Q&A

【ザルツブルク→日帰りハルシュタット→ミュンヘン日程の相談】

公開日 : 2016年03月28日
最終更新 :

5/4チェスキークルムロフから昼すぎにザルツブルク着
5/5日帰りハルシュタット
5/6ミュンヘン19時の飛行機で帰国

当初ザルツout予定でしたが航空券が上手く取れずミュンヘンoutになりました。そこで2つ相談させていただきたいことがあります。

1.ミュンヘンへの移動を5/5or5/6どちらにするか
2.ハルシュタット日帰りを現地ツアーor鉄道&バスどちらにするか

1.当初ミュンヘンは予定になかったので5/4と5/6をザルツブルク観光に充てる予定でした。しかしどうせミュンヘン行くなら多少観光したいと欲が出ています。
ザルツブルクもミュンヘンも1日で満喫できる街ではないと思っているのですが、若干なりともどちらに比重を置くかで悩んでいます。
ザルツブルクは5/4半日観光で済ませてハルシュタット日帰りの後はミュンヘン泊にするのと、ハルシュタットから帰ってきてもう少しザルツブルク観て翌朝ミュンヘンへ移動するのならどちらがお勧めですか?正直ミュンヘンの規模がいまいち掴めていません。

2.ハルシュタット日帰りを、個人手配なら費用が抑えられる。滞在時間も帰着時間も自由。という長所に惹かれながらも、自由と言えるほど本数がないのでは(まだ調べが済んでません)と不安が残ります。
現地ツアーなら移動の不安がない。ハルシュタット以外も見られる。という長所を感じながらも、時間が決められているし費用が掛かるという短所として引っかかります。
上記一長一短でどちらも決め兼ねています。

私自身はザルツの目的は、音楽や映画に思い入れがある訳ではなくハルシュタットの起点として、自然と街並みの調和を楽しみたいというイメージです。基本的には街歩きと教会、美術館が好きです。
個人の主観になるとは思いますがどちらか一方でも構いませんのでご意見いただけると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• クルムロフからハルシュタット→ザルツブルクが順路です

位置的にはハルシュタットはクルムロフとザルツブルクの間にあります。

で、クルムロフ、リンツ乗り換え、アッタナンク・プッハイム乗り換えハルシュタット、バートイシュル(バス)ザルツブルクが順路です。(バス以外は列車)。

クルムロフからハルシュタットまで直行のミニバスもありますが、ハルシュタット駅から湖対岸のハルシュタットの街への連絡船のアプローチが感動的なので列車移動がベターです。

それにこの街の夕景や朝が素晴らしいので16、17時着、10時、11時発と計半日の滞在でも1泊のほうが断然素敵です。日帰りでの半日滞在よりはるかに。

ハルシュタットからザルツブルクへはバートイシュルで下車し、バスで。右に湖沼群が見えます。

できれば、バートイシュルからはヴォルフガング湖畔のザンクトヴォルフガングの街へ。ここからミニSLでシャーフベルク山頂に登ると、ザルツカンマーグート湖沼群の全景が眼下に。

ただ、雪で途中駅までしか行かないこともあるので(5月中旬でそうでした)、山頂まで運行してなければ、観光船でザンクトギルゲンへ。シャーフベルクの絶壁下を行く絶景の観光船です。

バスに乗り換えザルツブルクです。登山鉄道に乗らない場合はバートイシュルからザルツブルクに直行するより1時間ほど余計にかかるだけです。

このルートはザルツブルク~ハルシュタットへの移動の際の片道の定番ルートになっています。

5月4日朝クルムロフ発 午後ハルシュタット着、観光(14、15~20時まで観光可)。泊
    5日 朝か午前発、(シャーフベルク)、観光船 ザルツブルク着(午後~夕方)・観光・泊
    6日10時過ぎザルツブルク発。正午ミュンヘン着・観光(15時か16時まで)
    がいいかと。

ミュンヘンの美術館優先の場合は5日朝ハルシュタット発。バートイシュルからザルツブルクバス直行。正午着。午後8時間観光。20時過ぎまで明るいです。
    6日朝ザルツブルク発。ミュンヘン10時ころ着がいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 帰国便に間に合うために現地の状況は現地でマメにチェックが望ましいと思います

今までなら、帰国当日にミュンヘンへ移動して
    軽く市内観光後に空港へ~、と計画出来たかもしれませんが・・・

昨今の状況(難民流入問題での国境の検問等)
    また、欧州内主要都市でテロが起これば各国の警戒レベルも上がります。

なので、状況に注意しながら
    余裕を持ったいくつかのプランを用意しておくのが万全と思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 帰国便に間に合うために現地の状況は現地でマメにチェックが望ましいと思います

アドバイスありがとうございます。タマゴタマゴさんよおっしゃる通りですね。数時間予定が押すくらいでは動揺しないようなスケジュールを組もうと思います。
    気を付けようと思いつつ意識が薄れていたので認識を新たにします。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/03/28 09:13

2ですが。

ザルッブルクからハルシュタットだけでなくザルッカンマ-グ-ト辺りも同時に日帰りで回れます。
    5日、丸1日利用出来るのでツア-でなく個人で十分回れます。
    https://ticketing.oebb.at/inet/pub/en/ticket
    これで列車やバスをチェック出来ます。
    2013年9月ですがザルッブルクからザルッカンマ-グ-ト~ハルシュタットを日帰りで回りました。
    こちらの旅スケにレポ-トしていますのでキリンタンさんのプランの参考になれば幸いです。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/62836

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 2ですが。

ハルシュタットのアドバイスありがとうございます。nontaさんの旅スケが詳細まで書かれていてとてもイメージしやすかったです。個人でも自由に時間取りながら十分行けそうだなと感じました!
    バスの検索先に困っていたのでURLとても助かります。朝イチにザルツブルクを出てハルシュタットに向かい、満足したら時間によってどこか最低一か所降りてみようと思います。そして雰囲気見てザルツへの戻りを考えようかと。

この度は大変参考になるアドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件