Q&A

「ドイツに行ったらこれが美味しい!」ってオススメありますか?

公開日 : 2016年03月27日
最終更新 :

今年のゴールデンウイークに、初めてのドイツ個人旅行(行くのはミュンヘン、ヴュルツブルグ、ネルトリンゲン、ローテンブルグ、ノイシュバンシュタイン城の周辺)を計画しています。
「地球の歩き方」の南ドイツ版を毎日熟読して、何を食べようか想像していますが、皆さんのこれぞといったオススメがあったら、ぜひうかがいたいです。
とりあえず「地球の歩き方」に載っているカリーブルストとか、シュパーゲルとか、ハクセなどは食べてみるつもりで、あとは甘いものもガイドブックにいろいろ載っているので、試してみようと思っています。
何でそれ以外も聞いてみたいかというと、私のドイツ語の先生のイチオシはガチョウの肉の料理で、日本の合鴨などよりずっと美味しいそうです。残念ながらさすがにそれはガイドブックに載ってませんでした。たぶんガイドブックに載っていない、美味しい料理も沢山あると思うんですよね。
ちなみにお酒は弱くて、ビール500mlを1杯が飲める限度です。ノンアルコールの飲みもののオススメもあったらぜひうかがいたいです。
料理名でも良いですし、お店の名前も大歓迎です。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

  • ホーフブロイハウスで朝食を♪

    いろいろ美味しい話題で賑わっていますね。
    それほどドイツには美味しいものが多いって証拠?(JORGEさん、ごめんなさい。)
    こんなにたくさん出て来たらますます迷う・・・?(笑)

    ケイケイさんは今回お友達とミュンヘンに数泊なさるのですね?
    REIさんがおっしゃるようにその中の数日をぜひ、ホテル朝食を召し上がってください。
    ドイツの朝食が初めてでしたら、あまりの充実ぶりに感激なさるかも。

    でもホテルだけではもったいない。
    ミュンヘンと言ったら皆様からのコメントにあるように何と言ってもヴァイアス・ヴルスト。
    このミュンヘン名物の白ソーセージは、出来立ての新鮮なものをお昼までに食べきるものだとご存じでした?
    マリエンプラッツの近くのヴィクトアーリエンマルクトのお肉屋さんで、まさにこの出来立てを食べさせてくれるのです。
    旧市庁舎から入って右側にはメッツゲライ(お肉屋さん)がずらりと並んでいます。
    この中でも人気があるのが「Metzgerei Woehlmueller」。
    狭い店内には簡単に食事できるテーブルがあり、ここでプレッツェルと共に白ソーセージがいただけます。

    お気を付けいただきたいのはこのお肉屋さんの一画にはミューラーさんというお肉屋さんが何軒かあること。本来はミューラーと言うのは粉屋さんのことなんですけどね。
    目印はお店の入り口にマスコミで取り上げられた新聞が貼ってあります。
    今でもあるかなー。

    もう一つのヴァイスブルストで朝食をのパターンを。
    これ私のお薦めです。
    ミュンヘンに行ったら誰でも足を向ける有名スポット、ホーフブロイハウスってご存じですね。
    夜行っても満員でなかなか入れないのですが、朝は穴場です。朝9時から開いています。
    ここの静かな中庭に腰を掛けて、ゆっくりと、白ソーセージ(ここも定評があります)とプレッツェルと自家製ビールで朝ごはん(笑)。
    朝からビールはねと思われるのでしたら、コーヒーで。
    「ホーフブロイハウスで朝食を!」としゃれこみましょう。

    ご紹介した2軒ともホテル朝食よりずっと安いと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ついでにシュパーゲルのことも。

    ついでにシュパーゲルのことも。
    私もシュパーゲルの季節を選んでドイツ旅行をすることが多いのですが、ミュンヘンでは必ず1回はラーツケラーに行きます。
    グロッケンシュピールで有名な新市庁舎の中に入っています。

    ここのシュパーゲルがお気に入りです。
    私は余計なものはつけないでシュパーゲルだけをいただきます。500グラム(太いのが8~10本ほど)が並んでいる様は芸術的。これにボイルしたカトッフェルンが付いてきますので、これだけでお腹いっぱいになります。
    シュニッツェルなどを付けるのはシュパーゲルの場合邪道(私の考えでは)だと思っています。
    シュパーゲルだけでもたしか16ユーロくらいでしたから下手な肉料理より高級です。
    なお、シュパーゲルだけの盛り合わせは「シュパーゲル・クラシカル」というそうです(ラーツケラーの親切な老給仕さんが教えてくれました)

    肉料理と言えば、豚の骨付き肉をこんがりと焼いたものシュヴァイネハクセ、どちらかと言うとこちらがバイエルン名物で、アイスバインはベルリンの方で食されることが多いようです。
    なぜだかシュヴァイネハクセにはナイフがブスリとお肉に突き刺さって出てくるのですが、びっくりしますね。

    私の好きなドイツのお肉料理は「ザワー・ブラーテン」。
    牛肉を付け込んで柔らかく煮込んだ絶品(私の中では)です。
    付け合わせは紫キャベツのザウアークラウトとお団子のようなクネーデルがたっぷりのグレイビーソース付きで供されます。
    これの豚肉版がシュヴァイネブラーテンです。
    ドイツのお料理は量が多いですけど、ザワーブラーテンでしたら完食してしまいます。

    それからどなたかのコメントにあるマウルタッシェン、ドイツ風餃子のようなものですが、これも量的には女性に適しているかも。
    これも大好きでよくいただきます。
    本来はシュヴァーベン地方の料理ですけど、ドイツ料理として定着しているようで、大きなドイツレストランには置いてあるところが多いようです。

    純丘博士のヴュルツブルクの名物ソーセージのお店、知りませんでした。今度行ってみよう。
    私がいつも行くのは、ビュルガーシュピタールかユリウスシュピタール、それにマイン川に軒先が突き出ている昔の粉屋さんだった「アルテマインミューレ」です。
    あまりにも定番すぎて博士にまた「ヨタだ」って笑われるかも。

    ローテンブルクではシュペッツレの専門店もありました。
    それからなんていうレストランだったか、ラートハウスの近くのレストランは日本語メニューもあると聞いて行きました。
    そこのメニューに「水車小屋の娘」という料理がありました。
    名前に魅かれて注文したら、何のことはない、マスのムニエル。
    何でもお粉をまぶしてお料理をするから、水車小屋(粉をひいています)ってネーミングが付いたのだとか。
    でもお肉ばかりの生活には、久しぶりのお魚料理、美味しかったです。

    どなたも話題に挙げていらっしゃいませんが、ローテンブルクにはシュネーバル(雪の玉)という揚げ菓子があります。
    丸くしたカリントウのようなもので、話の種に1個2個試してみるくらいがいいのかも。

    それから話題に出ているノルトゼーでは日本のおすしも売っています。
    サーモンと海苔巻きが中心ですが、気を付けなければいけないのは、おすしごと冷凍してあるようで、食べるときにお米が凍っていることがあります。

    ドイツに行ったら、私はそこそこその街では人気がある有名なレストランに入ります。
    今度いつ訪れることができるかわかりませんから。
    それにそういうお店の方が当たり外れがないと思います。例:ラーツケラー。

    楽しい旅を!

  • マウルタッシェン(Maultasche)

    シュツットガルトで食べたマウルタッシェンという料理が美味しかったです。
    ドイツ料理というと肉を焼いただけ、揚げただけというような料理が多いですが、マウルタッシェンは手が込んでいて美味しいと思いました。
    機会があれば食べてみてください(^^)
    ケルンのレストランでマウルタッシェンが無いか聞きましたが、メニューには無かったです。
    シュヴァーベン地方の郷土料理なので、他の地域ではあまりメニューに無いのかもしれません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    マウルタッシェン見てみました

    情報ありがとうございます!
    皆さん沢山書いてくださって、ありがたいです。

    マウルタッシェンの画像検索をしてみました。
    なんとなくラビオリみたいな料理みたいですね。
    ウィキペディアに、「肉を食べてはいけない金曜日に、どうしても食べたい人がパスタに隠して食べた」という話が書いてありました。これは面白いですね。
    ドイツの地名も詳しくないので、シュヴァーベン地方というのもネットで調べました!ちょうど今回私が行く地域と重なるので、見つけたらぜひ食べてみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/03/29 12:11

    ファストフード

    私もアルコールは苦手なのですが、それでもドイツの醸造所直営のビールは美味しいと思います。 小さいグラスで注文します。 ラドラーは大好き。 メーカーに拠り味が違うので、スーパーで色々買います。
    もっぱら貧乏旅行なので、ファストフード的にレバーケーゼゼンメル(ブロートヘェン)が売っていれば買います。
    確かミュンヘンのデパ地階のデリカテッセンでも売っていた様な。 ミュンヘンのレバーケーゼは外れも多いですけどね。
    スープはレバークネーデルズッペ。 レバー好きなんです。(苦笑)
    ミュンヘンだとノルドゼーの魚のサンドイッチ?もけっこう好きです。 
    どれもドイツ名物と言われると???ですが。

    白アスパラ、是非召し上がって下さい。 季節物は逃すとえらく後悔します。
    (去年秋にチロルでSturmが飲めなかったのを、今でも残念に思っているのです・・)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ドイツビール

    ドイツビールは小さいグラスでも飲めるんですね。それは良かったです。500ml飲んだらけっこうヘロヘロになってしまうので、残すしかないかなと思ってたので、小さいグラスなら助かります。
    知り合いが「ドイツ行ったらビールが美味くてびっくりするよ」と言ってたので、どれだけびっくりするか楽しみです。
    ラドラーはちょうど家の近所の酒屋に日本のメーカーの缶のがあったので、ちょっと飲んでみました。飲みやすかったです。ドイツで気温が高かったら、こういうのをゴクゴクいきたいものです。ゴールデンウイークはどうなんでしょうね。まだちょっと寒いんでしょうかね。

    レバーケーゼも試さないと!ミュンヘンのレバーケーゼはハズレが多いんですか(泣)。そしたらもし食べてみて美味しくなくても、ハズレを引いてしまったと諦めて、また別の所でも試してみた方が良さそうですね。

    あとノルドゼーの情報もありがとうございます。さすがに肉ばかり続くと、たぶん魚が食べたくなってくるはずなので、手軽に食べれる店があるのは良いですね。数年前にブリュッセルでNoordzee Mer du Nordという店をチェックしていたにも関わらず、時間が無くて行けなかったのですが、ここと同じ系列なのかなと思っています。

    白アスパラもぜひ食べてみます。今回12日間の予定なので、何回かトライできそうです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Head Cheese と Kaiser Rolls の 朝ごはん

    わたしはこういったのがドイツ(オーストリアでも)でとってもおいしいとおもいますね。

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/819989/-/parent_contribution_id/438547/

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Head CheeseとKaiser Roll

    ポチとミケさん、ありがとうございます!

    Head CheeseとKaiser Rollの画像検索してみました!美味しそうですね!
    Kaiser Rollって、ウィキペディアで見てみたら、Brötchenをバイエルンではそのように呼ぶというような事が書いてありました。私は今回初めてドイツに行くのですが、ドイツ語の学校にちょっとだけ行ってまして、教科書に食べ物の名前が出てきた時に、Brot とBrötchenって2つ書いてあって、パンで何で2つ書いてあるんだ?と思ったのですが、パンが何百種類もある国だと、やはりそれくらいは覚えろという事だったのかなと思っています。
    ドイツに行ったらけっこう食べる機会が多そうですね。今回ホテルで朝食が付いている日があまりないので、外で食べる事が多くなりそうです。

    あとHead Cheeseはチーズかと思ったら、ゼリー寄せみたいなハムみたいな物のようですね。近所のアトレにドイツソーセージの店が入っているのですが、あそこでちょっと見かけた気がします。

    それからリンクを貼っていただいた先の、また先のリンクのPumpernickelも見てみました。こういうのはやっぱりドイツのパンだなあとおもいます。ふすまの入ったパンということで、体に良さそう。

    スイスが舞台ですが、アルプスの少女ハイジに、白パンをペーターのおばあさんに食べさせたくて結局カビさせてしまうという、ちょっと切ない話がありました。この白パンはたぶんKaiser Rollよりずっと柔らかいパンでしょうか。今度ドイツではそんな事を思い出しながら、いろんなパンを食べてみたいと思います。

  • バームクーヘン

    フランクフルトで食べましたが、日本のものよりかなり
    おいしかったです。
    (一番近いのがユーハイムの味)

    しっかり甘いのに、胸焼けせず、結構な量をぺろりと
    食べてしまいました。

    お店によっても違うと思いますが、残念ながら
    お店まで覚えていません。
    ただ、地球の歩き方を持って行ってましたので
    それに載っているお店かと。
    (最近のものにも載っているかどうかはわかりませんが)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    バームクーヘン

    なおみかさん、情報をありがとうございます!

    バウムクーヘンってドイツなんですねえ。今回フランクフルトには行かないので、ミュンヘンで調べてみました。クロイツカムという店が有名らしいです。ネットの画像によると、薄切りにして食べるみたいですね。なおみかさんがフランクフルトで食べられたのも、薄切りのものでしょうか。

    バームクーヘンは、私が子供の頃の約30年前に、家に有ったお菓子のレシピが載った本の中にありました。フライパンに卵黄と砂糖の比率が高い生地を薄くクレープのように焼いてひっくり返し、その上にまた生地を薄くひいて、またひっくり返し、そんな感じで何層にも重ねて行くと、バウムクーヘンになりました。母が作ってくれて、その後小学生の私も自分で作ってみましたが、本当に美味しかったです。本当のバウムクーヘンは、きっとテレビでよく見るような、生地をグルグル付けながら焼く方法ですね。

    ちなみにここ数週間、低炭水化物ダイエットをしているのですが、ドイツ旅行ではジャガイモも沢山食べるし、スイーツも沢山試したいので、高炭水化物の食生活になりそうです(笑)。

  • 私の好物

    はじめましてケイケイさん
    私はターフェルシュピッツTafelspitz(ヴュルツブルクあたりのフランケン地方ではホッホツアイツエッセン Hochzeitzessen )ー 牛肉にホースラディッシュの入ったホワイトソースがけ、ザワーブラーテンSauerbratenー甘酸っぱいソースで牛肉を煮込んだもの、ズルツエSu"lze-ハムなどのゼリーよせ、です。またここのフランケン地方で好きなものはケーゼシュペッツエルKa"sespa"tzelードイツ風短いパスタにチーズをからめたもの。
    アイスカフェではアルコールのかかったアイスクリームがおいしいです。楽しんでくださいね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    画像検索してみました

    ターフェルシュピッツ、ザワーブラーテン、ズルツエ、ケーゼシュペッツエルをネットで画像検索してみました!
    どれも美味しそうですね!ターフェルシュピッツはもし自分で作ったらパサパサしてしまいそうですが、さてそれをドイツでは美味しく作っているのか、食べるのが楽しみです。
    ターフェルシュピッツのホッホツアイツエッセンという別名ですが、Hochzeitとessenが入ってますね。もしかして結婚式で食べられる料理だったりするんでしょうか。
    あとアルコールのかかったアイスは美味しそうですね。最近Rummyってチョコにハマっていたので、たぶん酒+スイーツは美味しいんじゃないかと想像しています。

  • りんごジュース

    まず飲み物から
    ドイツのりんごジュース・アプフェルザフトはおいしいです。
    ケーキがおいしいのでコーヒーも日本のに近くていいかと。
    ケーキでは黒い森地方が本場ですが、いまはどこでもあるシュヴァルツヴェルダーキルヒトルテ(さくらんぼ)はお勧めです。
    今は日本でもありますが、アイスに熱いチョコレートソースをかけて食べるバニラ・アイス・ミット・ハイサー・ショコラーデン、熱い木苺ソースをかけるバニラ・アイス・ミット・ハイサー・ヒムベーレムはガイド本には余り出てないかも。

    スープではカットフェル・ズッペ(じゃがいもスープ)がドイツらしいです。ミュンヘン空港近くのやや高級ホテルで世界一おいしいと思えるものに会いました。

    ディンケルスビュールには行かれないようですが、ここの国宝的木組みホテルのドイチェスホテルやビクトリア女王も泊まったゴルデネロゼのレストランは素敵です。味もいいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    リンゴジュース

    情報ありがとうございます!

    ディンケルスビュールはロマンチック街道バスでローテンブルグからネルトリンゲンに移動する途中で30分だけ停車する時にちらっと寄るだけにしてしまいました。ロマンチック街道バスの停留場からドイチェスハウスまで200mくらいみたいなので、外観だけ見に行ってみようと思います。

    アプフェルザフト、良いですねえ。一緒に行く友人が下戸なので、ジュースは何度も飲む機会がありそうです。あとはシュヴァルツヴェルダーキルヒトルテも、ガイドブックで見ました。これも試してみないと。アイス+熱いソースも、たまらないですね。今回11泊12日で行くのですが、ビール1杯とスイーツ1つは毎日試したいと思ってますので、スイーツもうまくいけば10種類くらい食べられるかもしれません。

    カトフェル・ズッペは、なんとなくポタージュスープみたいなのを想像していて、実はそんなに期待していなかったのですが、ぜひどこかで試してみます。私のドイツ語の教科書にゲミューゼズッペが出てくるのですが、野菜スープって何だろうと、あまりどんなのかよく分かってないのですが、肉料理が多いらしいドイツの食事ということで、スープだけとかにする日があっても良いかもしれないですね。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 季節的にはシュパーゲルが出始めかな~

    日本では高いですけどドイツは安いといっても料理したものは結構するし、自分で旅先では調理も難しい。

    適当な場所で喰うしかないですね。

    一般的な料理ならMENU(定食)が一番です。

    他の物より安いし、ビール1杯とで晩飯になります。

    「ガチョウの絵」か「ぐえぐえ」と鳴き声を出して「MENU」とメモればドイツ語が分からなくても定食を注文できます。

    その方式で家族旅行を出来ましたから。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    シュパーゲル

    さすけねいさん、ありがとうございます。
    私はさすけねいさんは、ずっと女性だと勘違いしていまして、猿飛佐助の様な忍者の服装の、セクシーなくのいちのイメージを勝手に持ってました。先日さすけねいさんが書かれたものに「ひげ」という文字を見つけて、それにひげが加わりましたよ(泣)。

    さて、この時期に行くと行ったら、知り合いでドイツに行った事がある人達が「シュパーゲルの時期じゃないですか!」と口を揃えて言うので、非常にこの白アスパラガスには期待しています。
    白アスパラガスって、子供の頃1回缶詰に入っているのが食卓に出たり、あとはレストランのサラダに入っているくらいで、私はあまりなじみがないので、今回はぜひ食べてみたいです。地球の歩き方にも「シュパーゲル・ミット・シュテーク」というステーキと白アスパラの料理が載ってるのですが、この料理も白アスパラがメインで、ステーキは付け合わせって書いてありました。そんなにすごいのか、白アスパラって感じです。

    フランス語で定食をMUNUと言うのは知ってたのですが、ドイツでも同じなんですね。たぶん注文に四苦八苦すると思うので、MUNUから選ぶのはナイスですね。ちなみにドイツのメニューには英語の補足なんかも書いてあるんでしょうか。私は英語は大して喋れませんが、一緒に行く友人が英語がペラペラなので、英語表記があれば何とかなるかなと思ってます。あとドイツ語も1年学校に行ったのですが、難しくって今回も挨拶や、道を聞いたりくらいしか使えなさそうです。


    >「ガチョウの絵」か「ぐえぐえ」と鳴き声を出して「MENU」とメモればドイツ語が分からなくても定食を注文できます。

    ぜひ試してみます(笑)。ガチョウに見える様に、声真似も練習しておかないと・・・。

  • 色々ありますが

    ミュンヘンの白ソーセージ(ヴァイスヴルスト)。お店は、ツム・フランツィスカーナが有名です。
    ヴュルツブルグのフランケン風焼きソーセージ。お店は、マルクト広場にあるブラートヴルスト・クニュプフィング。
    ローテンブルクのじゃがいも料理。お店は、ローテンブルガー・カルトッフェルシュトウーベ。
    なんかがお勧めです。
    私の持っている「地球の歩き方12~13ドイツ版」に載っていたお店なのでケイケイさんがお持ちの南ドイツ版にも乗っているお店かもしれませんが、実際に食べて美味しいかったと感じたお店です。
    後、飲物ですがラドラーはどうでしょうか?ビールをレモンやグレープフルーツで割ったお酒でビールが苦手な私でも美味しく飲むことができました。
    ご参考までに!

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    私の地球の歩き方にも載ってました!

    ぽておさん、ありがとうございます!
    お店の名前まで書いていただいて、ありがとうございました。

    ドイツのガイドブックは地球の歩き方の2014-2015版と、南ドイツの2015-2016版を持っているのですが。どちらにも書いていただいた3軒が載ってました!
    実際に持って行く南ドイツ版のほうの、ぽておさんの書いていただいたお店にはグルグルと丸をつけました。特にミュンヘンは日にちを長く取ってあるので、有名店の白ソーセージはぜひ寄ってみます。ローテンブルクのローテンブルガー・カルトッフェルシュトウーベの記事のところには、ジャガイモのニョッキや、ほうれん草とジャガイモのグラタンなど、私の好物ばかり書いてあるので、ここもぜひ行かねばですね。ヴュルツブルグのブラートブルストも、ちょうどお昼くらいにヴュルツブルグに着く電車で行くので、軽食に良さそうですね。

    それからラドラー、美味しそうですね。昔フランス語を習っていたのですが、その教科書にパナシェというビールをレモネードで割った飲み物が載っていて、それ以来東京でもたまに飲みます。あれにちょっと似てる感じかもしれないですね。ぜひドイツでもラドラーを試してみます。