Q&A

出発ロビーについて

公開日 : 2016年03月21日
最終更新 :

日本の空港では、ほとんど有り得ませんが、
海外の空港って、出発ロビーがころころ変わりますよね。

4月にボストンに行くのですが(ローガン空港)、
出発ロビーの変更というのは、どうやって確認するのでしょうか?

今まで、ツアー参加のみで、添乗員さんが「〇〇番に変わりました」
って教えてくれたけど、今回、ツアー参加ではなく、1人ぼっち旅行なので、
どう情報を仕入れればいいか?

英語は話せません。
添乗員さんに任せっきりだった私。
そんなこともわからないのに、1人で行くなよ!!
と言わず、教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 確認ですね!!

皆様、ありがとう。
    とりあえず、30分くらい前に掲示板で確認ですね。
    それでも、?? だったら、ちけっと見せて、空港の人に聞く
    (つたない英語で・・)。

旅慣れてないので、不安と緊張です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/03/22 13:09

メジャーな空港は航空会社毎に使うターミナルは決まっています

こんにちは。
    タイトルの通り、メジャーな空港は航空会社毎に使うターミナルが決まっています。
    お話のボストン ローガン国際空港の場合主な航空会社では、
    デルタ航空  ターミナルA
    アメリカン航空、アラスカ航空、USエアウェイズ ターミナルB
    エアカナダ、ユナイテッド航空  ターミナルC
    エアトラン航空 ターミナルD
    国際線ターミナル(JAL等) ターミナルE

です。
    ゲート番号が直前で変更になっても、同一ターミナル内なので移動は5分も有れば出来ると思います。
    また、ゲート毎にそのゲートで搭乗手続きする便名と行き先が表示されています。
    それを確認すれば、そこで待っていて良いかどうか判断できます。
    また、出発便の行き先毎の出発予定時刻と使用するゲート番号の一覧は、モニター画面(ターミナル内に複数あります)
    で確認できます。ただし、数時間以上先の便は表示されていないかも知れません。
    (ex.早朝到着で夕方以降に乗り継ぎ便が有る場合等)

経験上、定刻の30分程度前までに変更になる場合は変更になっている感じがします。
    参考になれば。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本の福知山線のように

人命よりダイヤを守るほうが大切というほうが異常だと思います。
    いつも思うことですが日本の日本人の命はアメリカの白人の命に比べて大分安いように思えます。
    (アメリカも最近はBlack Lives Matter!)という運動が起こってますが。

今年は四月になってもまだボストンあたりだと雪がありそうですから、航空ダイヤは乱れると思いますよ。
    英語が話せなくても人命にかかわるときはそんなこといってなくて話さないといけません。
    周りを見てきょうは何かちがうようだと思うときは躊躇せずお聞きください。 きっと教えてくれますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/03/22 00:27

ボストンは

ボストン、ローガン空港で間違えてはならないのは、AからEまである、どのターミナルで搭乗手続きをするかです。
    基本は着いた時のターミナルが、出発するターミナルでもあるのですが、何故かローガン空港はいちいち〇〇ターミナルという表示を空港内に出していません。
    間違えると、隣合っているターミナルでも歩ける距離ではなく、まして早朝や深夜時間帯ですと、ターミナル間を循環している無料バスもなかなか来ず、昔一度乗り遅れそうになったので、タクシーで移動した経験がありました。
    間違えず、チェックインさえ出来てしまえば、ターミナル一つ一つは、そんなに大きい方ではありませんので、そこら中にある掲示板でチェックをしておけば、大丈夫と思われます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 出発ロビーについて

なゆたさん 初めまして!
    空港には電光掲示板がありますのでそれを見ると出発ゲートが確認できます。 無理そうなら航空券をインフォメーションに見せると教えて貰えるのではないでしょうか。 係員らしい人に航空券をみせ ゲート ナンバーと言えば教えて貰えそうな気もします。
    まずは成田あるいは羽田の電光掲示板で自分の搭乗機のゲートを確認して練習しましょう。
    私は平成元年に叔父夫婦に誘われ初めての海外でボストンでした。 デトロイト乗換 心臓がパクパク 懐かしいです。
    良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件