旅行期間を公表しなければ、話になりませんよ。

jumboさんは、大学院生なんですよね。
だったら、海外旅行の質問をするときに、旅行期間が重要だと、わかるでしょ。

質問の仕方で、答えも変わってきますよ。
どうも最近、質問する時に、旅行期間、旅行ルートを隠す人が多いなー。

日本人はとにかく、けち臭いから、どうでもいい情報だって出さない。
情報を出さないで、情報を得ようというのは無理なんだけど(涙)。

また、お金をいくらくらい使えるのか、できるだけ節約したいのか、
それによっても、変わります。

いくらお金がかかっても、時間がかかっても、
ラサからカトマンドゥへの山越えをしたいというならば、
それは納得。

でもこのルートは、時間もかかるし、お金もかかります。

この旅行のポイントは、
ラサからカトマンドゥへのヒマラヤ越えルートです。

このルートは、現地ラサで、旅行者同士ツアーを組んでいくのが普通です。
ですから、自分の希望に合ったツアーを見つけること、
自分の希望のツアーを組むために人を集めること。
それがポイントで、場合によってはツアーを組むだけで、結構時間がかかりますよ。

また、金もかかります(涙)。
ここが一番大事な点で、帰国の航空券の問題は、たいしたことではないです。

だいたい、帰国の航空券の日までに、カトマンドゥに到着できるかが問題なんですから。
まあ、朝から暑いので、文句を付けてみました。

僕が本当に書きたかったこと。
それは、中国への往復航空券を買って、帰りにカトマンドゥから中国の都市へ飛んで、
その中国の都市から日本へ飛ぶのは、間違いだということです。

帰国の日が決まってなくて、どうでもいいのならばどうでもいいですが、
帰国日が決まっていたら、カトマンドゥからわざわざ中国の都市へ飛んで、
そこからさらに日本へなんて
そんなかったるいこと、やりませんよ。

カトマンドゥから日本へ直行で帰る(トランジットはあっても)のが普通です。
だとしたら、日本から片道で成都へ飛び、カトマンドゥから日本への切符になります。

僕がアジア横断旅行の時、クンジュラブ峠を越えるバスで出会った日本人も
日本から香港へ飛んで、最後は、パキスタンから香港へ飛ぶ計画でした。

僕は、「馬鹿なやつだなー」と思いました。
イスラマバードからわざわざ香港へ行って、そこから日本へ行くくらいならば、
イスラマバードから日本へ一気に帰るほうがスッキリしてます。

何が哀しくて、わざわざ香港へ寄るのかわかりませんでした。
旅の最後は、時間がないんですから、
カトマンドゥからは日本への直行便にすべきです。
時間があれば、カトマンドゥへ到着してから、切符を捜しても大丈夫です。

帰国は多分早くて10月ごろでしょうから、席はあります。
とにかく帰国が目的ならば、どんなルートでも取れますからね。

また、カトマンドゥからの切符を確保したかったら、
日本の旅行会社に電話をして、相談したらいいです。

ネットで調べれば、カトマンドゥに支店を置いている日系旅行会社が
見つかりますよ。
日系でなくても、カトマンドゥの旅行会社はいろいろあります。

いろいろ書きましたが、僕が言いたいのは、一つ。
「海外から戻ってくる時は、日本へ一気に飛ぶ」です。

みどりのくつした

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 旅行期間を公表しなければ、話になりませんよ。

親愛なる緑の屈した大先生様

今晩はです。大先生のお気に障ったようですので、ハンドルネームを地球旅行者から改めました。

しばらく忙しくしていて掲示板に書き込む時間がありませんでした。掲示板を見たところ、以前から質問させていただいているCPE(ケンブリッヂ英検特級)のグレードの件のご返答がありませんが、まだでしょうか?
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/450227/-/parent_contribution_id/371591/

私もCPEを目指して英語を勉強しようかなと思っていますので、憧れの大先生がCPEを持っていらっしゃると聞き大変励みになります。ぜひグレードを教えてください!

一ファンより

• いいね! 0
    • コメント 1件

訂正

こんばんは。あろうことか尊敬する大先生のハンドルネームが誤変換されていることに今気付きました。

誤:緑の屈した
    正:みどりのくつした
    です。本当に申し訳ありません。でも、ウィンドウズ付属のかな漢字変換ソフトIMEが勝手に変換したので、私のせいではないんです。偉大なる大先生のハンドルネームを誤変換するようなソフトを作ったマイクロソフトに責任があります。「ビルゲイツが責任を取って切腹しろ」って大先生のお得意のケンブリッヂ英語で伝えておいてください。

一ファンより

• 人それぞれじゃないでしょうか?

隠しているとか、けち臭いという方ばかりじゃないとは思いますが、ここに質問する時に、旅行期間やルートを省略する人が多いのは確かですね。
    そういう質問をすると、的確な、若しくは、情報そのものが得られない、そのとおりだと思います。
    面倒なのかもしれませんし、自分が情報を得る為には、詳細な情報を提示するのが必要だというのを分かっていないのかもしれません。

ただ、「海外から戻ってくる時は、日本へ一気に飛ぶ」は、確かに楽だとは思いますが、旅にはいろいろなケースがあるから、経由して帰るのも当然ありだと思います。
    私の旅は、有る程度の不測の事態に備えて時間的余裕を持たせる事が多く、結局、何も無くて最後に時間を余らせる事が殆どですしね。
    今回のような旅でも、カトマンドゥでの滞在日数を長めに設定するなら、帰国日までにカトマンドゥに到着できるか否かというのは殆ど問題にならない場合もありますしね。
    まぁ、最初の投稿からでは、そのような細かい情報は一切無いので、分かりませんけど。

• いいね! 0
    • コメント 1件

自分が何を質問したいのか、考えてみると、実は、ほとんど解決しているんです。

しゅう1202さん、どーも。

>>隠しているとか、けち臭いという方ばかりじゃないとは思いますが、ここに質問する時に、旅行期間やルートを省略する人が多いのは確かですね。
    >>そういう質問をすると、的確な、若しくは、情報そのものが得られない、そのとおりだと思います。
    >>面倒なのかもしれませんし、自分が情報を得る為には、詳細な情報を提示するのが必要だというのを分かっていないのかもしれません。

そのとーりなんですよ。
    質問者自身は、もちろん自分の考えはわかってるはずです。

でも、質問する時は、自分でわかっていることを、
    はっきりと言葉にしないといけませんね。

どう考えても、この旅行で一番難しいのは、
    「ラサからカトマンドゥへの陸路ルート」です。

このルートを通るために、金を使うことは可能です。
    つまり、金があれば、1人でも、車を借り切ればいいんですから。

でも普通は、ラサで、他の旅行者を集めたり、
    他の旅行者の計画した旅に参加します。

欧米人が中心になることが多いです。
    彼らは、ゆっくりと楽しみたいと考えます。

すると、カイラス山の方へ行ったり、いろんな計画を立てますよ。
    そのツアーは、それぞれ料金が違います。

そこを、あちらのツアー、こちらのツアー、
    または、根性があるならば、自分でツアーを組んで、人を集めます。

その時間と金が、一番のポイントです。
    カトマンズから日本へ戻ってくるのは、ある範囲内の料金で落ち着くでしょう。
    こんなものは、旅行会社に問い合わせすればすぐにわかります。

だから、質問者は、この旅行を、どのくらいの期間でやるつもりなのか、
    それを発表すべきです。

成都に飛んで、鉄道でラサに入り、ラサからカトマンドゥへ移動して、
    カトマンドゥから帰ってくる旅行を、
    例えば、2週間でやろうというならば、それは無理です。

だったら、とうぜん1か月はかけるでしょう。
    1か月あるならば、帰りの切符は現地で手配すればいいだけです。

ですから、もともとこの旅の期間がないと、話にならないんですよ。
    大学院生ならば、当然そのくらいの常識はあるはずです。

特に最近、自分の旅行期間を明かさずに質問する人が目に付きます。
    なぜ自分の旅行計画を隠して、いい答えを得ようとするのか。

多分、馬鹿なんでしょうね(笑)。

みどりのくつした