レポート

KL プドゥ・セントラル・バスターミナルについて

公開日 : 2016年03月25日
最終更新 :

http://www.spad.gov.my/news-events/media-releases/2015/relocation-northbound-express-bus-operations-pudu-sentral-terminal

別トピでの話題ですが、まるで知らなかったので調べてみました。2015年11月からの変更です。北方面行きバス、635本のうち 545本をTBSに移すとか書いてあります。都心の渋滞緩和・他のため。

ただし、
Pudu Sentral will continue to serve as a short haul bus services
ということで、あのターミナルがなくなるわけではない。KLIA、KLIA2行きなど近距離のバスは今後もプドゥを使う。

試しにペナンからKL行きのバスを検索すると、たしかに。行先がTBSやKLセントラルなどに。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    16/03/25 19:41

情報ありがたいが

penangからのpudrayaは、まだ有るようだが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

んなこと書いてない(笑)

ペナンからKLのバスの100%がTBSに行くとは書いていないし、ペナンからプドゥ行きのバスが 0%になったとも書いていません。

ちょっと検索したら、ペナンからプドゥ行きのバスは見当たらなかったというだけのこと。

• 退会ユーザ @*******
    16/03/25 18:19

ちょっと古い情報ですが

2015年の5月、ペナン(バタワース)発TBS行に乗りましたら
    バスは一旦高速道路を降りて、プドウラヤに立ち寄り、乗客
    の大半はそこで下車しました。ターミナルビルへは入らず
    ANCASA HOTELの前に停車しました。

ジョホーバル発TBS行は文字通りTBS止まりで、プドウラヤには
    行きませんでした。

プドウラヤでは、以前より2階建てバスがANCASA HOTELの前に停車
    しては、客引きを行っていましたので、TBSへ行かずとも、ペナン行
    に乗れる可能性はあるのかなと期待をしていますが。

2015年の5月、客引きに誘われホテル前からペナン行2階建てバスに
    乗りましたら、運賃は車掌へ直接支払い、無線機を持った客引きが
    乗客を集め次第スタンバイ中のバスを呼ぶ違法ビジネスモデルでしたね。

現在はどうなんでしょうかね?

• いいね! 0
    • コメント 1件

法律はわかりませんが

>> ANCASA HOTELの前に停車

あそこに停まってくれると便利ですね。チャイナタウン側。 ターミナルを使わない形がもしかするとルール上はマズいのかもしれませんが、乗客サイドからすると便利。 マレーシア、シンガポールのバスはそういうパターンが多いような感じがします。わざとターミナルを使わないで、乗客の便利な位置で乗降するという。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/03/25 17:27

ターミナル内を覗いてみた結果。

本日、ターミナル内を覗いてみました。営業しているバス会社のカウンターは空港行きのスターシャトルとgo gentingのゲイテンハイランド行き、
    あと1社STPという名前の会社だけでした。ちなみに、スターシャトルのスタッフに乗り場を確認したところ、チケットはここで販売しているが、乗り場は、MYLINショッピングセンターの前のバス停とのことでした。2週間前に、KLIA2からスターシャトルを利用した時の降車場所もMYLIN前でした。その後、バスターミナルに立ち寄ったかは存じ上げませんが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

メインは完全にTBSになった

KLのメインのバスターミナルはTBSになり、通称プドゥラヤはもうその役割を終えた感じなんでしょうね。せっかく改装したのに。

スターシャトルバスですが、乗り場は前からそこです。ターミナルに行く必要もないというか、乗る時にお金払うと乗せてくれます。空港からあそこに着いた時は、ドライバーの気分次第みたいな感じでテキトーなところに停めることがあって、前回は「ここはどこ?」てな感じでしばし悩んだ。たぶんターミナル内には停まらない(?)のだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件