Q&A

電話のかけ方について教えて下さい

公開日 : 2016年03月24日
最終更新 :

みなさま、こんにちは。

ゴールデンウィークの頃にイタリアに行きます。
私は旅行中はiPhone(ずっと機内モードにしている)とレンタルのWi-Fiルーターを
使っています。
LINEやメールでのやり取りばかりなのでそれで事足りていたのですが、
今回は無人駅でタクシーを呼ぶ必要があるようです。
これまでしたことがないので、自分が考えている方法でちゃんと現地のタクシー会社に
電話ができるか不安になりました。

機内モードをオフにする
イタリアの国番号などは気にせずに、看板にかいてあるタクシー番号をそのまま押す

これでちゃんと電話が通じるでしょうか?
料金が高額になるのは承知していますが、実際に電話をするのはおそらくこの一度だけなので
構わないと思っています。

よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 私は、けちんぼなので

    もう回答は得られたようですが、
    ルーターを借りるのは、けちんぼの私としてはもったいないと思うので、
    老婆心ながら私のことを書きます。


    私はPCとタブレットとスマートフォンを持参します。
    ほとんどはホテルでWi-fi接続、たまに外のWi-fiフリーエリアで接続しています。
    どちらもとても簡単で、ちっとも手間ではありません。


    タブレットは、これは読書や、街中で大きな地図を見たい時用です。
    地図アプリは、オフラインでも見られるしルート検索も可能なので、
    インターネットに接続する必要がないですし。


    旅行中にご家族との連絡をということですが、 
    観光中にしばしばやりとりするわけでもないでしょうし、
    急ぎの用があるときは、電話をかけてもらって、
    電話には出ずに、近くのフリーエリアで連絡をすればよいのではないかと思います。


    それから、イタリアにいるときにイタリア国内への電話料金は、
    ソフトバンクの場合1分間80円のようです。
    すごく高いわけではないですね。
    http://www.softbank.jp/mobile/service/global/overseas/area-rates/iphone/area_search/?id=20131004000000346


    それにしても、よい時期にご旅行されるなんて本当にうらやましいです。
    う~んと楽しんできてくださいね!
    Buon viaggio e buona fortuna!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    けちんぼはサンタ・マリア・アンティクア聖堂公開に迷ってます

    ぐら姐さん、こんばんは。
    レスをありがとうございます。

    私もけちんぼなのですが、加えてズボラでしてーー(^^;)
    Wi-Fiフリーエリアでの接続もちょっと面倒で、車窓に飽きた移動中などにも使えるので、一度ルーターを使ったら便利で戻れなくなってしまいました。
    ホテルはWi-Fiフリーのところも多いので、確かにもったいないんですよね(けちんぼ失格)
    なので、割引クーポンなどをしっかり取っておいて使ってます。(けちんぼの意地)

    ところで、ぐら姐さんももうご存知と思いますが、一昨日だかにフォロ・ロマーノ内にあるサンタ・マリア・アンティクア聖堂が約30年ぶりに期間限定で公開されることを知ってしまいました。今回ローマに行く予定はなかったのですがーーー
    無理やり時間を作って往復するかずっと迷ってます。

    フィレンツェーローマーボローニャ(翌朝ボローニャから帰国です)・・割引の大きい早割の鉄道チケットも少なくなってますし、時間もお金ももったいないと思うところですが、期間限定で「ローマ帝国とビザンツ帝国との時代の狭間に存在した」などと言われると、これを逃す方がもったいないのではないかと・・
    同じもったいないなら、見てこようかな。

    話がまた変わりますが、ロメーナのサン・ピエトロ教会を管理するところに拝観できる時間を尋ねるメールをイタリア語で出したら、英語で返事がきました。とほほ・・・



  • 16/03/24 12:52

    電話はそれでOKですが

    音声ローミングさえONにしておけば現地電話番号のみで電話することはできるでしょう。(市外局番込み)
    加えてデータローミングをOFFにしておくことをお勧めします。
    うっかりパケット代がかかるのを防ぐためです。

    ルータを持って行かれるのはタブレットやPCの為でしょうか?

    上記設定をしておけば別に機内モードをOFFにしたままでもパケット代がかからずルータを介してiPhoneのwifi運用が出来ます。

    加えてauなら保険の為海外ダブル定額に入っておけば万一パケットを使いすぎても3000円程度の上限で済みます。他のキャリアにも同じようなプランがあるでしょう。

    以上はau iPhone4s 3Gの場合です。

    キャリアとiPhoneのOS を書かれた方が的確なアドバイスが得れると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。キャリアとOSは・・・

    marujuさん、こんにちは。
    レスをありがとうございます。

    まず、お伺いした方法で通話はできると知って安心しました。市外局番も忘れないようにします。

    キャリアはソフトバンクでOSはiOS9.3です。
    タブレットやPCは持っていかないのですが、ルーターをレンタルして行くのは、ホテルやその他の無料スポットなどで設定をしたりする手間が省けるし、どこでも家人からの連絡が受けられて便利なので、あれこれ考えずにそうしています。
    この掲示板で見かけるSIMとかよくわからないし、普段から電話はほとんど使わないし、頻繁に旅行に出かけるわけでもないのでーーー。

    我ながら情けなくも恥ずかしい質問でしたが、レスをいただいて安心です。
    ありがとうございました。

    追伸:私はこちらの掲示板のThanksシステムが好きではないのでThanksにチェックを入れていません。
    どうぞお気を悪くなさいませんよう、お願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re.こんにちはー。

    みなさま こんにちは。

    cokemomoさん、お久で~す♪
    私はお正月旅行で Androidスマホを使って現地&日本に電話しました。
    イタリア国内向け通話では、国番号無し・市内局番からの番号で無事に!通じましたよーん。
    (しかし実は、長距離バスの終点で 運転手のおじさんにMyスマホを渡して、ホテルに電話して頂いたのであった)

    iPhone虎の巻としましては
    http://allabout.co.jp/gm/gc/424285/
    http://www.au.kddi.com/mobile/service/global/global-passport/usage/iphone/

    などが出てきました。
    それでは、楽しいご旅行を~~~(^_^)/~

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    そのテがあったか・・!

    むうにゃんさん、(こちらでは)お久しぶりですー。
    レスをありがとうございます。

    貼ってくださったURL、特にall aboutの方を必死で拝見、
    設定4の電話は使う。データ通信にはWi-Fiだけを使う パターンにしておけば
    大丈夫そうです。
    そして国番号などは気にせずに、タクシー会社の電話番号にかけてみます。

    無事通じた後の方が、本番で不安だろうという気はしますが・・・・イタリア語が。
    と思ったら、
    >運転手のおじさんにMyスマホを渡して
    これ!!これですね。この手がありますね。これがいいです♪

    電話のかけ方に自信が持てたので、
    第一希望:運転手さんないしそのあたりの人にスマホを渡してお願いしてみる
    第二希望:自分でなんとか要件を伝える
    第三希望:いつ来るか心もとないシャトルバスを待つ
    最後の手段:7〜8km歩く
    で臨んでみたいと思います。

    楽しい旅行になるよう、頑張ってきます〜〜。(って情けないレベルの話で恐縮です)
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件