いろいろ、ちょっとムリっぽい感じがするけど

ネットで時刻表も調べられない、現地で英語もできない、ってなると、個人手配の旅行はムリなんじゃないかなぁ。いちおう自分で調べてみて、ここまでわかったけれど、ここだけがわからない、これで大丈夫か確認したい、っていうのなら、応援するけどねぇ。

まあ、ここには親切な人、調べるのが大好きな人もいるから、だれかがきっちり時刻表は上げてくれるかもしれないけど、なんかチケットの買い方からして変だし。一等二人でパリ・ミラノ100ユーロって、いったいどうなっているのか。一月前の先行料金でも一人100ユーロくらいのはずだけど。

悪く思わんでね。現地で破綻して、妙に親切な連中のカモにされるくらいなら、いまのうちに現実を自覚した方がいいと思って。だいいちミラノだぜ。どういう街か、わかっている? 駅前でウロウロしていたら、いい標的だ。

今回は、ちゃんとプロの旅行代理店にカネを払ってチケットの手配をした方がいいんじゃないの? そうしたら、あなたが質問しようとさえ思わない細かな注意まで、きちんと先に教えてくれるよ。それでおおよその様子を掴んでから、次には自分でチャレンジというのではどうだろう?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

早速、ありがとうございます。
    やはり、私達にはかなりむちゃくちゃな個人旅行ですね。
    でも、おばさん2人なので、たのしく行って来ようと思っています。
    まだ時間もあるので、オプショナルツアーも視野にいれながらプランを練っていきたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

夏のミラノは日本とはだいぶ違う

スイスの方まで上がってしまえばいいのだが、夏のミラノ、とくに空港や駅前周辺は、歴史的な事情もあり、いろいろと問題が多い。日本語で話しかけてくる日系人風の連中もいる。領事館に頼らなければならないほどの邦人事件が1日1件は起きている、というのが実情だ。
    http://www.anzen.mofa.go.jp/manual/milano.html

かならず二人が互いに相手の荷物や背後などによく気を配り、二人が同時に同じことはしないように。保険以上に、安全は金額相応と思って、プロに任せるところは任せよう。危ない、おかしい、と思ったら、職員やタクシーなど、身元のはっきりしている人に、すぐに頼って、イタリア語同士で片をつけてもらおう。組織的に観光客に悪さをする連中を憎んでいる、まともなミラノ人も多い。

とにかくせっかくのすてきな旅行。なんの憂いもなく、すべてが楽しい思い出になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 0件