Re: インドでの両替について

どのあたりを旅行されるのかによってちがってくると思いますが、大都市をのぞくとTC(ドルはもちろん円はなおさら)を換金してくれる銀行を探すのに一苦労します。「うちは換金できないが、あの銀行なら」と言われ、次々に銀行まわりをした結果どこもだめだったこともあります。インドに関してはTCはこりごりです。ドル・キャシュならまだどうにかなりますが。

盗難対策なら、TCよりもカード利用に軍配があがります。カードの普及によりTCの利用がへり、そのため発行手数料をアップしたこともあり、さらに利用者が減少するという悪循環がはじまり、扱う金融機関がへるという事態になっています。
先述しましたように、大都市、デリー、ムンバイなどならOKですし、インドでなく、アメリカあたりでしたら、カードとTCであとは数百ドルのキャシュでじゅうぶんですが。

換金に時間をかけずに、楽しい旅行をしてきてください。


  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント