Q&A

プリトヴィッツエ国立公園からザグレブ行きのバスについて

公開日 : 2016年03月20日
最終更新 :

交通手段について教えて下さい。
行きについては、始発なので座れるかと思うのですが、帰りが心配です。

・プリトヴィッツエ国立公園始発のザグレブ行きはありますか?
・座席指定席を事前に購入するシステムはありますか?
・どのぐらいの間隔でザグレブ行きはありますか?
・プリトヴィッツエ国立公園が途中の停留所だと、座れない事もありますか?

今年の9月15日〜22日の日程の予定で準備しています。
どうぞ宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 16/03/30 14:45

楽しんできてください。

はじめまして。
    昨年GWにプリトヴィチェ行きました。(旅スケあり)
    日本からバスを予約しようとしたのですが、
    バスはいろんな会社があって、すべての会社がネット予約はできないみたいでした。
    わけわかんなくなって、現地で来たバスに乗った方たちのブログなどを励みに、無事現地購入。
    みなさんのおっしゃるとおり、バスは座れないってことはほとんどないと思います。
    現金払いだし、荷物の代金もありますので、細かいクーナをお忘れなく。
    プリトヴィチェにも両替所がありますし。

おすすめは、大滝の上の絶景ポイント(ルートK)。美しいプリトヴィチェを楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お返事ありがとうございました。

wkk様

昨年のGWに行かれたのですね。お天気は、いかがでしたか?
    はい、wkk様をはじめ皆さんの回答が座れないことはほとんど無いとのお返事でしたので、復路は、現地で購入しようと思いました。
    ただ、バスのタイムテーブルを見ると、便によってはOnly4leftとかOnly5leftと書いてあるのは、残りの残席数ですよね?
    もし、乗る予定の便が出発前にすでに予約で満席になった場合は、乗れない事も出てくるのでしょうか?1週間前に検索した時よりOnlyと表示されている便が増えていました!!!。
    またまた、悩んでしまいました(T_T)
    9月は、ハイシーズンではないので大丈夫かと思うのですが・・・。

• Re: プリトヴィッツエ国立公園からザグレブ行きのバスについて

プリンアラモードさん、こんにちは!
    9月にクロアチア旅行をご計画中とのこと、今から楽しみですね。

みなさんが回答されていることと重複していることも多いですが、よろしければヒントにしていただけると幸いです。

・プリトヴィッツエ国立公園始発のザグレブ行きはありますか?
    ・プリトヴィッツエ国立公園が途中の停留所だと、座れない事もありますか?
    ・座席指定席を事前に購入するシステムはありますか?

>> プリトヴィッツェ国立公園”始発”のバスは基本的にありませんが、スプリット方面からバスがプリトヴィッツェ公園前に停まるので、そのバスに乗ってザグレブへ向かいます。

みなさんが仰る通り、満席で座れないことはあまりないので心配ないと思いますが、ご心配であれば万が一満席で乗れない時のことも考えて、ザグレブへ帰る最終便のバスよりも数本前のものに乗車する予定でいることをおすすめします。

ただ、ザグレブからプリトヴィッツェへ日帰りで行かれるとのことなので、同じバス会社を利用するのであれば、往路のチケットをザグレブのバスターミナルで購入する際、復路のチケットも併せて購入することが可能です。ただ、復路の便に乗りたい希望の時間と、バス会社の運航スケジュールがうまく合わない可能性もあるので、その場合は復路のチケットはプリトヴィッツェでバスの運転手さんから直接購入してください。

・どのぐらいの間隔でザグレブ行きはありますか?

ぽておさんのリンク先のスケジュールがとても参考になると思いますが、念のためにプリトヴィッツェ現地に到着された際、インフォメーションオフィスで、復路バスの時刻を確認しておくことをおすすめします。

※プリトヴィッツェ→ザグレブ間のバスやクロアチアの長距離バスに関して、よろしければ下記リンク先の記事もヒントにしていただければ幸いです。

「クロアチア 長距離バスのチケットの購入方法や注意点」
    http://www.crotabi.com/croatia-bus-point/

http://www.crotabi.com/category/basic-sightseeing-information/bus/

• いいね! 0
    • コメント 1件

CroTabi様

やはり、スプリット方面からバスは来るのですね。皆さんが教えて下さった「満席で座れない事が
    あまりない」との事で不安は解消されました。往復同じバス会社で事前にザグレブのバスターミナルで購入も考えたのですが、お天気の関係もあるので、復路は、来たバスに乗車しようかと考えています。復路のバスの時間を確認して、余裕も持って停留所に戻って来るようにします。

憧れのクロアチア、しっかりと予習をしてトライしたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 昨年夏は、、

昨年夏にクロアチア訪れました。

プリツヴィッチェからザグレブまでバスを利用しました。
    私たちが訪れた8月末は、ハイシーズンでしたが、バスが満席で
    乗れないということはありませんでした。

それよりも、遅延の方が気になりました。
    私たちは昼過ぎのバスでザグレブに向かいましたが、
    バスが時間どおりに来ず、遅れ気味のようでした。
    (数名の旅行者がバスを待っており、その中の一人が
    スマホで時間を調べてくれました。)バス停にもタイムテーブルらしきものが
    貼ってありましたが、すべてのバス会社を網羅したものではありませんでした。

予約はしていなかったので、とにかく来たバスに乗りました。
    87クーナでした。
    そのほかの旅行者も予約している人はおらず、その場で精算していました。

バスが時間通りに来ないこと、バス会社が違うと予約したバスに乗れないことを考えると、
    予約せずに来たバスに乗るというのが
    良いのではないかと思います。

いずれにしろ、時間に余裕を持ったスケジュールを組まれることをお勧めします。

プリツヴィッチェ国立公園はすばらしいです。
    一番長いHコースをお勧めします。
    楽しい旅を。

良かったら旅スケ参考にしてください。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/72425/

• いいね! 0
    • コメント 1件

家族で世界一周様

早々のお返事、ありがとうございました。去年の夏にクロアチアに行かれたのですね。
    それも、とても良いシーズンに。さぞかし、湖の色が美しく輝いていた事でしょうね。
    アジアばかり出かけていて、初めてのヨーロッパです。
    公園内をたくさん歩きたいので、個人旅行にしました。
    家族で世界一周様のお勧めのように、できるだけ長い時間をかけて、景色を楽しみたいと思っています。
    経験談、とても参考になりました。

憧れのクロアチア、しっかりと予習をしてトライしたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バスのタイムテーブル等

私も、去年へプリトヴィッツエに行きましたが、プリンアラモードさんと同じくここで質問をしました。
    その時、教えていただいたサイトをご紹介します。
    ザグレブ・バスタ-ミナル~プリトゥヴィツェのバスタイムテ-ブルと運賃は下記のアドレスをご確認ください。
    https://getbybus.com/en/bus-routes/zagreb-1510/plitvice-lakes-998/2016-09-15/2016-09-15
    (とりあえず、9月15日で検索してます。アドレスを見る限り始発便もあるようですね。)
    ご参考までに。

後、私は16時45分プリトヴィッツエ発のCRB(クロアチアバス)でザグレブに帰りましたが
    予約してない場合は、クーナで現金払いでしか乗車出来ませんでした。
    運行会社によって違いがあるようなのでご注意ください!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ぽてお様

早々のお返事ありがとうございました。昨年、クロアチアに行かれたのですね。
    プリトヴィッツェをたくさん歩きたいので不安ながらも個人旅行を選択しました。
    バスのタイムテーブルなどアドレスを教えて頂き大変参考になりました。
    しっかり予習をして、あこがれのクロアチアの旅にトライしたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件