05/10/31 20:30

相手によりけりでしょう

会社で上司に贈るとか、社会的に目上のかたに贈るものに関しては
思いつきません(買ったことがない)。それに下手なものは贈れない
でしょうし。

友人や部下、家族なら、沢山あるでしょう。ただし、尖沙咀の土産専門店
で売られているようなものは、貰ってもまず喜ばないでしょう。いかにも
安っぽいので、止めましょう。

これからの時期はカシミヤのマフラー。一度使うと手放せません。
これなら、目上の人に贈っても良いでしょう。
関連して、中国式のガウンとか。これは好みですから、余程のことが
ない限り、選択が難しいでしょう。羽毛枕とか、羽毛布団は無理ですね。
財布等は鞄の安売り店で売られていて、質は悪くないです。しかし、コピー
とも言えなくはないので、やはり目上の人には贈らないようにしましょう。
決してコピーではないのですが。

食品なら、やはりインスタントラーメン、またはカップ麺です。出前一丁
なんかは、いまや香港のほうがメジャーになっています。中華食材にまで
手を伸ばせば、選択肢は広がります。しかし、料理をしない人には価値の
ないものですが。お茶は日本よりも少しは安いのですが、あまり良い物が
ありません。お茶は大陸か台湾ですね。香港製の日本のお菓子とかも面白
いでしょう。XO醤なら、手抜き料理しかしない方にも受けます。ここは
最高級のものにしましょう。

明星好きならCDとDVDです。大陸と香港の歌手のものならとても安く、品数
も豊富です。日本人の歌手も、「あんな人居たなあ」といかたも人気で、
面白い。日本の映画も古典がとても安く出ていて、黒沢映画などを見ると
蒼々たる役者が出ていて感動ものです。今のハリウッド映画なんかよりも
格段に上質です。たまに、最近の日本映画もあります。勿論、正規版です
ので、お土産にしても失礼になりません。英語の得意なかたには英語版の
DVDなども良いでしょう。日本よりも半年以上も先に新作が見られます。
ただし、リージョナルコードの壁があるので、この道に通じていないかた
には贈ることができません。

質が悪く、数回しか洗えませんが、派手なT-シャツ。女人街がメッカです。
いまや観光客のほうが多いでしょうか。質の良いものは、ジョルダーニョ
等のチェーン店で求めましょう。

かなりマニアックな物ですが、PCパーツの類。パーツ自体は、日本と価格
はほとんど同じなので、「これ何に使うの」という怪しいものということ
になるでしょう。これもマニアックなことで申し訳ないのですが、日本で
人気のないBlueTooth関係のものは、品数が豊富でしかも安い。

漸く日本でも主要な家電メーカーが出すようになったMP3プレイヤー。著作
権の関係で、海外製品しか無かったのが、国内製品も出てきましたが、香
港は随分先を行っています。見ているだけで楽しいですね。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント