Q&A

スワンナプームでの際内トランジット

公開日 : 2016年03月29日
最終更新 :

タイ航空でスワンナプーム到着後クラビへ乗り継ぐ予定です。
国際線と国内線は別切りの航空券を持っていますが、タイ航空に確認したら出発地の空港でクラビまでスルーチェックインができると言う事でした。
質問なのですが、スワンナプームでは乗り換え時間は5時間あります。その間に空港到着ロビーでSIMを買いたいのですが、乗り継ぐ人は専用カウンターでシールを貼られると聞きました。
乗り継ぎルートではなく、普通に到着ロビーに出て、バンコクからの国内線乗客として乗るとクラビの税関でややこしい事にはなりませんか?
ビジネスクラスでの移動で、しかも乗り継ぎ時間も十分にあるのでバンコクで荷物を一度受取って再度入れ直す事も考えてます。
スワンナプームには何度も行ってますが、国内線への乗り継ぎは初めてなのでご存知の方、ご教示願います。
帰りはバンコクでストップオーバーするので、行きの国際線から国内線へのケースのみで結構です。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 問題なし

C.I.Q のシールは空港スタッフが乗客の誘導をスムーズにするためのものだと思います。シールをなくす人もいるだろうし、スワンナプームで何も知らずに一般の入国審査を受けてしまう人もいるでしょう。クラビに着いたら C.I.Q 乗客はおそらく普通の国内線乗客とは別のルートに案内されるはず(?)なので、そのルートに従うことです。(国際線乗客として荷物を受け取る)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/03/30 14:10

ありがとうございます。

回答ありがとうございました。
    当日はシールの付けて乗ってる人もいると思うので、荷物受け取り後はその方にさりげなくついて行こうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/03/30 08:38

”ややこしい事には”ならないはず

税関検査は、
    In case passengers traveling to
    “Chiang Mai, Chiang Rai, Phuket, Hat Yai, Samui or Krabi”,
    follow these steps:"
    では、 Undergo the Customs inspection to declare your belongings.
    があり、

一方の、国際線→入国→税関検査→娑婆でも、国際線経由の荷物回収検査→税関検査
    がKBVであり、シールは単に間違えないようにする、または係員が誘導するさいの
    目印なので、きちんと仕組みを知っていれば問題ないはず。

細かいことを言えば、宿はクラビのもので、何か言われる可能性がある
    とか、それだけのために寄り道するのは時間の無駄とかがあるでしょうが・・・。
    それに、KBVでも娑婆に出た途端、SIM売りが待ち構えているはずです。
    バンコクのように人が群がらないので、却って楽なのでは。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/03/30 14:16

ありがとうございます。

回答ありがとうございます。
    スワンナプームでは5時間ありますので、先にSIM買っておいた方がクラビ到着後はスムーズに移動できると思いました。
    待ち時間を潰すタイ航空のラウンジは国際線ラウンジしか知りませんが、国際線であの程度なら国内線は期待できません。
    確かに到着ロビーのSIM売り場は混んでますが、かなり手際良いので今まで並び始めてから10分以上かかった事はありませんのでイライラする事は無いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件