10/07/20 20:14

ストリッペンカールト

>オランダの観光局の話では、チップカールトはストリッペンカールトに変わるものとのことだったので

一般のOV-chipkaartはその理解で合っていると思います。ナシオナーレ・ストリッペンカールトがオランダ中全国どこでも使えたように、チップカールトもアムステルダムに限らず、オランダのどの街、村でも使えるはずです。

ただ問題は今回購入を検討されているのがGVBの72時間チップカールトだと言うことですよ。ストリッペンカールトの時代にも紙の切符でアムステルダムの一日乗車券がありましたが、それはアムステルダムでしか使えず、市外に出ると別に切符を買わねばなりません。そのチップカード版と考えれば話が見えてきませんか?

既に旅行されたり、あちらに在住の方から、そのGVBの72時間券をアムステルダム市外で本当に使って、使えた、使えなかったという確実な情報がなければやはりGVBの問い合わせてみるのが良いと思います。

現地で試してみて、例え使えなくてもがっかりしないで、その場で切符を買うくらいの心構えならば、問い合わせせずにそのまま行っても良いと思います。その時はよろしければここにレポートを載せていただければ後から行く人の役に立つでしょう。

お気をつけて楽しい旅をなさってきてください

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます。

オランダ語はわかりませんし英語も少ししかできませんが、現地で何とか頑張って色々試してみたいと思います。帰ってきたらまたレポートできるようにしっかりメモしてきますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件