来月後半に高雄に行きます。 列車に乗り車窓からの景色を眺めるのが好きなので観光は駅周辺だけでも良いと思っています。 台南までかもう少し先まで行くか検討中です。 車窓からの景色及び途中下車して気軽に行けるお薦めの場所等、情報をお持ちの方がいらっいゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。
周辺観光:[北上]橋頭駅、保安駅 [南下]鳳山駅、九曲堂駅、竹田駅 橋頭駅:日治時代の駅舎、旧糖廠 保安駅:日治時代の駅舎、旧糖廠、奇美博物館 鳳山駅:清代の城跡・書院・廟 九曲堂駅:日治時代の鉄橋 竹田駅:日治時代の駅舎、竹田文庫、美崙村のカフェ 車窓風景では南シナ海がところどころで見える南廻線・枋寮駅~枋山駅間を推奨。 潮州駅を過ぎると列車本数がぐっと少なくなるのが難点ですが、来月ですと沿線の果樹園ではマンゴーもたわわに実っているでしょう。 また加祿駅~内獅駅間では海沿いの平坦な場所を走っているのに突然トンネルに入ります。 https://goo.gl/maps/YHSGwBrjgWK2 海軍の艦砲射撃演習時に列車が待避するためのシェルター。
再び ありがとうございました。 沿線の果樹園ではマンゴーもたわわに実っているでしょう・・・いいなぁ 見てみたいww 海がみえる南廻線も良いですね。 4月後半はかなり暑くなっているらしいので歩き回るよりは冷房の効いた列車にただ揺られて、 ボンヤリと車窓を流れ去る景色を眺めているのも良さそうですよね^^
車窓風景の印象 昨年の4月と12月に高雄 ⇔ 台南を往復しました。(往路は特急、復路は鈍行利用) やはりNo.3の回答者様と同様に「日本(の地方都市)みたい」だと感じましたね。 木々を見ていると、どことなく宮崎県っぽいかな? 途中下車で観光となると蓮池潭くらいしか思い付きません。 台南からの帰路に寄りましたが、駅から徒歩10分程度でしたよ。 車窓からの眺めを優先するのでしたら、個人的には台南方面よりも 逆方向の屏東線・南廻線にお乗りになった方が楽しそうな気がします。 当方もぜひ南廻線に乗ってみたいのですが、時間の関係でいまだ実現していません。 いずれにせよ、昨年は4月中旬ですでに溶けそうに暑かったので(特に台南)、 どうぞ熱中症にお気を付けて行ってらしてください。
ありがとうございます 屏東線・南廻線ですね。 早速しらべてみます。 しかし4月で既にそんなに暑いとは・・・リサーチ不足で(;´д`)トホホです。
昨年11月に行きました 昨年11月末に、友人達と、台南市のイベントに参加するために 高雄、台南、新営などに行きました。 私が幹事だったので、いろいろ調べたので、 何なりと答えることができるかと存じます。 台南と高雄の間は、もちろん好みの問題もあるでしょうが、 景色はあまりよくありません。 東側には遠くに低い山が続き、線路のまわりには南国的な畑や 五月雨的に人家があるという景色がずっと続きます。 植物が南国的である以外、日本の田舎と大差ありません。 また、高雄-台南間は、特急なら30分、普通でも1時間しか かかりません。 途中下車して行くところとしては、 ・左營車站 → 龍虎塔 ・橋頭火車站 → 十鼓橋糖文創園区 ・保安火車站 → 十鼓文化村 があります。 残念ながら、私自身は、イベントの準備で上記のどれも行って いません。 龍虎塔は、高雄の代表的な観光地で、ガイドブックにも載っていると 思います。 十鼓橋糖文創園区 http://www.tendrum-cultrue.com.tw/index.php 昔の砂糖工場跡地で、友人達は古い工場が意外と面白かったと ずいぶん長居したそうです。 十鼓文化村 http://www.taipeinavi.com/miru/141/ 太鼓のテーマパークだそうです。
ありがとうございます 車窓風景の具体的な情報と感想・・・大変に参考になりました。 お薦め頂いた2箇所 良さそうですね^^ 4月の台湾は私が思っていた以上に暑そうなので、暑さが苦手な私が動き回れるかが少し心配です。 暑さに関してのリサーチが甘かったようです(;´д`)トホホ
高雄から南下ですか、それとも北上? また、高雄を拠点に日帰り旅行でしょうか。それとも移動してどこかに宿泊? 補足していただくと(わたしも含めてですが)皆さんも回答しやすくなる気がします。
ありがとうございます 高雄を拠点にしての日帰り旅行で考えています。
台東へは中央山脈を越える絶景路線 台湾全体としては暑くも寒くもない3月と11月がベストシーズンですが、それは北回帰線以北の温帯(亜熱帯)の話。初台湾は3月で絶好の時期でしたが、墾丁の熱帯植物園(墾丁公園)では広い園内歩きが暑くてばてました。 1月台北が日本並み寒波で空路高雄に飛んだ(逃げた)ら30度で冬服を慌てて脱ぎました。 高雄は1年中暑い熱帯にあるので、4月は日本の真夏並みと思ったほうがいいかと。 北への車窓はイマイチで、南下すると、ヤシのジャングルの中を走ります。これが一番台湾らしいかと日帰りで南廻り線経由台東まで行けるので、朝早く出るといいですよ。3000m級の高峰200(日本は30)がそびえる台湾中央山脈を横断する道路はいくつもありますが、鉄道は南廻り線だけです。その横断も絶景で、越えると太平洋の青い海が飛び込んで来ます。海岸沿いを走ります。 高雄~台東は台湾の鉄道で一番の絶景路線です。 台東の手前の知本で降りて、知本温泉のヤシに囲まれた露天風呂(日帰り温泉)に入るのも日本ではできない体験です。