レポート

Roundhouse = 扇形庫 と カリフォルニアの金ゴールドラッシュ

公開日 : 2016年03月27日
最終更新 :

今イースター休暇で、 LAから 車で、California 49 から サクラメント(の北ウッドランドの安モーテルで打ってます)、これからサンホセ(ポチの出たUCデービスの学食で朝ごはんして)に行って
フォーテーノのワイナリーなんかを回ったりしてLAに戻る予定ですが、

きのう ジェームスタウンの 州立の鉄道博物館

http://www.railtown1897.org/

でこの 3番の蒸気機関車を来週から走らせる最終チェックをやっている最中にいってきました。
ついたらそこでRoundhouse (扇形庫と日本語でいうらしい)に 機関車をしまうのに
ここにあるアメリカの最後の現役の転車台で機関車を回すのも見ました!

蒸気機関車のにおいも久しぶりですね。 大変ラッキーでした。

それからミケとむすめはコロンビア州立公園で、3時間ぐらい金探しをしました
カリフォルニアの金鉱は見つけた人(SutterとMarshall)は秘密にしたかったけど、
よくしゃべるシャベル屋のブラウンという人がシャベルで大もうけするためにサンフランシスコで、おおいにしゃべってゴールドラッシュが始まったのだそうです。

http://www.parks.ca.gov/?page_id=588

http://www.parks.ca.gov/?page_id=552

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 金ありました!!

    わたしら10ドルの金の粉がはじめっからはいっているパンを借りましたから。
    5ドルのパンをかりるとないのです。
    そこでパークレインジャーの人に10分ぐらい指導してもらって、娘が2時間ぐらいやりましたが、
    むすめは砂金よりクリスタルとか明礬(?)のようなものを夢中であつめてました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    可愛いなあああああ

    あ~、なんだか、その景色が目に浮かびます~。
    お嬢ちゃまが、夢中で色石を探して集めていたんですね(^^)
    体学問の経験は、宝の育児ですね♪ すてき!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ほんとに、ラッキーですね!

    アメリカの最後の現役の転車台で機関車を回す・・・・うーむ、我が家の鉄っちゃん夫がヨダレもんで羨ましがります(^^)

    素敵な家族旅行ですね(^^) 金は見つかりましたか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • デイビス サンホセ LA

    きのうは ポチの行っていた大学 UCデイビスの学食で朝ごはん。

    イースターの休みで学生も寮にちらほらしかいないです。 メニューも余りなくほとんどのスタンドがクローズド。 かろうじて、オムレツのスタンドは開いていてみんなでオムレツを食べました。

    それからキャンパスをぶらぶらして、サンホセに。 今日はイースターサンデーなのでフォールテノワインとサンホセトーフは休みなので、 土曜のきのうのうちにその両方にいかなければならないので、サンフランシスコはパス。

    サンフランシスコ49ERsのサンタクララに出来た新しいフットボールスタジアムを見て、 ワイルドパームホテルにチェックイン。 

    ここらはだいたい前から何回もこの掲示板で、紹介しています。

    フォルテーノワイナリー(5本で100ドル。もう安いジャグ(大瓶)の バーガンディは作ってないとのこと!!)

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/773705/-/parent_contribution_id/428359/

    サンホセ豆腐店(6丁も買いました)

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/542750/-/parent_contribution_id/385236/

    ワイルドパームスホテル
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/773707/-/parent_contribution_id/428359/

    晩は少し新しいところを開発のため 居酒屋アジトでビールと焼き鳥
    http://ajitoizakaya.com/

    アップルの総本社すごいのを立てているのの脇を通りました。
    http://www.macrumors.com/2015/11/02/apple-campus-2-progress-november-2015/


    きょうはまっすぐ101線でLAに帰ります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2年前京都の旧二条城駅の鉄道博物館で見ました

    あそこも蒸気機関車が動態保存していていいですネ。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • また新しい英語単語を。

    MEXの貨物駅の手前にあれ(round-house)があるんでですが、英語でも、スペイン語でも、日本語でもなんて言うのか知りませんでした。MEXではその横に、ゆっくりした昇り坂の線路、何百もの連結された貨車がゆっくり昇ってきて、頂点過ぎると急坂で降りていき、その先に20か所くらいに線路が分かれていき、行先別に仕分けされてます。スペイン語(多分メキシコ弁)でJOROBA(ラクダのこぶ)って名前です。

    昔は、メキシコも旅客用の寝台車(PULLMAN)なんか運行されていましたが、今は貨物だけ。KANSAS SOUTHERN RAILROADS, CO.の運行です。その貨物列車の屋根の上に、ホンジュラスやニカラグアから家族(赤ちゃん抱いているのもいる)ぐるみ逃げてきたのが、鈴なりで乗っています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    16/04/03 20:41

    JOROBA

    mxegami さん今晩は

    jorobaは一昔前の日本の大きな操車場にはありました。鶴見とか吹田とか。英語そのままにHump(ハンプ)と言ってましたから、スペイン語と同じです。

    今は日本には仕訳を行う操車場は一つもありません。
    ハンプヤードを使える鉄道は、車両が自動連結器を持っていないとできませんからヨーロッパには一つもありません。

    ポチとミケ さん横からお邪魔失礼しました。

       

    • いいね! 0
    • コメント 0件