Q&A

両替時の手数料について。

公開日 : 2016年03月24日
最終更新 :

べトナム旅行が目前に迫っており、表記の件でお尋ねします。
円からベトナム・ドンへの両替は最小限にしたいのですが、取り敢えず手数料が高いと云われる空港で1000円分を替えたいと思っています。
その場合、手数料は幾ら位なのかご経験おありの方にお尋ねします。
また、国際キャッシュカードでATMから引き出す場合も海外取引事務処理料1.76%の他にATM使用料が取られるのでは、と思っていますが、両替所とATMでは手数料の面ではどの位の金額差があるものでしょうか?
ご存知の方、宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 1000円だけの両替なら、便利で安全な場所で。。。

1000円だけの両替なら、便利で安全な場所で買えましょう。

正直、移動や手間時間を掛けた分だけ得することはありません。

また為替は一日に1円変わる時もあるので、気にしてたらキリがありません。

適切な回答でなかったら、ごめんなさい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re;1000円だけの両替なら、便利で安全な場所で。。。

avrer123 様
    アドヴァイスをありがとうございます。
    仰る通りです、手数料がどうのこうのと云う金額ではありませんね。(笑)
    前の方のアドヴァイスの通り、ドルで買い物をしてお釣りをドンで頂けば当座の利用に間に合いそうです。

• USドルだけあればすべてOKです。

ベトナムは、カンボジアやミャンマーほどではありませんが、都市部の通貨はUSドルです。レストランでも、コンビニでもドルで支払えます。おつりはドンできます。
    ベトナムドンなんかを余らせても面倒くさいので、なるべく余計なドンを持たないようにするのがコツです。だいたい1USドル 20.000ドン程度の計算です。旅行社での現地ツアーの申し込みも、ドル表示になっています。
    ホーチミンの空港から市内への152番のバスも4.000ドン(値上がりはチョイチョイですが)ドルで払えます。(多少何だかんだ言いますが)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re;USドルだけあればすべてOKです。

ラートプラオ 様
    ご回答ありがとうございます。
    米ドルだけで大丈夫なんですね!
    そうでしたら両替しなくても良い訳で、問題なしです。

お店などでは、ドルで買い物をするとお釣りの小銭がないとかの理由で金額を切り上げてしまう、と云う話も聞きましたので結果的にはUSDのレートは悪いのかと思っていました。
    コンビニで米ドルが使えるのならタクシーも勿論大丈夫ですね?
    良い事をお聞きしました。
    ありがとうございます!

• 海外取引事務処理料1.76%

逆に質問になって申し訳ないのですが、

どの種類の国際キャッシュカードなのでしょうか?
    教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re;海外取引事務処理料1.76%

アジア雑貨 様
    ご質問の件ですが、認識が足りなかったようで失礼しました。
    正しくは国際キャッシュカードではなく、デビットカードの事でした。

• 16/03/25 06:57

ご参考

・窓口表示のレートには為替手数料(両替)が含まれており両替日当日のTTB/TTSの平均値TTMが検索できれば手数料は計算できます。(稀に別途のケースありますがCommission 0は厳密にはあり得ません)
    ・次にどこの銀行の国際キャッシュカード(Debit card)か分かりませんが海外事務手数料が1.76%は破格。事実なら教えてもらいたいくらいです。
    国際機関(VISA/MASTER/JCB)が定めるレートに海外事務手数料と提携銀行が定める独自のATM使用料(手数料加算承諾かの画面表示がでます)が1取引ごとに加算されます。JCBの場合、ATM使用料はJCBが負担しています。
    ベトナムの場合1回の取引に対しATM手数料がかかりこまめに少額を引出すと手数料がバカになりません。銀行ごとに手数料、1回当りの引出し限度額が異なりベトナム大手ベトコムバンク(Vietcombank)利用推奨。引出し限度額は多分2百万VDN。
    ・交通費/振込手数料考慮の必要あるがクレジットカードのキャッシングで繰上返済の方が有利(繰上返済日が締切前、同一銀行から振込。JCBカードの場合振込先は東京三菱UFJ銀行) ATM利用日から返済日までの日歩計算、確定すると繰上返済不可。毎月15日締め翌月10日支払で5/2に¥40,000を引出し5/13に繰上返済の利子計算、5/16では確定しているので繰上げ返済は不可。(年利は18%)
    1.73% > ¥40,000 × 0.18 ÷ 366 ×11 + ¥108 = ¥ 324 (0.8%)
    クレジットカード支払(手数料)はVISAが1.63% JCBが1.6%と言われおり現金(市中銀行で両替)が一番有利と思われます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re;ご参考

HE 様

早速のお返事をありがとうございます。
    大変分かりやすいご回答で助かりました。
    今回は少額過ぎるので、ATMにしても現金両替でもそれ程の差はない様に思いました。
    クレジットカードからの現金化は利息が余分に掛かるだけでキャッシュカードとの事務手数料の違いは余り無く、むしろATM使用料が一回約216円と知り、こちらの方が問題だと分かりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件