Q&A

ドイツのバスの乗り方について

公開日 : 2016年03月30日
最終更新 :

ゴールデンウィークにドイツ&スイスに夫婦で行くことにしました。
ミュンヘンからホーヘンシュバンガウまでドイツ国鉄のサイトで時刻表を検索してプランを立てました。
鉄道とバスを乗り継ぐのですが、バスの切符の買い方がわかりません。
通しで買って途中下車できるのか、日本と同じように乗る度に支払うのかです。
一応、ルートを載せますので、よろしければ見てください。

4月29日(金)
 7:32 ミュンヘン中央駅
  ↓   (RB5411,RB5510)
 8:44 オーバーアウ駅
      (徒歩5分)
 8:55 Oberau Bahnhof
  ↓   (Bus9606)
 9:05 Klostergasthof
      (エッタール修道院)
 9:42 Klostergasthof
  ↓    (Bus9622)
10:00 Linderhof Schlos
      リンダーホフ城
12;00 Linderhof Schlos
  ↓   (Bus9622)
12:24 Oberammergau Bahnhof
      (フレスコ画の街並みを散策)
13:43 Oberammergau Bahnhof
  ↓   (Bus9606)
14:32 Wieskirche
      (ビース教会)
15:00 Wieskirche
  ↓   (Bus73)
15:36 Hohenschwangau
      (ノインシュバンシュタイン城)

どうですか、リンダーホフ城、ノインシュバンシュタイン城、ビース教会
どころかオーバーアマガウまで散策できちゃう充実っぷりです。
本題に戻します。
切符を一度に買えればいいのですが、途中リンダーホフ城に寄るために卜の形で横道に逸れて往復するのです。
土日ならバイエルンチケットで最初から最後まで格安で行けるところなのでしょうけど、平日なのでそうはいかず。
ドイツでは乗り物は前払いのようですが、バスに乗る際にこんなごちゃごちゃした話をしなければいけないのでしょうか。ドイツ語は話せないので英語が通じない運転手だったらお手上げです。
切符の事前購入などアドバイスいただけたら助かります。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• オーバーアマガウに行ったら教会だけでなく街中の消防署も見物

例えるのに良いかどうか?

合掌つくりの村の消防署が鉄筋コンクリートで合掌つくりで外観も民家と同じに作ってあったら素晴らしいですよね。

それと同じ発想の消防署の建物なのです。

市の職員が苦労して考えたのだろうな?と思える周りの民家と見間違えそうな傑作です。

あの有名な教会の正面に向かって右後ろです。

話のタネにぜひ冷かして見物されては。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 2件
    16/03/31 22:35

Re: オーバーアマガウに行ったら教会だけでなく街中の消防署も見物

アドバイスありがとうございます。
    実はオーバーアマガウはおまけみたいに考えていました。
    乗り継ぎのバスを1つ遅くして昼食時間をとろうかなと。
    レストランでなくファーストフード店があれば散策時間を増やせるんですけどね。

参考にさせていただきます。

• Regio-Ticket Werdenfels 2人で23ユーロですべてOKなのでは?

私も自分の目を疑っています。
    4月29日で時刻表検索すると9時前なのに、1人19ユーロ、2人で23ユーロって出てくるのです。
    ミュンヘン駅券売機で【Regio-Ticket Werdenfels】を購入し、近くにいる駅の係員に、経路を書いたメモを見せて「このチケットですべて乗れますか?」と聞いてください。

どうもこの地域チケット、バイエルンチケットよりお得で、この金額で行程のすべて周れるたいへん優れものではないかと思えてきました。
    これ1枚でOKでしたら、乗車する際にバスの運転手に見せるだけですからすごく楽です。

【Regio-Ticket Werdenfels】
    Gilt für beliebig viele Fahrten am Geltungstag in den Nahverkehrszügen der DB Regio AG (IRE, RE, RB, S-Bahn) und im gesamten S-Bahnnetz München, sowie auf bestimmten Buslinien der DB Oberbayernbus (RVO) auf festgelegten Strecken im Werdenfelser Land.

• いいね! 0
    • コメント 3件

Oberbayernbus (RVO)路線図

バス路線図です。
    小さくて見にくいかと思いますが、拡大してみると左下の方に9622と9606を見つけました。
    ヴィースキルヒェの73番は見つけられませんでしたので、バスに乗車する際、チケットを見せてこれでOKかと聞き、ダメだったら運転手から購入すればいいのです。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/879475/-/parent_contribution_id/452288/

楽しい旅を。