Q&A

LAクラブ・レンタカーについて

公開日 : 2016年04月01日
最終更新 :

5月に初めてロサンゼルスに行きます。
ダウンタウンに滞在するのですが、移動はレンタカーのが効率がいいと聞いたのでさくらレンタカーでナビ付きの車を検討しています。
ダウンタウンからヴェニスビーチ・サンタモニカ・ハティントンビーチ・ビバリーヒルズに行きたいのですが、初心者でも大丈夫でしょうか?

夜はウェストハリウッドのゲイバーとクラブに行こうと思っているのですが、ダウンタウンを早い時間に出てメトロで向かえば安全ですか?
夜中に帰る場合、タクシーはすぐつかまりますか?

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 心配です。あまりお勧めできません・・・。

    はじめまして。アメリカ在住の者です。
    以前、ロサンゼルス近郊に10年ちょっと暮らしました。
    夫婦共々、日本ではペーパードライバーでした。
    車社会なので、改めてカルフォルニア州の免許証を取りました。
    自宅から通勤や日常生活の買い物その他で動く範囲から、徐々にフリーウエイに乗って遠出し、二人とも道を知り、交通状況(渋滞、地域の治安度)、交通ルール(違反その他)等に慣れるまで1年ほどかかりました。

    さくらレンタカーは、5年ほど前に利用したことがあります。個人的には米系の大手レンタルカー会社を使いますが、その時は私が勤めている会社が予約してくれたので、はじめて日系のレンタルカーを利用させてもらえました。
    さくらレンタカーのスタッフの方々はとても親切でした。料金は、日本語が通じる分だけ少し高いのかな?と感じました。
    車は、まあまあ綺麗でした。でも、車種選択数としては乏しい気がしました。
    まず、LAX国際空港からですと、さくらレンタカーの方が、LAX国際空港の到着ロビーの出口へ迎えに来てくれます。
    到着して、荷物をバゲッジから受け取ったら、さくらレンタカーさんへ電話をしました。
    出口の場所を聞かれましたので、利用したエアラインのバゲッジのターンテーブルの番号を言い、そこからすぐの出口の外で待っているようにと言われました。路上は大変混雑し、人も芋洗いのように居ます。レンタカー会社の名前が入った迎えの車が20分ほどで到着しましたが、路上駐車は違反なので、すぐに乗り込まなくてなりません。
    待っている間、道路を注意深く、車を探しました。
    米系大手ならば、迎えのシャトルバスの乗り場が決まっているので、路上で迎えを探すという不安は無いので、さくらレンタカーさんの迎えが来るまで、短い時間でしたが、人と車の混在する中で注意深く荷物を気にしながら向かってくる車を探すのは、ちょっとストレスでした。

    さくらレンタカーの空港付近のオフィスまでは、10分程度でした。空港から出ていく道筋は、渋滞は余り、とても近い場所です。
    オフィスで受付して、20分ほどで車を受け取りました。

    そこから私はロサンジェルスのダウンタウンのホテルへ運転しました。道やフリーウエイは熟知していましたが、ロスでの運転は、いつも疲れます。いつもより余計に緊張しますし、もたもたしていると、車線変更も右左折もできなくなります。周りはウインカーなど使わないローカルドライバーが、横から後ろから、びゅんびゅん、びっしりです。

    さくらレンタカーさんからダウンタウンのホテルまで、一般道だけでも、フリーウエイを使っても、どちらにしてもダウンタウン内で一方通行がありますし、たらたら走っているとホテルの駐車場や、バレットパーキングをしてもらうにしてもホテルの正面玄関に入るのも、初心者には大変だと思います。

    それから、ナビ付きでも、ナビを日本語に設定していると、ナビの発音で英語やスペイン語の道の名前が正確に出てこないので、うっかり通り過ぎたり、道に迷うと思います。

    さくらレンタカーさんのナビをONして走ってみたのですが、「ここでそれを言うか~?!」とか、「言うの遅いだろ!」とか、「その道はまだまだ先だよ」とか、「違うよ、それ」というのが多すぎて、英語設定に変更したら解決しました。

    さて、もし私が観光するなら、ダウンタウンからサンタモニカまで、フリーウエイ。サンタモニカからヴェニスビーチまで一般道。
    そこからハンティントンビーチまでは、渋滞を避けてフリーウエイを選びますが、渋滞にかかれば最悪2時間も覚悟です。
    ロサンジェルス在住のころ、事故渋滞にひっかかり、LAX国際空港からハンティントンビーチのちょっと南まで、普通なら1時間ちょっとなのに、4時間半かかった経験があります。

    (つづく・・・)

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    心配です。あまりお勧めできません・・・2

    つづきです。長くなって、ごめんなさいね。

    ビバリーヒルズは、車の駐車スペースを探したり、駐車場を探すのが大変です。ビーチの周りでも、駐車場や路上駐車がいっぱいで、停める場所を見つけるのに大変な思いをしたり、縦列駐車ができないとNGな場所も多々あります。

    夜、ウエストハリウッドなら、ダウンタウンからメトロ(バス)で一本か、地下鉄に乗ってからバスに乗り換えて行く方法ですね。
    早い時間帯なら、酔っ払いやホームレス風の人は少ないと思います。昔に比べてロスのバスや地下鉄も綺麗になって治安も良くなったと聞いてます。でも、私は絶対に乗りません。何が起こるか解らないですから・・・・。

    そして、アメリカでは、路上で流しのタクシーを拾うなんて不可能と言えます。
    基本、自分でタクシー会社へ電話して迎えに来てもらいます。
    カルフォルニアが初めてでしたら、日系のタクシーサービスやシャトルを利用するのを勧めます。

    ゲイバーやクラブ・・・・英語に自信があっても日本人同士で行くのは、トラブルがおきた時が心配です。
    私も若かりし頃、夫や職場の人達と数回行きましたが、、、、、アメリカ人の友達と一緒だから安心でしたが、夫と二人だけだったら、行こうとも思わなかったです。

    老婆心からいろいろ書きましたが、出鼻をくじくような意図はありません。
    楽しく安全な旅を願っています。




    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 初心者でも大丈夫でしょうか? メトロで向かえば安全ですか?

    大丈夫とか安全とかはリスク(確率xコスト)の分析のための情報(初心者とは? 日本で藻運転していないとか? 早い時間とは明るいうち? 10PM?) と許容範囲 ($100以内の被害が起こる確率10% $1000の被害が起こる可能性1% $10000の被害が起こる可能性 0.1% 命にかかわる可能性が0.01% どこまでがOKなのか) がどれぐらいなのかよくわからないからこたえようがないです。  

    ベニス サンタモニカ (わたしらはそこらに住んでます) ビバリーヒルズにダウンタウンからだたと車はないほうが便利です(バスとかメトロレールでいく)。 ハンテングビーチに行くときだけ車(車で1時間ぐらい)を借りればいいとおもいます。 車に乗る量を減らすとリスクも減ります。

    夜中にタクシーを捕まえる経験はあまりないですが、難しいのではないのでしょうか? 最近はUber とか Lyftが結構はやってますが、 夜中は値段が結構高くなるとの話です。 まだ使ったことないですが。 遊び場を離れる前にその店の人に手配してもらったらいいと思います。


    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/search.php?local_id=105&theme_id=&keyword=uber&target=1&specific=N

    • いいね! 0
    • コメント 0件