Q&A

モスクワのコインランドリー事情について

公開日 : 2016年03月25日
最終更新 :

こんにちは。ロシア・モスクワでのコインランドリー事情についてお話しを伺いたいです。

私は今秋、大型の旅行を計画しており、その始めにウラジオストク~モスクワのシベリア鉄道を使った旅を考えています。モスクワへ到着した後もそのまま違う国へ旅行を続けていく予定ですが、心配なのは一週間溜まった衣類の洗濯についてです。モスクワで1~2泊を考えており、そのときに洗濯をしたいと思っています。そこで質問なのですが、モスクワ中心部(ヤロスラフスキー駅周辺のホテルに泊まる予定です)にてコインランドリーはよく見かけるものなのでしょうか?もしくは、モスクワのホテルでコインランドリーを完備しているホテルをご存じでしたら教えて頂きたいです。できれば、ヤロスラフスキー駅周辺のホテルであればより良いのですが…。ロシアへ行くのは初めてで不安もたくさんであります。ご助言いただけますようよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 洗濯についてだけではないですが

はじめまして、kenといいます。
    率直なことを書いていきますね!
    ウラジオストクからモスクワまで長旅ですね、秋ということで寒くない衣類を準備しておいてください。
    コートやジャンパーなどは、デザインではなくしっかりと温かいシンプルなしっかりとしたものをお勧めします。
    逆にインナーや下着類は捨てれるようなものをもっていってください。
    ほとんど移動ばかりのロシア旅行、シベリア鉄道の列車内でも車内泊する普通ほとんどのロシア人達も家の室内着のような格好でお洒落もなにもありませんよ。
    自分の手用アルコールスプレー、衣類用消臭除菌スプレー、移動中はこれらを持っておいてください。
    列車内で大量の洗濯物を溜め込んでいくのはやめたほうがいいです。
    もし多ければ荷物になります、大きな階段があります、人の邪魔になります、余計なストレス溜まります。絶対。

どうしても洗濯するものはホテルに泊まる予定でしたら、ホテル自体に別料金でランドリーサービス、クリーニング的な注文案内が部屋にあることがほとんどです。
    それに、ホテルレベルならどこにでもいます。ベッドメイキングや掃除をする人。
    明るいうちならその人たちもまだ多くいるので、直接尋ねたた方がいいです。洗濯の絵を見せるなど。
    コインランドリー的なものはほとんどみませんよ。アジアではないですし、儲かりません。
    何かの情報をあてにして行動するより、滞在先のホテル、そして近くの人に尋ねてください、
    そうでないとロシアも例外でなく日常の状況もコロコロ変わるので、あなたが何かをあてにすると逆に疲れて
    洗濯ごときにストレスばかり溜まりますよ。
    なので、不安はあるでしょうが、不安になっても意味ないのでどうか気を楽にその場その場で人に尋ねるなり自分で考えてください。
    みんな知らない人同士尋ね合っています。民族や言葉も入り乱れています。それでも気にしないでください。
    まず、日本人であることを伝えてくださいね!
    日本のようになんでもあり、別に人と会話しなくても自分で調べて行動できるのとはちょっと違うので、
    そこをフランクに構えていた方が楽ですよ。

あまり長すぎて話が長くなるので一旦ここまでにします。
    もし、もう少し現地でのリアルな状況や、本に書いてるロシア語でなく、絶対通じる自然な会話ロシア語で何というか?とか 気になるようでしたら、連絡ください!
    納得いくアドバイスではなかったかもしれません、でもこれが率直なアドバイスです!

Ken

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 泊まったところで聞けばいいだけでは??

コインランドリーの場所は、泊まったホテルで聞けばいいだけでは?

ところで、洗うのが下着や、Tシャツ程度なら、熱いお湯で手洗いすれば、
    コインランドリーの必要はないと思いますよ。

コインランドリーに持ち込むほどの服は持って行かないでしょうし。

僕はヘルシンキから東欧を縦断した時、
    連日移動してましたから、
    毎日手洗いしてました。

ギリシアのアテネで、宿のスタッフに聞いて、
    全部コインランドリーに持っていきました。

ですから、40日程度、まともな洗濯はしませんでした。
    バックパッカーならそういうものだと思いますよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

モスクワの話をしてるのに

32年前の他所の国の話を見下げ目線で。
    相変わらずの不快さは変わりませんなぁ(涙)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Airbnbも長期旅行向き

昨夏1か月の長期旅行しました。
    モスクワでは、マリインスキー劇場から12,3分にあるAirbnbに
    宿泊しました。
    洗濯機ついていましたので、便利でした。
    1泊1,2000円ほどで
    台所やリビング、ベッドルームもありました。

近くにスーパーもあり、自炊OKです。

街中でコインランドリーはあまり見かけませんでした。

ご参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 2件

おお!

素敵な情報ありがとうございます!やはり残念ながら市内?のコインランドリーは少ないみたいですね。ほかの方の旅行記などを拝見するとよくそう書かれていたのでもしやとは思いましたが…。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドミトリータイプのゲストハウス等には、洗濯機があると思います。

ヤロスラフスキー駅周辺ではありませんが、モスクワで泊まったドミトリーには、洗濯機がありました。試しにbokking.comでヤロスラフスキー駅周辺のゲストハウスを検索してみたら、設備に洗濯機・乾燥機が書かれてありました。口コミの良い所は清潔で快適だと思います。ちなみに、ロシアは玄関で靴を脱ぐ習慣ですが、トイレにスリッパはありませんので、気になるようなら使い捨てスリッパを持参されるといいかもしれません。
    ホテルに関して、残念ながら分かりません。

• いいね! 0
    • コメント 3件

なるほど…

回答ありがとうございました!ドミトリー、ゲストハウスという手がありましたね。ホテルのことばかり考えていたので失念していました。スリッパについても教えていただきありがとうございます。ぜひ、参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件