり鉄道会社自ら努力をし、客を呼ばない限り、どうにもなりません。

以前智頭急行開通当日に乗りに行きましたが、ファンと地元民とで満員でした。
智頭急行は山陽側から鳥取へのショーとコースで特急も走るので、それなりに利益も上がりますが、今、鈍行は初日の感激もどこに行ったのやら・・・がらがらです。

住民は「必要」「無いと困る」と言いながら、結局不便なので車ででかける・・・勿論非難する気はありません。
人間って、自分も含めそんなものですから・・・

>阪堺線も皆で知恵を集めていい案を考え出して貴志川線のように復活してもらえれば何とかなるのではと思うのですが…

沿線を「本家大阪沿線」とでも称して、PRすべきかもしれませんね。

帝塚山とか浜寺公園とか、高級感のある土地名と、天下茶屋とか天王寺とかXX新地などのディープ大阪をイメージさせる土地がごっちゃになっている・・・北摂の住民から見ると、歴史的には魅力的な土地なのですが・・・

天王寺や恵美須町に行くと、亀田兄弟みたいな連中ばかり居るのでは・・・という印象を与えるマスコミも問題有りです・・・とこれは蛇足ですね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/07/21 22:43

>亀田兄弟みたいな連中ばかり居るのでは・ ふむふむ。

内蔵助さん、今晩は。

タマちゃん(くん?)には長生きしてもらわないといけませんね。

大阪は日本のラテンと言われているほどネアカな人が揃っているので何か面白おかしい案を考えて出して集客に結びつければと思います。

亀田兄弟、なるほど天王寺や恵比寿町は元気でパワフルな人が歩いているような…。

• いいね! 0
    • コメント 1件

亀田のアラレは大阪代表ですが・・・・

亀田兄弟は決して大阪代表では有りません。
    ミナミの連中が代表として、もてはやしても、私は認めません。

>天王寺や恵比寿町は元気でパワフルな人が歩いているような…。

要するに、法律ぎりぎりの事を平気でやってのける連中が多いという事ではないでしょうか?
    生粋の大阪人ではない私は、そういう大阪は嫌いです。

関西には全く縁のなかった横浜生まれ横浜育ちの令嬢と結婚した先輩が奥さんを紹介してくれた時の事・・・
    「箱根を越えると化け物が出るように思っていたみたい」等とジョークを行っていましたが、旅行をしない人は案外そんな感じなのかもしれませんね。

さて・・・無茶苦茶な私案ですが・・・
    堺市を大阪市に編入し、阪堺線を買収し地下鉄に編入。
    地下鉄堺筋線を恵比寿町で分岐、阪堺線に接続し相互乗り入れする・・・宮脇俊三さんみたいに架空ダイヤを作ると面白そうです。

赤字は他の路線同様、御堂筋線の利益でまかなう・・・反対も多いことでしょう。