10/07/20 00:34

別発券の乗継

最終目的地まで荷物を送るには、最低でも下記の条件を満たさないといけません。

乗継の空港で、乗継の航空会社と運送協定がある事。
乗継の空港で、空港や航空会社が定めた最少乗継時間/MCT(Minimum Connecting Time)より短くない事。

これまでのご経験では、たとえ乗継があったとしても同一記録による航空券を購入されて、目的地まで行かれていたと思います。もしこのMCTの条件をクリアしていないと、同一の記録で予約、発券をすることはできません。逆に考えれば、予約、購入ができたのはこのMCTの条件を満たしていたことになります。

今回、同じアライアンスですが別記録、別発券の航空券となりますね。

このような場合、上記で述べた条件を満たした場合は、特に同じアライアンスなので最終目的地まで流してくれる場合が一般的ですが、融通のきかない日本の職員(特に地方空港)の中には、記録が違うのでスルーにして直接送ることはできないという人もいる場合があります。

要は最初に述べた条件を満たしていても、別発券なので拒否される場合も有り得るという事です。

成田ではイベリアの搭乗券は出してくれないでしょう。

私が別発券を薦めておきながら、説明不足だったので今説明するのは甚だ忍びないですが、別発券をすると、同一記録の場合と違い、フィンエアーの遅延でイベリア航空に乗れなかった場合に、何の保証もありません。これが同一記録であると、宿を取ってくれたり、別の便の手配を行ってくれます。そのため余裕のある予約(今回のように1泊)をするのがベストです。今回は同日乗継でも条件はクリアしていたのですが、できれば翌日の便を選択してくれるといいのだがと 内心思ってました。(今、言っても遅いですね)

ご質問から横にそれた部分もありますが、別記録、別発券はリスクを伴う可能性が、同一記録の発券より大きいです。今後もこのような購入をされる場合は、余裕を持った予約をお願いします。

Alicanteまで同一の航空券にしていたら、50万円を超えていたのではないかと思うので、別発券を薦めましたが、今になって責任を感じてしまいます。絶対に順調に行ってくださいね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• なるほど、その時の運次第ですね

今回のフィンランド、イベリアの件は教えていただいて本当に感謝しています!!同一航空会社しか考えたことがなかったので、価格の高さに倒れそうになっていました。本当に”助かった”!!ありがとうございます。

基本的にその時の運次第という感じですね。せっかく同じアライアンスならもう少し利便性を高めて欲しいなあ。

今回は夜中の乗り継ぎが不安なので往路もマドリードで1泊することを選んだのでよかったですが、やはり余裕を持ったほうがよいということがよく分かりました。同一の航空会社ですと最近は乗り継ぎ45分!みたいな怖い乗り継ぎも航空会社自身のHPで出てきてびっくりすることがあります。

成田で最終目的地まで通しでボーディングパスや荷物預けができなければ、今回の往路の例でいえば、マドリードで(マドリードが最終目的地の人のように)荷物受け取りますが、預けるのは乗換専用カウンターとかあるのかしら。マドリード、アリカンテ間のボーディングパスも乗り換え専用カウンターみたいなのがあるのかしら。つまり、マドリードから初めて乗る人とマドリードで乗換の人では違うカウンターでマドリード、アリカンテ間の荷物、ボーディングパスは手配できるかどうか教えてください。経験が少なくて不安がっていてすみません。

でもそういえばエールフランスのパリ乗換でマドリードに行ったときは一度パリでセキュアリティの外に出たような、、、。ターミナルの構造のせいかな。

どうもなかなか一般的なルールというものが存在しないですね、飛行機の移動って、、、。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/21 01:03

現在のターミナルを把握してないので

アメリカのように、最初の寄港地で入国、税関審査後、乗継専用のチェックインや荷物を預けるカウンターがある事はないでしょう。

MADで荷物を受け取るという事は、到着ロビーに出て行くことになります。MADから乗る人と同様に通常のチェックインをすることになります。

今回のような発券をした場合は、極端に言えば、乗継という考えを捨てた方が良いと思います。同じアライアンスであろうとも、フィンエアー側からすればあなたの目的地はMADで、その先の事は関知してません。関知していないAlicanteまでの搭乗券が成田でもらえるか、荷物を流せるか、それはできないのが普通ですが、同じアライアンスなので、先に述べた(MCTなど)要件をクリアしていれば可能である場合もあるという事です。

最終目的地Alicanteまで、フィンエアーで同一記録で購入すると 同様のMADルートが表示され、金額は62万円強ですね。この航空券であれば、間違いなく荷物は最終目的地まで送ってくれます。これを購入しないで安い方法を選択した訳ですから、別レスで送れると回答するのはナンセンスだと指摘されたように、送れたらラッキーだと答えたほうが良かったのでしょう。

私も極力手ぶらでいたいので荷物(大きくないのですが)は預けます。このような場合スルーで荷物が流せなければ、受け取って、また流せばよいと思っているので、かなりの時間余裕を持ちます。(同一発券の場合は最短を選択しますが)

安い航空券を選択すれば、リスクもあります。そのリスクを受けてしまうと、何のために安くしたのかわからなくなる場合があります。そのリスクを少しでも回避するには余裕ある日程にすべきですね。

くどくどと長文になりましたが、日程に制限のあるお仕事なので、今後はこの方法はとらない方が良いかもしれません。極力安い方法を探すお手伝いはいつでもできるとおもいますが、たぶんこのような方法は勧めないでしょう。

お仕事頑張ってください。