うん?

いや、どうでしょ?自分で手配するのが安くあがる、って必ずしも
そうじゃないですよ。

まぁ一人であればツアーだと「一人追加代金」がかかってしまうので、
ホテルを個人手配でシングルをとれば安くあがるかも・・・。

長期間で行くのならば、個人手配するのもいいかもしれませんね。
ためしにホテルの予約サイト(アップルワールドとかオクトパストラベルなど)
そして格安航空券のお値段、移動の電車のお値段、などなどをネットで
見てみてはいかかでしょう?

そしたら、だいたいこのくらいになるかな~、手配もできそうかな?
いや無理かも、という感触が分かってくるかもしれません。

それでついでに(?)旅行会社のパンフレットで例えば「ローマ&
フィレンツェ&ヴェネツィア○日間、観光、食事はフリー」みたいなツアーが
あれば、そのお値段と比較してみてもいいと思います。

上にあがっている行き先、私も一度の旅(2週間)周りました。
学生の時、なんだか忙しい合間に行ったので、手配は歩き方の会社に
任せてしまいました。ローマ4日、フィレンツェ4日、ミラノ3日、
ヴェネツィア2日、ホテルは1泊3000円くらい、とか決めた上で
飛行機も含めて手配してもらいました。

このとき、手数料も取られたと思うのですが、記憶にないんです・・・。
でもそんな高くはないと思います。

そう、でも個人だと荷物の運搬も考えなくてはいけないので、
これがなかなかメンドイです・・・。


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    05/11/01 20:03

    Re: うん?

    そうですね。いろいろ見比べて、いろいろ考えたいと思います。ほんと参考になりました。どうもありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件