Q&A

パスポートの本籍地を変更していないことに気が付きました。

公開日 : 2016年03月20日
最終更新 :

初めて投稿させていただきます。初めての個人旅行で台湾にいくことにし、飛行機等予約をすませてあとは出かけるまで数日になりました。ふと、パスポートの本籍を見たところ現在と異なっていることに気が付きました。訂正するにしても日にちがありません。このままなにか問題はあるでしょうか。旅行を諦めることになるのかなと思うとブルーになります。パスポートの住所欄も空白のままですが、それも記入しなくても今までは何もいわれたことがないのですが、現住所を記入しておいて問題ないでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 何も問題なし!

いつも外国に行った時の入国カードの書く時、出生地の記載欄で迷います。本籍は福岡県、出生地は大阪市。パスポートにはどこにもOSAKAなど記載されておらず証明することができないので、FUKUOKAと記載。もう何百回と入国審査を通っていますが、一度も問題になったことなし。もし、正直にOSAKA, JAPANと書いたら、別室送りになるような気がします。
    パスポートの裏表紙の裏の各自が書ける緊急先の連絡先など、50数年前の最初の旅券に書いただけで、その後の20冊くらいの旅券には書き込んだことなど一度もなしです。旅券更新で旧旅券を申請書に添付しますが、それでも、書かなあかののよ、なんて私的されたこともないです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

市町村のホームページをみると、手続きに六日かかると書いており、キャンセルするしかないのかなと
    落ち込んでいました。台湾の入国カード電子申請をみると国名の入力だけでした。本籍や出生地は求められていませんでした。住所の記入はせずにおきます。パスポートを紛失した時が面倒なんでしょうか。
    早速のご返事ありがとうございます。助かりました。