Q&A

ウイーン、プラハ、ブダペストは夜出かけるのにどれほど危険ですか。

公開日 : 2016年03月22日
最終更新 :

娘に中欧に行くと昨日話したら「夜は危険だから、絶対に一人で出かけないように。暗い道は歩かない。タクシーも一人では乗らない。日本人だとすぐわかるような行動はとらない」などなど言われました。娘は、去年トルコ周遊、スペイン周遊に友だちと一緒に行きました。私も、本当はその2国に行きたかったのですが、治安を考えて中欧にしました。が、そんなに、危険なのでしょうか。ツアーOPのブダペストでのナイトクルーズは1万円以上するので、桟橋に行って乗船するつもりでしたし、ウイーンではオペレッタを観るつもりでした。行きはまだ明るくていいのですが、帰りは真っ暗です。危険度は実際のところどうでしょうか。近くで客待ちしているタクシーは乗らないほうがいいですか。また、日本人に見られない(?)ためにはどんなことに気をついけたらいいですか。速足でさっさと歩くとか、極端な話、髪を本気で茶色に染めようかとも思っています。どなたか、御意見お願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 16/03/24 08:34

Re: ウイーン、プラハ、ブダペストは夜出かけるのにどれほど危険ですか。

一昨年の冬にウィーンに一人旅しました。
    プラハとブダペストも行ったことはありますが、この時は一人ではありませんでした。

どの都市でも夜オペラを観ました。特にウィーンのオペラ座はいつ観ても最高です。

私は田舎に住んでいて夜歩くことがほとんどないので(ドアtoドアで車移動ですから)、国内でも海外でもどこに行っても危険と思って行動しています。

ガイドブックを見ながら、うろうろしないように目的地までの道順をちゃんと確認しておいて、
    スリに注意しながらサッサと歩けばいいと思います。
    プラハでは友人がスリに遭いました。

夜、一人でタクシーに乗ったことはありません。やはり危険のような気がしますので。
    どの町でも地下鉄で移動しています。

こんな感じで、幸いなことに今まで私自身は危険な目に遭っていませんが、気を付けるに越したことはないと思います。

オペラを観られるそうですが、ヨーロッパで夜のオペラを観るのは時差があってかなり眠いです。
    上演時間が日本時間の深夜~未明にあたりますから。
    到着翌日に観たときは、眠くて半分くらい居眠りしてしまいました。
    ですから、私は旅程の3日目以降に観るようにしています。

ブダペストのナイトクルーズ、うらやましいです。
    私は川沿いを散策しただけなので。
    桟橋付近はホテルがたくさんあって、そんなに危険な感じはなかったと記憶しています。
    私がブダペストに行ったのは5月でしたが、コートがほしいくらい寒かったです。
    (私は冷え性なので、いつもカイロを持参しています)
    今はネットで世界中の天気予報が見られるので、旅行直前に気温をチェックされるといいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

私もいつもドアtoドアで車移動です。

東京に行ったときはいつも、今日はよく歩いたーと思います。
    夜は、強いので大丈夫。ホテル到着が日本時間深夜1時くらい、現地時間18時くらい。2時間は起きていられる自信あるので、20時くらいに寝て朝5時くらいに起きて支度して、時間があったら朝焼け見ながらホテルの周辺を散歩して・・・
    オペレッタ(オペラは暗ーい演目だったので今回はオペレッタ)は、ウイーン滞在2日目ですが前日9時間くらい寝ておいて・・・という予定です。果たして、そんなに眠れるかなと思いますが。その夜眠くなったら、ツムラの1番。実は、結構効くんですよ。夫の友人が、試験の前に必ず飲んで脳を目覚めさせていたとか。
    また、寒さは、北国に住んでいるので寒さには結構強いのですが、タイツと足首ウオーマーでガードしようと思います。コートにストール、これでもかって感じです。
    夜のタクシー移動は一人ではなく、だれかツアー内で信頼のおける人と一緒の時に利用したいと思います。でなければ、超速足でホテルまで歩くとか。ブダペストはホテルまで歩いて歩けそうな距離です。ツアー内の人を誘ってみようかなとも思っています。でも、なんとなく年代層高そうな感じなので、果たして歩こうとする人いるかな・・・いえいえ、東京の方はよく歩きますよね。
    直前にお天気と気温しっかりチェックしますね、ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 夜も歩きましたが

一昨年にブダペスト、昨年はプラハとブダペストに女1人旅をしてきました。
    いずれも、遅くても夜の10時にはホテルに帰るようにしていましたが、
    危険を感じたことはなかったです。
    ホテルは便利でわりと賑やかな場所を選んでいましたし、観光スポットで
    過ごして帰るだけなので、少し周囲を注意していたくらいでした。
    もちろん、不安を感じそうな所には行きませんでしたし、何もトラブルが
    なかったから言えることですが。

ブダペストでは、ナイトクルーズ(食事なし)に行き、レストランで食事して
    トラムに乗ってホテルに帰ったことがあります。
    桟橋にはいくつもの船乗り場があるので、そぞろ歩いている観光客もいますし、
    下船する時はたくさんの人も一緒なわけですから、それほど心配ないのでは。
    夜に温泉にも行きましたし、国会議事堂の対岸まで行き、そこから夜景を
    眺めたりもしましたが、寂しい場所を歩くわけでなければ日本と同じです。

プラハは、夜の6時や7時に始まる教会のコンサートの後に食事もしましたが、
    旧市街広場など中心部は遅くまで賑わっていましたよ。
    ただ、昼間の観光地はとても多くの観光客がいたので、スリに遭わないように
    気を付けていました。

日本人に見られないために気を付けることですが、盗もうとか騙そうとする人は
    「隙がある人」を狙うので、髪なんか染めなくて大丈夫です。
    ガイドブックなどに色々な手口が書いてありますから、それを頭に入れておけば
    トラブルに遭いにくいと思います。
    ただ、1人だと話しかけやすい(だましやすい)ので、その点は気を付けて下さい。

タクシーは利用しなかったので注意点は分からないです、スミマセン。

楽しんできて下さい!

• いいね! 0
    • コメント 1件

女ひとりでヨーロッパ旅、すごいですね。

そういえば、娘が「ママは隙だらけだから」みたいなことを言っていたような気がします。そういう娘も、隙だらけだったのが、社会人になり重大案件を任されるくらいになったのは、いろいろ経験したからなんでしょう。私は、日本でもスリに合うくらいですから、今回は気持ちを引き締めて、隙なしオーラを発して行きたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どこの街でも出て歩きましたが?

しかしどうしてそういう人がいるのでしょう?

全て首都ですよ、たしかに日本の首都でも危ないところもあるでしょうが心配しすぎでは?

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 2件

いい娘さんですね!

心配してくれているのですから、感謝をしなくちゃ。

妙齢の女性が一人で夜歩いているとやっぱり目立つとおもいますね。
    西洋の女の人はやっぱりエスコートをつけて夜は歩くのが普通だと思いますよ。
    安全か危険かうんぬんでなく。
    日本人の女性ぐらいでないですか、 わたしは大丈夫といって晩に1人で飲みに行くのは。
    まあ日本の男性もたよりないからですかな。

• 夜の外出

ご心配理解出来ます。
    私も3カ国 女一人の個人旅行でしたので夜の外出とても緊張しました。
    タクシーは早朝小さなホテルで手配して貰ったもの以外は乗りませんでした。女1人でタクシーは(日本でも余り乗らない)不安なので。
    ブダペストのナイトクルーズは行きませんでしたが、夜のオペラ(最初は直ぐそばのホテルに泊、2度目は乗り慣れてきたので地下鉄移動のホテル泊)は出かけました。 地下鉄にも危険な路線があるのでそれを外せば 普通の老婦人方も利用していました。 ただ昼の間に偵察しておく方が良いです。
    プラハの夜の地下鉄はガラーンとしていて少し緊張しました。トラムの方が外が見えるだけ緊張が少なかったのですが、ホテルまでの移動が楽なので地下鉄を利用しました。
    ウィーンのオペレッタは立ち見席だったので疲れて前半だけで退散でした。 帰りはトラムで移動しました。町がとても暗く 心細かったですが 危険は感じませんでした。
    但し 当時は治安が落ち着いていました(6年前の3月末から4月始めの体験)ので 現在はどうなのかは不明です。
    土地勘のないところに外出するのですから、出来るだけ移動距離の少ないホテルに宿泊するのが賢明です。
    チョット気になるのでお聞きしますが、aoi-sora&umiさんはパケッジ・ツアーでご旅行でしょうか? それですと 昼間自分で歩き慣れていない所を夜だけ1人で出かける事になるので私なら高くても(ホテルから数分以内で出かけられ、そばの治安が良好な所を除き)オプショナルツアーを利用します。
    良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうです、パッケージ・ツアーです。

ですので、夕食がついていたりで、時間までにホテルに戻ってこなければならず、結構時間に余裕がありません。プラハ、ブダペストは1日ずつ午後自由行動(それにもOPついていますが)で、その6時間くらいを利用して、行きたいところに行こうと思っています。ブダペストでは、皆さんと8時まで夕食後、ナイトクルーズに行こうかなと思っているのです。誰か一緒に行く人を見つけられれば、いいのですけど。朝にOPを受け付けるシステムみたいなので、そのとき検討します。最後の日なので、それまで友だちが見つけられるようコミニュケーション能力を発揮してみます。何しろ、息子と一緒に行こうと思ったら、夫に「跡取りを連れて行くな」ーつまり、息子に万が一のことがあっては困るーと言われましたので、今回初めて一人旅です。

• 日本人に見られないためには、夜に出歩かない

髪の毛を染めれば外国人になれる、って、ショーンKか? 北欧人じゃあるまいに、中欧人の髪は濃色だよ。子供は栗色でも、大人になると色が濃くなる。

土地勘もないくせに、夜にふらふらしたがるのが、いかにも日本人。まともな現地人は、夜は出歩かない。血気盛んな若者だって、のんべのおっさんだって、知っている店に、知っている道で行くだけ。

危険があるかどうか、って、それがわからないことの危険がわからないのだろうから、救いようがない。明るければ大丈夫、って、それなら、朝っぱらからカレル橋で財布を掏られる観光客はいない。

オプションが高いのは、実際にそれだけいろいろ面倒が起こりうるから。たとえば、ダブルブッキングやオーバーブッキング、突然の一方的なキャンセルを自分で交渉して処理できる? 何度かやっているうちに、いつかかならずケチったツケが回る。現地を熟知しているプロが設定しているオプション価格は、もろもろのリスクと、いざというときの組織的バックアップからすれば、一般的な日本人には妥当なプレミアムだと思うが、どうせ、かのだれかが、大丈夫です、とか、レス書いて、そうそう、ってことで、なにを言っても無駄だろうなぁ。

保険というものは、リスクとの確率均衡ではなく、万が一のときに自己処理できないのであれば、どんな価格でも見合う。人身事故を起こす確率は限りなく低くても、万が一、起こしてしまった時に絶対に弁済しえない以上、たとえ価格が高いと思われても、無制限の保険に入っておくのが筋。旅行中のオプションのプレミアム価格も同じこと。しくじる確率は低いが、しくじったときに、自分では対応しきれない以上、保険をかけておいたほうが旅行を安心して楽しめる。ごちゃごちゃケチくさいことを言うなら、そもそも無駄遣いの旅行なんか行かないのが一番。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 脅かすの好きな人が多いので。

大体ヨーロッパの人に日本人なんか判別できず、ただ東洋人をひっくるめて中国人という認識。髪を茶色に染めようが、しょせん東洋人の顔、頭の形は独特で、遠くからでもすぐに分かります。そんな東洋人に向こうから近づいてきて離れようとしないのは、物売りだけ。けんか腰の強い口調で「NO!」と言わずに、やわらかい口調で「ノー」って言えばいいだけです。買う気もないものを興味深く見たり、触ったりしないことも大事です。

中欧って、ヨーロッパ中に家族ぐるみのスリや夜の商売をする女性を送りまくっている出身地なので、中欧はヤバイとの考えをする人、ちょうど今の韓国人の評価と同じです。悪い奴もおれど、いい人が大多数です。夜の街も、実際に行って歩けば、そこが危なさそうとかは日本国内同様に判断できます。

ブダペストのナイトクルーズも、ウイーンでのオペレッタも何も心配しないで楽しんできてください。桟橋や劇場を出たところで待っている公認のタクシーに一人で乗っても大丈夫です。でも、ナイトクルーズは食事込み、何人もの欧州人やアメリカ人と同席での食事、あの人らは実に陽気に喋りまくるんですが、それに解き込めるのかどうかがの方が心配です。

実際の危険度はと聞かれると、日本と同じです。日本でも、ネオンチカチカの三流キャバレーがひしめき合っているところで、店の前以外の呼び込み兄ちゃんにつられて、のこのこついていけば、と同じです。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    16/03/23 10:41

自己完結能力あるなら・・・

スケルトン型のツアーで自己完結能力(ルート検索/オンライン予約)があれば割高なオプションより個人手配したくなるのは人情。ウィーン、プラハ、ブダペスト共に地下鉄・トラムが夜遅くまで運行、人通りのない暗い裏道を避ければそれほどの心配は不要。
    ・ブタペストナイトクルーズ・・・Vigade ter発着近くにトラム乗場/係員にタクシー依頼すればよい
     http://legenda.hu/ja/donaunochuan-shuo
    温泉好きなら
    http://www.spasbudapest.com/#
     Király・・・情緒ある本格的Turkish風呂9:00-21:00 2,400(2,700) HUF カッコ内は更衣室利用
    Széchenyi・・・屋外大浴場 6:00-22:00 平日4,700(5,200) 土・日祭日 4,900(5,400) HUF カッコ内は更衣室利用
    Gellért 宮殿のような建物6:00-20:00 平日5,100(5,500) 土・日祭日 5,300(5,700) HUF カッコ内は更衣室利用
    ・ウィーン・・・(国立オペラ座)オペラ鑑賞/オランジュリーコンサート
    ・プラハ・・・ウ・フレクー/ウ・メドヴィードクーで本場ビール(バドワイザーの元祖)賞味     
    Have a nice trip!

• いいね! 0
    • コメント 0件