Re: 北欧4カ国1週間の旅

移動しながら眠って疲れが取れる体質かどうかに左右されると思います。

ストックホルム~ヘルシンキの船旅は,私はホテル泊と変わりなくゆっくりできますし,オスロ~ストックホルムの夜行列車は乗ったことがありませんが北欧の寝台ではたいていぐっすり眠れます。しかしそうでない方もいるので,よく休めないと翌日大変です。

コペンハーゲンは北欧の都市の中では見所も多いし,知人がいらっしゃるとのことなのでそこに時間を割くのは得策だと思います。そうでなければ,私ならもう少し早くベルゲンに移動します。

オスロは,目的の観光地が決まっていれば別ですが,北欧の都市の中ではそれほど観光資源がないと思います。とはいえ現在のプランからオスロを短くするように変えるのは難しいですね。このプランどおりで,もし5日目の朝疲れを感じるようならある程度観光をあきらめてもゆっくり休んで遅めにホテルを出ることが可能なのでいいと思います。

ヘルシンキは,ほとんど観光とまでいえないスケジュールですね。大聖堂など主だったところを通るくらいはできるでしょうけど,移動をかねているので荷物をどうするかですね。ストックホルムからの船の遅延はよほどのことがないと起こらないので,確率的にはそう心配しなくてもいいだろうと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/07/20 23:04

ありがとうございます

具体的なお話を頂き、大変参考になります。
    確かに、オスロ観光が中日になって、この後は夜行→フェリーになりますから、ここで体調を整え直した方が良さそうですね。

同行者も寝台列車は苦じゃないと言ってくれてはいるので、今のプランをベースに引き続き検討中です。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件