Q&A

アントワープでの乗り換え時間などについて

公開日 : 2016年03月21日
最終更新 :

近々ベルギー旅行を計画しています。アムステルダムからタリスでベルギーに入り、アントワープでエアポート・エクスプレスに乗り換えてブリュッセル空港に行きます。時刻表を見るとアントワープの乗り継ぎ時間が6分しかないのですが、タリスからエアポート・エキスプレスへの乗り換えは可能でしょうか?また、アントワープで乗り換える際に、乗り継ぎにあたっての改札手続きは特にないのでしょうか?タリスのチケットとエアポートエクスプレスのチケットを前もって購入して持っていればよいのでしょうか?
初めてで勝手がわかりませんので、宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• エアポート・エクスプレスってバスのこと?

バスでしたら、THAからバスの乗換ですから、6分ではかなり厳しいと思います。
    それともエアポート・エクスプレス鉄道って別にあるのでしょうか?

>2012年6月10日から、ブリュッセル・エアポートエクスプレス鉄道がアントワープの中心から空港に接続します。所要時間は32分、1時間に1本が運行、運賃は12.50ユーロです。

という記述を別なサイトで見つけたのですが、駅からではなく街の中心から接続しているとありますから、こちらの方は完全に6分では無理ですね。

上でケイケイさんがコメントしていらっしゃる14分乗り換えの、THA-ICの方が安心できるのではありませんか。
    時間もそんなに変わらないと思います。
    チケットを通しで早割で購入しておけば、改札手続き云々の心配もしなくていいと思いますし。

アントワープには行ったことがありますが、エアポートエキスプレスには乗ったことがありませんので、的外れなコメントでしたらお許しください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

バスなんですね

4番を書いたケイケイです。
    すみません、電車から電車への乗り換えだと思って、トンチンカンな事を書いてしまってました!
    アントワープから乗るエアポートエクスプレスって、バスなんですね。ホームページ(http://www.airportexpress.be/page?pge=4&ssn=&lng=2)を見たら、バス停はアントワープ駅前広場に面したIbis Styles Antwerpen City Centerの前から毎時ちょうどで、1時間に1本だけ出てると書いてありました。
    なので、やっぱり6分の乗り換えは無理だと思います。私なら30分くらい前には着いておきます。もし時間をもっと取れて、アントワープが初めてでしたら、荷物をロッカーに預け、ノートルダム大聖堂の寄ったりしてもいいかもしれないですね。

それから不思議に思ったのですが、私が適当な日にちと時間で調べた限りですが、アムステルダムからブリュッセル空港に行くなら2時間39分の直行便のICが48ユーロで、一番安いようです。
    一番時間のかからないのが、アムステルダムからアントワープまでタリスで来て、そこからICでブリュッセル空港まで行くルートです。ただこれは時間は2時間01分で短いのですが、値段が84.7ユーロもします。そして、アントワープからICじゃなくてエアポートエクスプレスだと合計83ユーロです。後の2つは直行便のICの倍近くの値段がかかりますね(全て2等の値段で調べてます)。
    私だったちょっと時間がかかっても、一番安くて乗り換えの無い48ユーロのICを選びそうです。

• 23番線から21番線ですか?

DB Bahnのホームページから、試しに適当な日にちと時間で検索してみたら、アントワープ駅の23番線に到着して、ブリュッセル空港行きは21番線から出ると書いてありました。私の調べた電車の組み合わせでは乗り換え時間は14分でしたが。
    アントワープ駅は私も数回行った事があるのですが、1階のショッピングフロア、2階のホーム、地下1階のホーム、地下階のホームと、合計4階建てなんですね。23番線と21番線は同じ地下2階なのですが、ホームを移動するにはとりあえず地下1階まで上がらなければならないようで、階段、エスカレーター2カ所、
    ぜひDB Bahnでご自分の乗られる予定の電車を調べてみてください。「Gleis」と書いてある所にプラットホームの番号が出ますので、なんとなく乗り換えの時間が分かると思います。
    この日はこのままブリュッセル空港から飛行機に乗られるのでしょうか。電車の遅れなどもあるでしょうから、ちょっと心配ですね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

すいません、書いてる途中で投稿してしまいました

DB Bahnのホームページ(http://www.bahn.de/p/view/index.shtml)から、試しに適当な日にちと時間で検索してみたら、アントワープ駅の23番線に到着して、ブリュッセル空港行きは21番線から出ると書いてありました。私の調べた電車の組み合わせでは乗り換え時間は14分だったので、もちろん日にちや時間は違うと思いますが。
    アントワープ駅は私も数回行った事があるのですが、1階のショッピングフロア、2階のホーム、地下1階のホーム、地下階のホームと、合計4階建てなんですね。23番線と21番線は同じ地下2階なのですが、ホームを移動するにはとりあえず地下1階まで上がらなければならないようで、見取り図を見ると、階段、エスカレーターとエレベーターがそれぞれ複数個あるようです。
    ぜひDB Bahnでご自分の乗られる予定の電車を調べてみてください。「Gleis」と書いてある所にプラットホームの番号が出ますので、なんとなく乗り換えの時間が分かると思います。
    この日はこのままブリュッセル空港から飛行機に乗られるのでしょうか。電車の遅れなどもあるでしょうから、ちょっと心配ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/03/21 21:24

完璧な答えではないですが

昨年アントワープにも電車で行きました。
    電車の切符は基本的にネットで先に購入しFPDをプリントアウトして持って乗車しました。
    くれぐれもネットで予約の場合はプリントしてください。少なくとも2015年はケータイ画面の表示では罰金取られてました。今は違うかもしれませんが。

アントワープの駅はヨーロッパらしく改札はないです。ただエスカレーターで移動したりするので移動が遠かったり電車が遅れると微妙ですが、無理ではないかと。そこそこ大きい駅でした。
    時間ぎりぎりでなければ乗り遅れても次の電車はそれほど先ではないかと思います。サイトで時刻表検索ができるので次の便も調べておくと安心かと。

アントワープ自体は小さい町なので時間があるようならちらっと観光するのも楽しいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件