退会ユーザ @*******
05/10/31 21:16

Re: 個人旅行の選び方

こんばんは。
私はしろくま5号さんと同じような感じです。手配旅行や個人旅行は一人旅がほとんどですが…
度胸とか安全の心配より、単に知識や技術がなくてよく分からなかったのと、貧乏でなかったのと、面倒くさかったからなんですが(笑)
最近は慣れたので、一人だと個人旅行です。
一人参加追加料金がかからないなら私は飛行機+ホテルの観光なしツアーでもいいんですが。
それこそ、送迎ついてると楽チンですもの(笑)

tyannmmさんが考えてらっしゃるのは、オーダーメイドで希望どおりに旅行会社に注文して手配してもらうか、用意されている旅のパーツを選んで組み合わせる感じみたいですね。

もっと好き勝手にやっちゃう旅もありまして、旅行会社で飛行機のチケットを買って、宿(ホテルだけでなく民宿やペンションみたいのも含む)は違う業者を通してネット予約したり、自分で宿に直接連絡をして予約したりします。
現地に行ってから宿探しする人もいます(私は経験ないんですが)。

個人旅行者という人々の多くは、途中の観光だけ現地発着ツアーを利用することもありますが、自力で行動できる部分は自力で観光したり出歩きます。
空港から宿までも、特に理由がある場合を除けば、迎え無しで自力で宿まで行きます。公共交通機関や、タクシー、シャトルサービスなんかで。

…という自由度の高い一人旅は、旅行会社のメニュー表から選ぶという感じではないです。
勝手にあちこちから寄せ集めて作る感じ。
バックパッカーなら予定すら細かく立てません。

個人旅行は楽しいし自由ですが、メリット・デメリットがあります。
自由度が高いと、ツアーに入ってない場所に行けたり、好きに時間を使えますが、手間はかかるし、自分の負うリスクも負担も責任も増えます。
荷物だって自分で運ばなきゃ!(笑)いや、冗談でなくホントに。

一人参加料金を払えるゆとりがある人は、飛行機+ホテル+送迎つき、観光ガイドなしの最少催行人数1名パックで、1~2都市滞在型旅行なんかがハードル低くて入りやすいと思います。
よく言われることですが、慣れるに従ってコストを安く上げられるようになったり、選択肢が広がります。

まあ、いきなりバックパッカーやる人々もいますけどね!
人それぞれ、「旅のスタイル」を選べば良いでしょ~♪

長くなりましたが、このへんで。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    05/11/01 20:15

    Re^2: 個人旅行の選び方

    思わず膝を打ちたくなりました。ホント同感です。自分のスタイルで、己のパーソナリティを信じるやり方の方が、断然サクッといけますよね。荷物の大移動は本当に大変ですが、それが逆にプラスになることもあったっけ。いろいろ言っていただいたこと、本当にためになります。ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件